北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2006.01    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
29.01.2006
comment:4
trackback:0
冬のマルシェ
金曜の夜から、ダンナの実家へ行ってました。
で、今回は義母とダンナと3人で朝の散歩がてら毎週土曜日にある朝のマルシェへ。
土曜日の最低気温は-7℃くらい>。<
私たちが出かけた昼近くでも厚い氷が張っていました。

ところで、冬のマルシェは暖かい時期に比べるととっても閑散としてます。
それでも、義母がよく買い求める卵を売っている農家のおばちゃんは毎土曜日にマルシェに立っているようです。ここで義母は卵を24個ほどお買い上げ!スーパーより安くて新鮮です。

それから今回、以前この町に住んでいたころによく立ち寄ったお店(お菓子が安く買える)を発見!
3年前とおなじおばちゃんが元気よく立っていました。
ここではフランスのスーパーでは並べられない近隣国(ベルギー、オランダ、イタリア)製で賞味期限があまり長くないお菓子類が並んでいます。
この日は、ボンボン(日本で言うグミのようなもの)を買いました。
フランス国内の駅内なんかで買うと100g1.5ユーロ位するところを、ここだと500gで3ユーロくらい!とってもお買い得^^
久しぶりに買ってみました。
ただ、難点なのはあまりにも寒すぎてボンボンが硬くて噛み切れないため、すぐには口に入れられないことでしょうか・・・。
マルシェ

26.01.2006
comment:4
trackback:0
アジア食材屋
今日は久しぶりにアジア食材屋(たいてい中国人が経営してます)へ行ってきました。

私の場合、フランスで日本食材はほとんど買いません。
理由はいろいろありますが、当たり前のことながら値段がとっても高いことと種類が少ないこと。
ということで、ある程度保存の利く調味料やレトルト、おいしい日本米は日本へ里帰りしたときか実家から荷物を送ってもらうときに一緒に入れてもらいます。

なので、今日もちょっとブラブラ見る程度の予定だったのですが・・・。

写真のあずき、里芋(これはフランスで初めてみました~!)、サツマイモを発見!そして購入(全部で2ユーロくらい日本円だと280円くらい)。
とはいえ、おいしいかどうかまったくわからないので、とりあえず味見程度にちょっとだけ。

とろこで、すでにどう料理するか頭の中では決定していたりするんですね~。

まず里芋は「にっころがし」にして、さつまいもは「スイートポテト」にして、あずきは「手作りあんこ(つぶあん)」を作ろうと。
もちろん味の保障はないので、あくまでもお試しで^。^
で、これでおいしかったら、再度作ればいいし!

そうそう、こっちでかなりめずらしいものでいえば、あのネバってておいしい「オクラ」を発見!!
ただ、1パック(250グラムくらい??)6ユーロ(日本円で800円くらい)したので、あきらめましたが。

ま、アジア食材屋といっても、ほとんどが中華食材、調味料などで、それから日本食材。
しょうゆ、のり、インスタント味噌汁、調味酒など値段を見ると・・・

ひぇ~*。*買う気にはとても。。。なりませ~んー。ー;

ただ、やっぱり在仏日本人にとって、こういったものは欠かせないもの?なので、こういうお店で購入するしかないんですね~。

あぁ~、今最も食べたいのは手打ちのうどんかそばかなぁ。。。いや、やっぱり寒いからおいしい鍋!かなぁ。。。
食材

19.01.2006
comment:1
trackback:0
★SOLD★
今年のフランスのSOLD(セール)は1月11日(水)、ちょうど一週間前に始まりました~。
スタートは全国同時なのですが、終わりは地域によって異なり、だいたい1ヶ月前後の期間です。

スタートが水曜日だったということで初日はかなりの人が出ていました。(←わたしも初日の午前中にのぞいてきたので^。^;)

ちなみになぜに水曜日に人が多い?かということをカンタンに説明しますと・・・。
フランスの学校は午前中で終わるところも結構あるため、子供はもちろん、子供に合わせて親も水曜は定期的に仕事しなかったり、午前中だけ仕事っていう人もいるんですね(フランスの労働時間の平均は基本的に週35時間ですから、そのなかで調節してOKなんです)。

そして、フツー日曜はお店を閉めてるフランスも12月のノエル商戦時とこのSoldのはじめの週末はお店を開けてます。

ただ、やっぱりSold・・・掘り出し物ももちろんありますが(あるともいますが)本当にほしいものはなかなか見つからないかSold除外されている場合が多いですよね・・・(これって日本も同じですよね・・・)。

ま、それ以前に失業者のわたしがムダ遣いをしてはいけないので、あまり見ないように心がけて?いますが(笑)
ソルド

17.01.2006
comment:0
Trackback:×
ANPE
ANPEとは日本で言うところの職安です。
私もすでに何回か行っていますが・・・。
日本の場合は失業した場合、職安で職探し&失業手当の手続き等をしますよね。
ところがフランスの場合は仕事探しはこのANPE、失業手当などの手当て、再就職に当たっての研修、講習関係はASSEDICという別の期間で手続きします。
これがまた面倒なのです・・・。

毎回、要予約。予約がなければ「はい、予約とって出直してください。」みたいな感じで。。。ーー;
電話で予約する場合、通話料が有料にもかかわらず散々待たされて、そのあげくに「現在回線がこみ合ってますので、再度おかけ直しください・・・」というようなアナウンスが流れる。
これが何回も繰り返されるとさすがに怒りがこみ上げてくる。うぅ~!!

