北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2005.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
30.11.2005
comment:4
trackback:0
思いがけなくうれしかったこと。
今朝は冷え込んだ~。息がすごく白くって>。<

そんな朝から今日は旅行業界の講習の面接に行ってきた。
といっても、履歴書を渡して話を聞いて帰ってきただけで、実際に受講できるかもまだ未定。

でも、話を聞いたらかなりハードで充実している内容で是非、是非!!受講したい!!というやる気だけはあった。
しかもフランス語講座とは違い、フランス人の中での講習だし。かなり難しいとは思うけど、刺激になるし勉強になると思う。
2月半ばからのスタート予定で1月くらいに受講できるか連絡が来る予定。

期待しすぎない程度に期待しよーっと。

で、この面接終わってアパルトマンに戻り、ポストを開けて見ると思いがけず日本からの郵便。

名前を見ると日本の友達から!!

「うわぁ~!!」

日本の消印を見るとすごく嬉しい。というか日本からの郵便というのがすごく嬉しい。

さっそく部屋に戻り中身を空けると・・・

思わず顔がほころんだ。

「2つ指の靴下」に「京ふきん」の2点セットという、何ともいい感じに日本なプレゼントだった。

「ありがと。」

また、ちょっと頑張ろうという気持ちになれた気がした。

cadeaux

29.11.2005
comment:0
trackback:0
意見いろいろ
今日はちょっと寒さが緩んだ感じ。

それにしても月曜の朝からの学校はみんなお疲れ気味な感じでエンジンがかかってなくって・。・
そんなマッタリさもいいのかなぁ。

お昼は学校の日本人の友達といっしょに彼女の行っている大学の学食へ。パスタ大盛り、サラダバイキング、デザートで2.7ユーロ(350円くらい)!

で、おなかがいっぱいになった後の午後の授業は討論会でした~。

正直、私はその中に入って意見するつもりは毛頭無く、第三者として視聴してるのがいい勉強になった感じで。
それにいろんな国の人がいろんな文化や考え方を話しているのって興味深いしね。
ただ、ちょっと一部でエキサイトしてるのには「ひぇ~*0*」って感じだったけど。

いずれにしても、なかなかおもしろかった。

それにしても学校へ行くようになってから更にいろんな国に対しての視野が広がった気がするなぁ~。

27.11.2005
comment:0
trackback:0
カチカチ・・・
昨晩は案の定、雪が降った。
でも今日は一日中雨やみぞれが降っていたのですっかり雪は解けてしまいました。

ということで、今日は一日中家にこもってたのですが、チーズケーキとパンを作りました♪
チーズケーキはおいしく出来たのですが。。。
パンが・・・写真だと普通にいい焼き色なのですが(といっても夜に撮った写真なので暗くってよくわからないかっ)実際は「うぅ~・・・」と、うなりたくなるほど硬かった。やっぱりオーブンレンジが。。。
こうなると残念ながら手作りパンは新しいオーブンもしくはパン焼き器が買える日までおあずけか~。><;
パン作りってストレス解消にもなるし、そこそこカラダ使うから(?)スキなんだけどなぁ。

pain

26.11.2005
comment:0
trackback:0
家のない人たち
ここ1週間くらいブログにも書いているとおり、とっても寒くなってきてます。
今晩はリールでも雪が降る?と天気予報で言ってました。

なので街中にいる家がない人たちにとってはとても過酷な季節なわけです。

そして、このような人たち、ボランティアで食料支給したりやベッドを貸したりしている人たちのことを連日のようにニュースでやっています。

ここリールではボランティア団体の人たちが毎晩駅前にワゴン車などでやってきて、暖かいスープや食料を支給しています。

今日のお昼のニュースで大型スーパーの「カルフール」で数日間、店の入り口にてビニール袋を渡し、「買い物ついでに何か購入してボランティア団体に食料などを寄付してください。」と呼びかけている姿が写されていました。

そして、夕方、近くのカルフールに行ったらニュースと同じようにボランティアの人たちがいたので、入り口でそのビニール袋を受け取り、買い物ついでに、寄付用のパスタ・缶詰数種・お菓子を買って、レジで清算を済ましてボランティアの人たちに渡してきました。

こういうシステムというか、こういう行動ってすごくいいことだと思います。

あと、フランスではテレビのクイズ番組などで芸能人が出た場合は全てといっていいほど、賞金を寄付にまわしています。

それに比べて日本の場合は、芸能人だろうが一般人だろうが出場者が賞金を持っていってしまいますよね。。。

こういう貧しい人へ手を差し伸べることがごく当たり前に、一般的なところが個人的にフランスのとってもいいところだと思う今日この頃です。

明日はわが身・・・いつ助けてもらう側になるかわからないですからね。
25.11.2005
comment:0
trackback:0
マルシェ・ドゥ・ノエル

marché de noel1

marché de noel2


昨日の予告どおり水曜から始まったマルシェ・ドゥ・ノエルの写真です。
ル・ヴァン・ショ(ホットワイン)やパン・ドゥ・エピス(はちみつとスパイスが入ったケーキ)、それからクリスマスグッズを売るお店が並んでいます。
そして、クリスマスソングが流れていて・・・あぁ~、あと1ヶ月でクリスマスなんだなぁ~。と。しみじみ

