北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
04.06.2012
comment:0
trackback:0
San Sebastian プチヴァカンス その2
≪3日目≫
最終日もとっても天気よかったです♪

本当はクルーズをしたかったのですが、残念ながらクローズーー;
ということで、気を取り直してプラプラ散歩。

水族館が横?にあります→DSC_1690.jpg  

     DSC_1692.jpg  DSC_1701.jpg

      DSC_1702.jpg   DSC_1706.jpg

            海風にふかれて気持ちよさそうな娘→DSC_1707.jpg

          DSC_1721.jpg←ウルメア川にかかる橋

アイス屋さん その2DSC_1733.jpg  DSC_1738.jpg

ここのアイス屋さんは街中に何件かあり、どこも大人気♪1件目もおいしかったけど、ここのショコラノアもおいしかった!
今回の組み合わせはショコラノア&ソルベ・シトロン。
娘と二人でペロッと食べちゃいました♪

   DSC_1741.jpg    DSC_1746.jpg

ちょっと木陰に入るだけで、とっても涼しい・・・。

離れるのが惜しかったのですが、海を見て、きれいな景色を見て、たくさん歩いて・・・

今回のプチヴァカンスは私にとっては
頭が少しリセットできてよかったです。

次回は電車に乗っていってみようかな。

04.06.2012
comment:0
trackback:0
スペイン~バスク San Sebastianへプチ・ヴァカンス!
かなり久しぶりに家族(+ダンナの友人)でプチヴァカンス。
車で3時間弱のスペイン バスク地方 サンセバスチャン。

こんなに簡単に行けてしまうの?というくらいあっという間に国境を越えました。

スペインといえば12年位前に行ったのですが、その時はもっぱらバルセロナから南下してメディテラネ~♪
今回はボルドーと同じ大西洋です。
それでも、十分にキレイだった海・・・。

天気には恵まれて、暑すぎず、もちろん湿気も無く、ただただ、過ごしやすかったです。


≪1日目≫到着してすぐ、観光案内所へ。
事前にネットでホテルを探したのですが、残念ながらどこも満室・・・。
ということで、やむを得ず当日行き当たりばったりで。

案の定、満足いくようなところではありませんでしたが、それでも、子供連れなので野宿というわけにもいかなかったので、
部屋がとれてよかった、よかった。。。

どっちにしても、いい天気だったので、ホテルは「寝るだけ」でしたし、結果オーライ♪
さてさて・・・
                    DSC_1335.jpg←サンタマリア教会

モタ城にそびえ立つ、高さ10Mもあるキリスト像を下から→DSC_1356.jpg


海沿いにある市庁舎→DSC_1362.jpg  DSC_1364.jpg

    夜、22時に公園で遊ぶ娘・・・→DSC_1370.jpg

≪2日目≫
朝から太陽がサンサンでした♪
    
県会議事堂→DSC_1382.jpg  
                 DSC_1376.jpg←キプスコア広場の白鳥と娘

カテドラル→DSC_1386.jpg  DSC_1387.jpg

民族衣装に身を包んで、老若男女入り混じりダンスが繰り広げられていました♪→DSC_1392.jpg

オンダレーダ海岸→DSC_1397.jpg DSC_1410.jpg

ケーブルカーに乗ってDSC_1503.jpg  DSC_1428.jpg

頂上のモンテ・イゲルド!!DSC_1429.jpg
あまりの絶景に娘もパチリ♪

色んな角度から撮ってみました。DSC_1448.jpg DSC_1465.jpg

         DSC_1469.jpg    DSC_1475.jpg

      DSC_1480.jpg    DSC_1484.jpg   

         DSC_1513.jpg


モンテ・ウルグルの丘に登って(滞在中に2度登りました)・・・
     DSC_1538.jpg←登っている途中に出会った?「ウミネコとネコ」

    DSC_1546.jpg    DSC_1551.jpg   DSC_1557.jpg

                    DSC_1565.jpg


観光案内所近くのアイス屋さん その1 DSC_1575.jpg


夕食は早めに軽めに・・・せっかくだったのでピンチョスを→DSC_1578.jpg  
      
         DSC_1579.jpg  DSC_1580.jpg

ここのカウンターにいたおじさんはフランス語も少し話せて、気さくだったのですが、
時間帯が早かったこともあり、種類が少なく、あたしの気に入るピンチョスには出会えず・・・。
残念ーー;