でも、はい、ココはフランス・・・。

何にしても事がスムーズにいかないのが当たり前。

なので、「ココはフランスだから」と、潔くあきらめるのがフランスで長生きする?コツなのではないでしょうか。。。

今回たまたまANPEのこと話ましたが、これはすべての手続きにおいて当てはまるので、これ以上はなしだすとキリがありません。

ということで、またフランスに対しての愚痴はいつの日か・・・。
職安



11.01.2006
comment:0
Trackback:×
★お礼★
お正月開けに、またまた嬉しい贈り物が日本から送られてきました~^0^

しかも私のHP「タルトレット・オー・フレーズ」をきっかけにメールのやりとりをさせていただいてる方です。
Peggyさん、この場を借りて改めて、ステキな手ぬぐい&年賀状ありがとうございました!

HPを始めて早2年半以上経って少しずつ関心を持っていただけるようになり嬉しい限りです^^

これからもブログとあわせて頑張っていければと思ってます。

よろしくお願いします^。^

cadeau

09.01.2006
comment:0
trackback:0
ガレット・デ・ロワ
ガレット


今日は公現祭(Epiphanie)。

この日はイエス・キリストが神の子として見出された日。だそうです。

と、それは別としてこの1月の始めの日曜日(今年は初めの日曜日が元旦だったため今日)にフランスではガレット・デ・ロワ(アーモンドクリームやアップルが入っているパイ)というお菓子を家族などで分け合って食べます。

ガレット・デ・ロワを切り分け、その中に小さな陶器の人形(フェーヴ)が入っていた人が1日王様になれるんですね。
ちなみにスーパーやパン屋さんでガレット・デ・ロワを買うと紙の王冠が、もれなくついてきます。その王冠をかぶって更に王様気分!?

特にノエルに続いて子供達が喜ぶ行事の一つです。

ということで、我が家でも昨日、ガレット・デ・ロワのアップルヴァージョンを買ってきました。

先ほどいただいたところ・・・ダンナがめでたく1つめのパートでフェーヴをあてて王様にー。ー
といっても、ウチの場合、わたしたち夫婦のみなので2分の1の確率なんですけどね・・・。

実は去年もダンナが王様・・・><;

来年は?わたしかなぁ~。



08.01.2006
comment:0
trackback:0
遅くなりましたが・・・

Bonne Annee !!

あけましておめでとうございます!

みなさまにとって2006年が良い年になりますように。。。


少しのご無沙汰でした。
みなさま、正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はと申しますと・・・大晦日、元旦をノエル同様ダンナの実家で過ごしました。

そして、2日から昨日までノルマンディのほうへ静養しに行っていました。

今回滞在したコテージはフランス国内2箇所、そのほかドイツ、ベルギー、オランダなどにもある「Center Parcs」というリゾート施設のチェーンのひとつなのですが、園内にはたくさんのコテージ(4人、6人、8人用)、屋外・屋内スポーツ、レストラン、スーパー、湖(っていっても小さいんですが)が数箇所あります。

ただ、リゾート施設だけあってシーズンはやっぱり夏のヴァカンスなんでしょうね。
私たちの行ったときは屋外でスポーツをしてる人はいなかったです。。。

そりゃ、そうですよ。。。

だって、耳がキンキンするくらい(耳当て要!)寒かったんですから・・・>_<

でも、ま、滞在中は時間をまーったく気にせずの~んびりさせていただきました^。^

バブルバスに入ったり、TVで映画をみたり、パンを作ってみたり(写真のベーグルもそのひとつです)、そして、たまに散歩してみたり。。。

そうそう!野生のリスというのを初めてみました!
しかも冬に見られるなんて!!
といっても、ほんの数十秒でしたが・・・。
泊まっていたコテージの屋根に登ってたんです^。^

あと、私たちが滞在し始めたときにはすでに住みついてたらしきはらぺこネコも毎日顔を出してました。
なので、パンのかけらとかベーコンの切れ端をあげてました。

時間の流れがゆっくりでしたね~。
なんで、少しは静養できたのかなぁ。。。

知らない土地に行くと、いつもはアクティヴ派の私ですが
たまにはこんなヴァカンスもいいのかも。。。と。


月曜からは学校再開です!
ちょっと頭ん中切り替えないと!ですね。
risu

pain

08.01.2006
comment:0
trackback:0
伊達巻の写真UP
前回のブログで伊達巻のコト書いたんですが、その写真を撮ったので貼り付けてみました!

コージさん、こんなんです。
よかったらコメントをお待ちしております。

<ブログ読者の方へ>
新しい記事は改めて書きますね。

取り急ぎ。