ところで、今日は朝から失業保険の更新(?)手続きと職安に旅行業界の講習が受けられるかどうか相談に行ってきました。
とりあえず来週予約を取ったので面接に行ってきます。

フランスって失業した後に次の再就職のためにこのような講習なんかが無料で(現在行っているフランス語講座もそうですが)受けられるのはとっても魅力です!
もちろん必ず受けられるというわけではないと思いますが。

今日の天候は午後から冷たい雨が降り、今夜からフランスのあちこちで雪になるところも多いらしいです。

24.11.2005
comment:0
trackback:0
街中はすっかり
ノエルの雰囲気になってきた感じ~。
お店のショーウィンドウも様様な飾りがされています。déco2

通りかかったデパートのプランタンは毎年動く「クマ」が子供達を楽しませています(数年前にパリのプランタンでも「クマ」だったので、これは共通してるのかな。)

それから、リールの有名なお菓子やさんでもノエルのかわいいデコレーションがされていました。
déco4

明日は今日から始まったマルシェ・ドゥ・ノエルの写真をちょっと載せようかなと思ってます。
23.11.2005
comment:0
trackback:0
ストライキ・・・


昨日の夜からのSNCF(フランス国鉄)のストライキ。今年に入って6度目だそうですー_ー
gare

そういえばマルセイユではバスなどの公共交通機関がかなり長い間ストしてました(というか、まだ続いてるかも・・・)。

わたしたちフランスに住む、そして公共交通機関が足となってい人たちにとっては全くホントーに迷惑な話なわけです。
特に通勤通学に国鉄を利用している場合はいつ動くかわからない電車を待っているか、もしくは家族に送ってもらったり、同僚の車に同乗させてもらったり・・・。

SNCFのせいでいろんな迷惑をこうむってるんですね。

ちょっと昨日の話に戻ってしまうのですがSNCFを利用するせいで仕事が見つからない人だって絶対いるんです。

第一フランスには鉄道が1つしかないっていうのがおかしい!!
ほかに私鉄とか出来て競争しなくてはいけなくなればこんなに頻繁にストはないのにぃ~。。。



22.11.2005
comment:0
trackback:0
ダメだった~・・・
Theme:日記 / Genre:日記
昨日は終日学校だった。
で、月曜日に来るといっていた日系企業の面接結果。。。

これが夕方になっても一向に来る気配なし・・・。企業側から連絡してくるとのコトだったので自分から電話するのはなんか。。。と思っていたらダンナに「フランスは自分で待ってても連絡来ないことがほとんどダメになるケースがあるから電話してみたほうがいいよ。」ということで仕方なく電話してみたら・・・

「お昼に連絡しようと思って忘れてました!」
・・・-_-;

日本人もフランス在住長いとフランス人風になってしまうようで。

「はぁ~・・・」

ま、長々話しても仕方ないので結果はというと別の人に決定したそうです。

あっ、ちょっと言い訳もしておこうかなぁ。

私はその会社へ行くのにSNCF(フランス国鉄)を利用しなくてはならないんですが、そのSNCFが昨日の夜からストライキ・・・
これも不採用の要因だったんだろうな~>_<;
面接でもやたらと気にされていたし。

「なんで車持ってないんですか??」

だって。そんなプライベートなことまで聞くなんて失礼しちゃいます。

別の人は市内に住んでいるとのコトだったので。

ま、ともあれ気を取り直してフランス語、がんばりましょ!
現在の私は仕事より勉強でしょ^0^


21.11.2005
comment:4
trackback:0
ボジョレ・ヌボ
今日は一歩も外に出なかったなぁ。午後からは霧が出てたし。な~んか、憂鬱な季節の到来です。

そういえば木曜日はボジョレ・ヌボの解禁日でしたね。
フランスのニュースでは、グルノーブルで若者がバカ飲みをして騒ぎを起こし、警察が出動したらしいです・・・。
あと日本も出てました。フランス以外でボジョレ解禁に敏感なのは日本のようです。
いずれにしても飲みすぎには注意です^。^

うちも私がいない間にダンナが1本買ってきてくれました。
買って来てくれたボジョレはちょっとフルーティーでここ数年ですっかりアルコールに弱くなった私でも軽くて飲みやすかったですよ。

