北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2017.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
20.05.2012
comment:0
trackback:0
リエージュ風ワッフル。
食べたくなると自分で作る。
作り方がわからないと、ネットで即調べる。
そんな習慣がいつの間にかついてしまっています。

フランスにいるとすぐ手に入るリエージュ風ワッフルですが(ソフトな「ブリュッセル風ワッフル」にくらべるとハードで、
中にはパールシュガーが入っていることが多いです。)、ストックがなく、無性に食べたくなりました。

たまたま、先日パールシュガーをスーパーで見つけて、買っておいたので、材料はOK。

で、作っちゃいました。

                      DSC08839.jpg

300gの小麦粉に対して、たーくさんのゴーフル♪

                    DSC08837.jpg


焼いているときのバターとシュガーのいいにおい~
幸せです★

あまったら冷凍庫!というのもいつものこと。
これで、ストック完了です。

娘のおやつにも。
あたしの朝食にも
17.04.2012
comment:0
trackback:0
久しぶりのパン!
と、タイトルには書きましたが、何度か作ってます。
ただ、今回クープがまぁまぁいい感じに入ったので、写真を撮ったのでした。

      DSC08780.jpg  DSC08779.jpg

生地はカンパーニュ。

ダンナの希望で焼きが弱いくらいで・・・との希望でしたので、こんな薄い色です(個人的にはもう少しパリ!っとしたのが好きなのですがーー;)。
ダンナはこれにフロマージュブルーを塗って食べました(←ロックフォーといい、ブルーといい・・・あたしはこの手のフロマージュはニガテです・・・)。

ということで、娘とあたしはVache qui rit を塗って♪
30.03.2011
comment:4
trackback:0
パン作り復活。
今日は夜雷雨でした。こんな季節に・・・。

ここ数日、パン作り復活しました。
なかなか乗り気になれてなかったのですが、震災前に色んな粉を買い込んでいたので、使えるときに使わなきゃ!
と。

そして、それ以上に娘のおいしそうに食べてくれる姿をみて元気をもらうためにも。


昨日は家族3人でランチが出来たのでピッツァと同じ生地でカルッツォーネを作りました。

                      DSCF0432.jpg

今日はおやつにメロンパン。成形は数回やったことあったのですが、始めから最後までは初めて♪

            DSCF0454.jpg  DSCF0457.jpg


娘はもれなく喜んでくれました。

張り切ってたくさん作ったので、明日、両親と妹にもおすそ分けしようと思います。

01.03.2011
comment:2
trackback:0
発酵種から作ったパン。
最近休みには必ず作るパン。
やっぱり作るのも食べるのも好きです

今回はバゲットに使って残っていた発酵種を入れたパンです。

    DSC08694.jpg   DSC08701.jpg

生地の周りにはオートミールをつけて、食パンの型に入れて焼きました。

ちょっと酸味のある味に仕上がって、思ったより好みの味になりました
ただ、ちょっと偶然ということもあって、次回同じように出来るかは全く自信なしです

ホームベーカリーがあれば捏ねる時間を短縮できるのですが、手捏ねだからこそ、自分好みに出来ると満足感がありますよね
完全自己満足ですが


25.05.2010
comment:6
trackback:0
久しぶりに☆☆☆
何もない休日。
娘と2人で過ごしました。

最近あたしが仕事していることでストレスになっている娘・・・。
フランスではずっと一緒に過ごせたから余計さびしいようです。

ということで、

朝は何もない休日恒例のホットケーキをプチデジュに

それからちょこっと近所の公園へ行って、2人でスコーンを作りました。

娘が最近はまってるテレビにフリフリの衣装を着て料理をやってる女の子の番組が好きで、料理の興味も倍増したようです。
ということで、混ぜ混ぜをして出来上がったスコーン↓
                     
                      DSC07580.jpg


「2人で作ったのおいしぃね~

という娘にとっても嬉しく幸せな気持ちになりました

また何もない休日はこんな風に過ごしたいな。。。

