北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2006.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
24.03.2006
comment:4
trackback:0
Le livre bleu
le livre bleu

今日、「Le livre bleu」という冊子が健康保険から送られてきました。

これをもらうには、最初のエコーの後、婦人科へ行き、婦人科の先生から妊娠申請書をもらい、すべて記入して各機関へ提出しなくてはいけません。この申請は基本的に妊娠14週目の終わりの日までに完了するようにとなっています。

この申請によって出産祝い金や3歳まで支給される家族手当、出産予定の1ヶ月半くらい前から出産後から2ヵ月半くらいまでの健康保険の負担が100%国持ちになります。という内容の書面も届きました。

Le livre bleuの内容は妊娠から3歳までの手引きで、妊娠中や出産後どのようなテスト受けるか、どんな手続きをいつしたらいいか、出産について、赤ちゃんの食べ物、お風呂の入れ方などなど。。。
まだ少ししか目を通してませんが、しっかり読まないとなぁ・・・と。

日本からは「始めての妊娠・出産」という本を母と妹で送ってくれて、それも読んでいますが、一部分はやはり日本ならではというか、日本とフランスのシステムも違うので全てそのとおりというわけにもいきません。

なので、フランスと日本と両方比較しつつ、知識を身につけなければいけませんね。

ここ最近の私は体調が悪くても毎日研修へ行き、それに加えて実習先探しでバタバタしてました。が、やはり現在は赤ちゃんのこと一番に考えないとなぁ。。。と改めて思った今日でした。
24.03.2006
comment:0
trackback:0
妊娠してから・・・
3月20日がいわゆる春分の日だったのに、いまだ朝の気温はマイナスのリールです。

ところで、妊娠してから現在までかなり体の変化があります。
まずはつわり。私の場合は吐いたことはないのですが、毎日ムカムカ・・・14週目の現在も同じ状況です。
食べたいものもかなり変化があります。というかカラダが受け付けないものが増えてます。
まずは大好きなショコラ類。甘いお菓子全般。コーヒー。ヨーグルトなど。。。
逆に妊娠してからすごく食べたくなったのが、せんべい、もち、日本食など。
なので、甘党からしょっぱい党にちょっと変わった気がします(塩分の取りすぎには注意してます^^;)。
で、毎日のように日本食風に味付けはしょうゆを使うことが多いです。
そして、毎日味覚が変わるので、昨日食べていたものを今日は受け付けない。という状況で自分でも予測不可能です。

それから、今まで経験したことのない蕁麻疹。
ずーっと出ているわけではないのですが、首、背中、腹、足、腕。。。その日によって出るところは違うのですが、毎日のように蕁麻疹出てます・・・。
で、ファーマシーで購入した乳液をぬって何とか治まるのですが、寝ているときに出ることもあるので睡眠不足の日も続いてます。

ま、そのほかにもぼちぼちカラダに変化はあるのですが、結構妊娠した女性には多い症状と言うことなので、あまり心配しすぎないようにしてます。

以前、先に妊娠・出産経験した友達が言っていたようにホント、「未知の世界」ですね~。

18.03.2006
comment:2
trackback:0
フランスの学生デモ
manifestation

日本でも取り上げられているのかどうかは知りませんが、フランスでは現在全国的に学生のデモが繰り広げられています。

というのも、フランス国会議員と上院で若者の失業対策として
可決されたCPE(初回雇用契約)。何でも普通の雇用契約に比べると雇用側がいつでも解雇できる試用期間が2年までというもの。
これは若者のためではなく雇用側にいいように扱われると言うことで、デモが繰り広げられたわけです。

こちらでは毎日のようにニュースに流れていて、パリのソルボンヌ大学前広場付近からあちこちでかなり過激にデモが行われたらしく機動隊が出動していろんなものが投げつけられたりしている映像が流れてました。
中にはカフェを壊したり、街中の雑誌売ってるキオスクなどの屋根にのって飛び跳ねているデモに便乗している人たちまで・・・。ここまで来ると・・・。
負傷したのは40人前後の機動隊や警察官、まったく関係ないカフェの経営者や街中のお店・・・。ガラスなんかが割られてました。逮捕者は300人以上!

ちなみにここリールでも昨日大きなデモ行進がありました。
ただ、パリのような過激なものではなく、ただただ叫びながら行進してました。
とはいえ、ココにも便乗なのか、この法律とはまったく関係ない外国人の滞在許可書のことを叫んでいた人も・・・!?

