北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
03.08.2011
comment:2
trackback:0
お久しぶりです。
最近の更新は1ヶ月に1回!?
いや・・・それだけ忙しかったりしてます。

世間は夏休みですが、ウチの娘は保育園へ行っているので特に生活リズムは変わらず。

そういえば、7月に「お泊り保育」をして、パパとママンなしの夜を過ごしてきました。
実は本人よりあたしたちのほうが寂しかったりしてました。
たった一晩でしたが、とにかく「しーーーん」と静まり返った家の中は不思議な空間でした。

約5年間、ずーっとにぎやかでしたからね。
娘の存在が大きいことを改めて実感したのでした。

日本はといえば・・・
猛暑の7月上旬中旬、7月後半からは台風の影響だの何だので30度以下の日々でした。
おかげで睡眠はとれましたが。。。

気づけば8月。

7月後半くらいから、ちょくちょく大きな余震+α。水害・・・。
2011年の日本は本当についていないようです。

少しでもいい方向へ・・・と願っている矢先にまた原発の問題・・・。
食品への心配・・・。

暗い話が本当に続いています。

とはいえ、気分転換は必要!ということで久しぶりにパティスリです♪

シュークリームを作ってみました☆

ちなみに先日のあたしの誕生日にダンナがフランスから入手した
de BUYERの「Poche Patissiere Silicone」
   
         589ab113-147a-dfdf-80b2-be426d19d86c.jpg

早速、この絞り袋を使って見たかったんです♪

で、出来たシュークリームはこんな感じ。

            DSCF1074.jpg

少し固めのシューです。


次回はマカロンを作りたいなぁ~

11.07.2011
comment:0
trackback:0
暑い日々が続きますが・・・
関東地方も気づけば梅雨明け。

今年は梅雨が始まったのも早かったですが、あまり梅雨らしい日が続くことなく、ただただ、蒸し暑く・・・。
ここ数日はカンカン照りです。

「節電の夏」ということも拍車をかけて、熱中症になる人も続出しているようですし・・・。

ところで、日々バタバタと過ぎていっています。
考えることもたくさんありますが、とにかく前進あるのみです。

娘の保育園は先日土曜日に夏祭りがありました。
午後一からということで、猛暑の中、大人も子供も大変でしたら、子供たちが楽しめるイベントもたくさんあったので、
満足していたようです。

娘はハッピを着て和太鼓に合わせて踊ったり、手作りみこしをかついだり・・・

             DSCF1005.jpg

汗を流しながら踊ったりしている姿を見て
つくづく「成長したな~」とレンズ越しに見ていました。

夕方からは姪っ子の幼稚園での納涼祭。
2人ともこの日のためにゲットした浴衣着て参加しました。

         DSCF1038.jpg


保育園と比べるとかなり大きな規模でした。
最後には花火があがりました。

日本の夏の風物詩に疲れていたダンナも癒されたようでした。

早く、みんなが心から笑顔が出る日本に戻ってほしいと思います。

14.05.2011
comment:6
trackback:0
娘の初遠足♪
今週は天気が悪い日が多かった上に台風一号まで日本列島に近づいて・・・。
そんな影響もあって、昨日の金曜日も当初は天気予報で「雨マーク」がついてました。

娘と「てるてるぼうず」を作って部屋の窓際にぶら下げたりもしたおかげ?か、晴天というか、晴天だけですめば
よかったものが、30度近い猛暑!?
参りました・・・。

行った先は「サファリパーク」。
だったのですが、到着してすぐ記念撮影、そして午前11時前からお昼・・・。

DSCF0885.jpg←頑張ったお弁当。キャラ弁にはならなかったけど、オリジナルってことでいいかな?

その上、サファリパークにきたのに昼食後は「自由行動」ということで、ちっさい遊園地に開放され、父兄は子供たちに
乗り物をせがまれ、「遠足代」とは別に出費をする羽目に**
おまけに2時間以上のフリータイム、敷地が狭かったので長かった~・・・。

そして、サファリパークにバスで入って行き、キリンや、しまうま、サイ・・・そのあと散歩コースがあって、そこで小動物とふれあい。。。またバスに乗って、トラやライオンに。ただ、やっぱり彼らも暑いらしくだらぁ~んとしてて、やる気は全くなかったため、なんら、動物園と変わりませんでした(苦笑)

DSCF0896.jpg←ミーアキャットの前で娘のお気に入り?のお友達と並んで見てます♪ちなみに、娘の会話によく出てくる子なのですが、母のあたしは会ったのが初めて。なんだか、姪っ子に似てる。どうも世話好きな娘、年下タイプがお好き!?

06.05.2011
comment:2
trackback:0
家族。
ちょっと早い「母の日」を妹と計画立てて、あまり外出しない母を誘い、
ショッピングへ♪

母は久しぶりということもあり少女のように目を輝かせて色々見ていました。

妹と二人で「何だかかわいいねぇ~」なんて。

母へのプレゼントは準備していました。
あたしからは手作りのイヤリングとネックレス。プラス手作りカステラ。
妹も髪飾りを2種類。
喜んでくれて、すぐに全部見につけてくれました^^

その後はお昼に蕎麦を食べに行きました。

当初、女3人(母、妹そして、あたし)でランチ♪と思っていたのですが、現在自宅にいる父も誘って、
家族4人。水入らず・・・。

どのくらい振りだろう~。

ここ4年くらいは娘もいたし、あたしたちはフランスにいたということもあり、きっと、あたしが渡仏する前の8年くらいまでさかのぼるんだろうなぁ~・・・。

ちょっと恥ずかしいような、でも、懐かしいような・・・。

姪っ子を幼稚園へ迎えに行くまでのほんの2時間くらいでバタバタしていましたが、いい時間を過ごせました。

また、こんな機会があってもいいかな^^

06.05.2011
comment:0
trackback:0
こどもの日。
男の子の節句ではありますが、
「こどもの日」
だったので、何かしようと思い・・・。
柏餅は苦手なので(母が^^;)、娘の大好きな「どら焼き」を作ることにしました。

娘もノリノリでお手伝い~♪

半分に折ったどら焼きは食べやすい上に、自分も一緒に作ったということで、大満足のようでした♪

                          DSCF0881.jpg