ワインにチーズ。そしておいしいパン。
この組み合わせが私は好きです。
20.11.2005
comment:0
trackback:0
寒い~>。<
連日言っているけど、本当に寒い。今朝の最低気温は0℃だって。。。テレビの天気予報では-7℃の地域もあったみたいで本格的に冬到来!
さて、今日の午後、ダンナと義母と3人で街をブラブラ。
グランプラスには毎年恒例のノエルの大観覧車が(写真がその大観覧車)。
マルシェ・ドゥ・ノエルも来週くらいからかなぁ。
そしてノエルまであと1ヶ月ちょっとかぁ~。

grand place

19.11.2005
comment:0
trackback:0
今日も面接
今日は更に寒く、明日はもっと寒いらしい・・・。
今日の午前中はフランス語学校へ行き、午後は面接に行ってきたました。
今回の面接は日系企業で短期の仕事。面接は日本人+フランス人。
返事は週明けにはわかる予定です・・・。
どっちに転んでも何でも経験!(・・・でも、電車代&タクシー代はちょっときつかったなぁ~ ー。ー)
昨日のブログに書き忘れたのだけど、昨日の面接の帰り商店街の前でカラダの不自由なおじさんが一生懸命自分の書いたポエムを売ってた。
私たちは立ち止まった。
おじさんは必死に何かを話してる。
でもコトバにもかなりの障害があって残念ながらフランス人のダンナでさえ聞き取れなかったのだけど、私たちは一枚のポエムを買った。
そして、なお、おじさんは自分の書いたポエムについて一生懸命説明してくれた。
その前を去った後、すごく目頭が熱くなって涙が出てきた。
すごーーく一生懸命で胸を打たれた・・・。
頑張ってる。
私も頑張らなくっちゃ。って。
ちなみに写真は昨日面接にいってきた街のカテドラルです。
カテドラル

18.11.2005
comment:0
trackback:0
嵐のような2日間・・・
今日は寒かった~。最低気温3度だって。(明日はもっと寒いらしいけど。)
それにしても昨日、今日と嵐のようだった。っていうかまた明日も続くのだなぁ。
ホント、何も無いときはなーんにもないのに。今回みたいに重なるときは重なる・・・。
というのも、職安から連絡が来て求人している旅行会社へ連絡するようにということだったので、今朝連絡したら、「今日面接にきてください。」って。。。(実はフランス人ばかりの会社の面接は初めて。)
そして、行ってみると・・・。
今回の募集は私が日本では使っていなかった予約端末が必須で残念ながらその場で不採用。ま、何事も経験。
とはいっても、実は明日も面接。これは日系企業の短期の募集なのだけど、もし採用が決まったら月曜からきてくれ。という状況らしく・・・。
もしも、行くことになったら学校を一時中断しなくては・・・><;
でもね、これも期待しないほうがいいしね!
とりあえず頑張ってきま~す!
16.11.2005
comment:2
trackback:0
昨日と比べて・・・
今日の授業はのびのびと出来たから、すごく気分がよかった~!^0^
しかも周りは気の合う話せる人ばかりだったから精神的にも落ち着いてたのかもしれません。
今のところ週に3回なので次回は金曜日。
少しは復習しないとね!
そう、気分良かったついでにお菓子を作っちゃいました。
でも、写真とるの忘れたので、もしよかったら近日UP予定のHP、レシピを参考にしていただければカンタンおいしいりんごのマフィンを紹介します!
15.11.2005
comment:0
trackback:0
ちょっと凹み気味・・・
今日は朝から学校。
といっても私の行ってるフランス語の学校は無料なんです。
大学のフランス語講座は行きたくても高くて行けず・・・で、職安で相談した結果、現在の学校を紹介してもらったわけです。
それにしても外国人に対してこのようなすばらしい制度があるのはフランスの良いところ。
ただ、今日はちょっと凹みました・・・-_-
というのも、クラスの中にすごーくおしゃべりなインド人女性がいて、その人に押されて発言が出来なかった・・・うぅ~・・・。
ま、いいさ。明日があるさ。って、きっとこの人明日も来るんだろうなぁ~・・・。ニガテな人はやっぱりニガテ。
14.11.2005
comment:0
trackback:0
セ・ボン!
Theme:今日の出来事 / Genre:日記
今日はリールの催し物会場グラン・パレで3日間行われていた試食中心のサロンに行ってきました(^0^)/
フランスの各地からのいろんなおいしいものを3ユーロで試食できるなんて!
ワイン、シャンパーニュ、ビール、チーズ、ソーセージ、オリーブオイル、チョコラ、フォアグラ、はちみつなどなど、、、。
それに加えてレストランのシェフがデモンストレーションをやっていてすごーく久しぶりにホタテの貝柱を試食しちゃいました!
シェフ

はちみつと言えばはちみつが入ってるワインを試飲しました。良く冷えてたのですがちょっとクセがあるかなぁ。。。
あっ、でも蜂蜜好きの人はいいかも^。^

あと、アンディーヴってこんなふうに生えてるなんて・・・知りませんでした。
アンディーヴ
そしてこれを放置しておくと・・・ココまで育つと??って感じですよね~。

アンティーヴ2

13.11.2005
comment:0
Trackback:×
★はじめました★
はじめまして~。
私は北フランスのリールに住むなっちと申します。

これから自分のペースで出来るだけ日々のコトを綴っていきたいと思います。

ところでブログ以外でHPも作成しています。
フランス生活についてやいろんな写真なども満載ですので、もしよかったら是非、遊びに来てくださいね。
http://membres.lycos.fr/tarteletteauxfraises/

それでは、これからよろしくお願いします!