これでドビルパン首相の評価はみるみる落ちている・・・らしいです。

日本のことを考えると、かなり非日常的ですが、ま、過激であるかないかは別としてもフランスはデモ&ストが日常の国ですからね~。
17.03.2006
comment:2
trackback:0
フランスの美容室事情・・・
今日、美容室に行ってきました。
なんでも、この辺ではちょっと有名ということでお値段もお高めではあったのですが、思い切って・・・。

私のフランス美容室経験は今回以外に2回ほどあるのですが、いろいろ不満があったため、年に1回の日本へ里帰りしたときにフルコース(カット、カラー、トリートメント)でやってもらってました。カットもある程度伸びでも問題ないようにしてもらってたんです。

でも、今年は妊娠したこともあり日本への里帰りは無理そうなので、行くことを決意したんですね。

で、いざ予約時間に店内に入ってみると、さすがこの辺では有名な美容室なだけにお客さんは入ってました。

でも、案の定、期待を裏切ることなくシャンプー台が首を自分で後ろに倒すだけのもので、やはり結構痛い。
しかも、シャンプーを始めるときには声をかけてくれることもなく、いきなりジャー流されたかと思うと、ジャブジャブとシャンプーで洗われ、耳の中にはシャンプーやらお湯やらが入る、入る!
あっ、ちなみに日本のように顔にはタオルなんてかけないですからね~。

そのあと、カットに入るのですが、日本だと、結構念入りに「今日はどぅしますか~?」なんて美容師と一緒に雑誌見たりして、「こんな感じで~。」なんていうのはなし。
なんなんだったら、雑誌とか見かけなかったし。。。

とりあえず、自分で持参した切抜きを見せて、「この写真より前髪短めの、後ろはちょっと長めでお願いします。」みたいな希望を伝えて開始。

日本の美容室だとお客さんのコミュニケーションも結構大事にするように思うのですが、今回行ったところは美容師同士の会話のほうが多かったりして。

それと、カット中に頭によく何かが当たる・・・
くしとか。続いてドライヤーもよくカツカツあたってたなぁ。

唯一、よかったことを言うならば、カットのテクニックはなかなかだったかなぁ。。。ま、「美容室なんだからこれが一番大事なんだ!」と言われれば元も子もないんですが。。。

ついつい日本と比べてしまったりするんですよね・・・。
別にマッサージまでしてほしいなんていわないけど、もうちょっとやさしくしてくれても・・・。なんて。。。

ちなみに料金はカット&ブローで43ユーロ(日本円で6000円ちょっと)なんだから、私にとってはかなりの出費~><

次回はどうせ同じようなサービスの薄さなら、安いとこ探さないとなぁ・・・。と思ったのでした。

16.03.2006
comment:8
trackback:0
小さな命
突然ですが、私のおなかの中に小さな命を授かりました。

まだ4ヶ月弱なのですが、私たち夫婦は先週、愛しい小さなわが子に対面しました。
もちろんエコーでのことです。

とても、とても感動しました!!

とはいえ、エコーをするまではカラダや体調の変化があったとはいえ、いまいち半信半疑・・・。でも、ホントなんだ!ということをエコーを見て再確認しました。

小さな体はまだ、たったの6CM。
それでも頭、胴、手足、しかも手の指まで確認!
これからどんどん大きくなっていくんだろうなぁ~。
と思うと、不安はありながらも、ただただ元気に育ってほしいと願うばかりです。

日本の実家からは早速、母と妹のセレクトで初めての妊娠・出産にあたっての本とか腹帯とか安産のお守りまで送ってきてくれました。

出産は9月末の予定。

すでに出産する予定の病院もダンナが予約してくれました。
毎月の診断のランデヴもすでに決定済みです。

夫婦ともども親になる実感が少しずつわいてきている今日この頃です。
09.03.2006
comment:0
trackback:0
春はいつ。。。
また、間があいてしてしまいました。。。
研修が思ったとおり大変で。。。課題もたっぷりでてます。
なので、毎日、家に戻ってくるとクタクタでございます。
それでも、何とか3週間近く毎日がんばって行ってます。

この3週間の間、ここ北フランスのリールはよく雪がちらつきました。すっかり寒いです。
春はいったいいつくるのでしょうか・・・。
次回のブログ間があかないようにしようと思います。