その後は、日が沈むのを見届けようと、海岸へ。
ちょっと遠めだったり近めだったりと統一感がなくて、わかりずらいのですが、
ちゃんと日が沈むところまで撮り続けました。。。
キレイです・・・。

   DSC_1584.jpg     DSC_1603.jpg

       DSC_1616.jpg
             
            DSC_1633.jpg    DSC_1641.jpg

 
DSC_1660.jpg   DSC_1666.jpg

        DSC_1669.jpg    DSC_1671.jpg
 
    DSC_1682.jpg   DSC_1685.jpg

待ち時間に大人3人捕まえて、ウミネコのお母さん(←娘)とウミネコの赤ちゃん(←大人3人)という設定で
「ごっこ」遊びを繰り広げていた娘。

最終日は次回に・・・。

04.06.2012
comment:0
trackback:0
Fête des Mères
昨日、フランスは「Fête des Mères」(母の日)でした。
毎年、日本と同じように母の日は「5月」、というイメージだったので、今年は不思議な気分です。

そして、色々もらってしまいました♪

じゃじゃ~ん!
               DSC_1752.jpg   DSC_1755.jpg

始めにクロノポストで届いたのが60本のバラのブーケ&ショコラ♪

ショコラは24時間耐久レースで有名なLeMans(ル・マン)のショコラティエ 「Beline」というところのです。
興味のある方はフランス語か英語になりますが → http://www.beline.eu/presentation

                  DSC_1764-1.jpg
                  
実は先にも書いたとおり、日曜日が「fête des mères」だったのですが、配達は日曜はやっているはずもなく・・・土曜日に届いたのです。
それを受けて、娘は頑なに勘違いをしてて「今日が母の日!」と・・・。

そのせいで、実はダンナが隠しておいた、もう一つのプレゼント、マカロンのレシピ本&絞り・温度計セットのことをあたしにバラしてしまったのです・・・--;
パパ、がっかり・・・ ;;                  

^^娘からは絵をもらいました♪

              DSC_1760.jpg

いや~、バラの花。
ブーケをもらうと、やっぱりフランスに戻ってきてるんだな・・・と思います^^

20.05.2012
comment:0
trackback:0
先週末は天気が良かったのに・・・
今週末はあいにくの悪天候。
それにしても、4月もそうでしたが、
本来であれば、太陽がもっと出ているはずの季節に・・・雨の日が多い・・・。


ただ、先週は天気が比較的よく、日曜日の夕方に思いたって出かけました。


       DSC_1269.jpg

娘がスクーターデビューを果たしたので、気兼ねなく走れる遊歩道へ。

そして、たまたまガロン川クルーズ(ってほどの響きとは違うのですが・・・)が安く出来るということで、
乗り込みました。

娘が興味があって乗船したはず!だったのですが・・・そんな彼女はおなかすいた・・・と、
不機嫌に。

       DSC_1264.jpg


45分間の遊覧はなんだったのでしょう・・・。

ということで、母はとりあえず、写真を撮っていました・・・。
いつもは歩道から眺める景色、船上から撮るとは思っていませんでした。

         DSC_1256.jpg  DSC_1252.jpg      DSC_1247.jpg   DSC_1233.jpg ←建設中の橋のようです・・・

 
       DSC_1280.jpg
      
            DSC_1276.jpg   

DSC_1279.jpg  ←こんな小動物も住んでいます。


             DSC_1277.jpg

と、いうことで、ま、いっか!
10.05.2012
comment:0
trackback:0
ようやく・・・
4月は長雨というか、変わりやすい天候不安定の月でした。
5月に入っても安定していなかったものの、今日の最高気温は30度近く!!という極端な暑さでした~;;

体がついていきません・・--;

ボルドーの証券取引所前も水が張って、少し清涼感が・・・。

      DSC08796.jpg  DSC08789.jpg


夜がきれいなのですが、あまり遅い時間までお外におりませんので(笑)

夕日(といっても21時過ぎですが)も・・・。
明日も晴れて暑くなる予定です。

                    DSC08784.jpg


