北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2017.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
17.09.2011
comment:0
trackback:0
念願の・・・
先週の土曜日に行く予定でしたが、台風に見舞われ
一週間遅れで娘の誕生日プレゼントを探しに行ってきました。

横浜の
「ポケモンセンター」

個人的に横浜は昔から好きな場所で、特に桜木町は懐かしかった・・・。
でも、そんなあたしの知っている桜木町は10年以上昔。

           DSCF1208.jpg
(ランドマークへ行くための歩く歩道、途中から見るこの景色は変わってませんでした。)


かなり様変わりしてしまいました。
駅も、建物も・・・。

いずれにしても、今住んでいるところからだと結構時間がかかるので、日帰りだとゆっくりもしていられず、
目的の「ポケモンセンター」へ。

「センター」
なんていっても、つまりは「オフィシャルショップ」なので、店内はさほど広くないけど、
家族連れでごったがえしていました。

とはいえ、子供たちにとってはパラダイスなんでしょうね~。

娘も色々物色していました。

最終的にはショップオリジナルぬいぐるみ3つをチョイス。

               DSCF1202.jpg


女の子にも男の子にも人気のポケモン(あたしの時代はまだ登場していませんでしたが)。
うまく出来ているもので、ポケモンの数え切れないキャラクターの中には
かっこよくて強いポケモン、弱いけど愛嬌たっぷりでかわいいポケモン・・・。

うまくできているものですね。

とにもかくにも、娘が大喜びしてくれて、よかった~と思った、父と母でした^^





07.09.2011
comment:0
trackback:0
5回目の誕生日。
先週土曜日は娘の5回目の誕生日でした。
ココまで本当にあっという間。
色々あったけど、元気に素直に育ってくれていて母はとても嬉しいです。

ただ、とっても楽しみにしていた「ポケモンセンター」に連れてってあげられませんでした。
理由は台風12号・・・
幸いにこの辺は被害という被害はありませんでしたが、たくさんの犠牲者を出した、今回の台風。

本当に2011年の日本は水害に見舞われてます。
天災がどれだけ恐ろしいか・・・まざまざと見せ付けられました。

それはそうと、その「ポケモンセンター」に連れて行けなかったということもあり、
朝から即席でロールケーキを作ることに決定!
ただ、材料も限られていて、デコレーションがすごく寂しいことに・・・。
ごめんよ~。

       DSCF1155.jpg


そんなことは母のあたしだけが思っていたようで、娘は思いのほか喜んでくれました。
ケーキにさしたカラフルな旗も気に入ったのと、ろうそくがあったので、それで満足だったようです。

娘にはこれからも元気で素直な子に育っていって欲しいと願うばかりの母です。


18.09.2010
comment:8
trackback:0
娘の成長
ここ数日ですっかり秋らしくなった関東地方ですが、それでも日中は30℃近くまであがるという状況。
リールの友達や義母からの報告ではショファージュ(暖房)がついてるというのですからやっぱりかなりの気温差です。

そんなようやく汗だくにならなくていい今日この頃なのですが、気持ちがほんわかする出来事が。

最近娘の成長が著しいんです

1歳半くらいからよく描いていた絵も日々進化を続けているし

        DSC08132.jpg
(ちなみにこの絵はダンナとあたしが仕事に行ってたときに描いたもので「おつかれさま」の絵だそうです。
なぜかあたし(一番左)がよだれをたらして寝ているのですが、「ママンは疲れている」からだそうです。でも、こんな絵をみたら、明日も頑張らなきゃ!って思います

昨日は取り込んだ洗濯物を横で

「ままんのお手伝い

といって、たたんでくれてたのですが、内心「いつののようにぐちゃぐちゃかな」なんて思っていたら・・・

おぉぉ~!!!

       DSC08129.jpg

かなりいい感じにたたんでるじゃないですか!


「どこで覚えたの?」

と聞いたら

「ままんがたたんでるの見てたんだよ~

って。

見よう見まねでこんなに出来ちゃうってことは、やっぱり成長なんだなぁ~。

と、しみじみ。。。

幼稚園にもまだ行っていないものの最近はあいうえおをほぼ完璧に読み、ある程度書き、フランス語のほうも現在アルファベからパパに教えてもらって覚えています。

最近テキスト本に載っていて覚えた

「Souris」(ねずみ)

をそこらじゅうに書いていますが、これもまた成長なんですよね~。

すごいなぁ~。。。

28.04.2010
comment:4
trackback:0
娘のお気に入り☆
娘が最近気に入っているのはパパが作ったダンボールの家

まだ未完成らしいのですが・・・。

とはいえ、立派なものでなんと、2階建て!
引越し後に残ってた普通のダンボールで作ったのだからなかなかのものです。

DSC07458.jpg DSC07459.jpg

ちなみに誰のための家かというと、近所のスーパーで買ったちっさい犬のぬいぐるみたちのもの。
ちゃんと名前もついていて「いぬこ」と「いぬか」
娘が名付け親です。

あとは、NHK教育テレビの番組「ピタゴラスイッチ」の中でやっている歌
その名も

「こたつたこ」

この中に出てくる歌詞はすべて逆さから読んでも同じフレーズばかり。
歌好きの娘は結構はまってます(あたしも一緒に歌ってますfaq_tako.gif
)。

そして、1歳半から描きはじめた絵。
絵はずーっと好きです。

        DSC07425.jpg←こちらは雪が降っていて(しかも雪に顔がある。)雪だるまを作っているクマ。

最近はまたレベルアップして、何か「ひとつ」だけではなくて、人物にプラス太陽や雲(最近アメが多いせいか雨雲・・・)、海、花、草・・・。
わが娘ながらなかなかの才能だと思っています(←完璧なる親バカ)。

12.02.2009
comment:2
trackback:0
成長したなぁ~と思うとき
最近あたしがキッチンに立っていることが多いこともあって、娘もお菓子やパン作りに興味津々・・・

そんな娘も最近手伝いたがって洗った食器を拭いてくれたり(といっても、プラスティックの自分の皿とかスプーンなんかですが)、ボウルに入った生地を混ぜたり食事

一人でパンを作るマネもよくするんです。
ただ、その材料はハンドタオル。
これを本人なりに色んな形にして「おにぎり!」とか「パンパン!」とかうふ

                      深海庭1

友達からはコドモたちがケーキを作ったりするの手伝ってくれる。
なんて話は聞いてたりしたけど、自分の娘がそうなるのはまだ先だなぁ~。なんて思ってたら楽しみが増えました^ω^
今はまだイタズラばかりするけど、もう少ししたらちゃんと手伝ってくれるようになるかなぁ。

