北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2006.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
28.07.2006
comment:2
trackback:0
出産前、最後のエコグラフィ
今朝、出産前の最後のエコグラフィを撮ってもらいに行ってきました(フランスは7ヶ月目のエコグラフィを最後に通常は出産当日までべべの姿を見ることはないです。エコグラフィは妊娠してから出産まで計3回のみ)。

知らなかったのですが、身長って教えてもらえないんですね。というか、わからないらしいですね。。。

ということで、体重だけ教えてもらいました。
体重は1330g。
と、31週目と3日としてはごく普通の重さのようです。

それと気になっていたポジション。
聞いてみたら逆子ではなくちゃんと頭が下になっていて問題ないとのコト。

よかった~~。

というのも、最近おなかの上というか、胸の下のあたりでヘディング??ってくらい丸い頭のようなものがボコボコ動いてたので、
「もしかして、逆子??」
って、ちょっと心配してたんです。

もちろん、たとえ32週目で逆子だったとしても、まだ直る可能性は十分にあるわけですが、今現在すでに逆子でないのなら、それにこしたことないしなぁ~。って。

でも待てよ~、ということは昨日もボコボコ動いていた、丸いものの正体はお尻??ということに。
いったいどんな動きしてるんだろう~。

いずれにしてもエコーで見る限り、べべは全く異常なし。
それが一番嬉しかったです。

それと、午後は産院内を見学しました。

これは3ヶ月くらい前にランデヴをとっていたもので、出産当日の心の準備のため?
主に当日の手続き、分娩室、滞在する病室なのかなどを15人くらいで助産婦さんの説明、案内で見学しました。

ちなみに、出産後入院するのは通常5日らしいです。
そして、お世話になる産院はすべての部屋が個室で各部屋トイレ・シャワー、テレビ(しかも自宅よりチャンネルが多いんです♪)、電話、冷蔵庫つき。

結構コギレイだし、ホッとしました。

また、出産が近づいてるんだなぁ。。。という実感を得た一日でした。

26.07.2006
comment:2
trackback:0
出産準備教室
今日も朝から行ってきました。

第4回目の出産準備教室。

でも、今日はメトロを使ったら道に迷ってしまって・・・遅刻しちゃいました(なので、助産婦さんには遅れる旨伝える電話して・・・)。
朝だったんでそんなに暑くなかったのに、なぜか汗だく・・・--;
30分くらいグルグル探し回ってて*。*

ダンナと私が到着したときは私たち以外に先に到着して講義を聴いていた妊婦さんが一人いました。

今までプライベートレッスンのようだったので、私にとっては他の妊婦さんと受講するのは初めて。

なので、助産婦さんに言われて最初にお互いに自己紹介なんかして。
その人も初産で妊娠6ヵ月半(日本の7ヶ月)。そして私は8ヶ月(日本の9ヶ月)。

さて、今日の講義は授乳についてでした。

私は可能なら断然母乳で育てたい!という希望があります(栄養があるし、経済的だし、産後の自分の子宮にもいいらしいので)。
そして、もう一人の人も同じように哺乳瓶より母乳。ということで。

どういうポジションで母乳をあげるとか、どのくらいの頻度で与えるのかとか。
あとは、どんなものを食べると母乳が出やすいとか。

その中でへぇ~。と思ったのは。母乳を出やすくする食品に豆類をあげてました。
そのときに例えてたのはグリンピースとかヒヨコマメ。
それと反対に母乳を出にくくするのは、なぜかパセリ。

ま、パセリをバリバリ食べることないし。大丈夫でしょ。

次回の教室は10日後くらいかな~。

25.07.2006
comment:6
trackback:0
忘れたころに・・・
cadeau

随分前にブログで紹介しました、べべとママのセット。
同時に2枚シェックを送っていたのですが、ひとつが今まで届いてませんでした。そのセットが今日、届いたんです。

ま、別にすぐに使うものでもないので、その辺は問題ないのですが、シェックを送ったのは確か3月の終わり・・・。

申し込み用紙には
「お手元に届くまで大体1ヶ月くらいかかります。」
となってたのですが、4ヶ月くらいかかっちゃいましたね~。ちなみに前回のセット同様、こちらも4ユーロ。

さて、それ以外に「NEUF MOIS」(日本で言うところの「たまごくらぶ」)のホームページから1ヶ月ほど前に今度は妊娠予防クリームをはじめ、現在私が摂取しているビタミン剤と同じもの、普段も使える全身クリーム、赤ちゃん用のジェル、デオドラント、シャンプーなどなどが入ってかなりお得なセットを購入しました(全部で80ユーロくらいが28ユーロ)。

が、こちらはすでにカードで精算済みの引き落とし済みにもかかわらず、やっぱりまだ手元に届きません・・・。

これこそ出産前に届かなかったら意味がないんだけどなぁ~。。。

いつものことだけど、フランスで生活していると小包がなかなか届かない・・・。現在どこにあるかわからない。
ということがあまりにもありすぎてイヤになります。

ついでに書かかせていただきますが、
今日、このセットが届いたときの郵便局の配達員とのやり取りを付け加えさせていただきますと(何せ朝からムカつきまして・・・)。

まず、今日の午前中に、インターフォンがなったので出ました。

「マダム、荷物が届いてます。」 

ここまではいいのですが、私が

「妊婦なのであがってきてもらえますか?」

と言ったら、

「へ??時間がないんだよね~。ここ(共同玄関)においていきますけど。」

何?と思ったのですが、まだ冷静を保って・・・

「いえ、持ってきてもらえないと私すぐに降りられないんですけど。」


「無理です。」

カチーン!!!!

「もういいです!!そこにおいていってください!!!」
(ここで、置いていかなかったら不在届け置いてかれて、翌日以降に私が郵便局まで出向き荷物を受けとらなくてはいけないので・・・。しかも、その郵便局っていつも混んでるし~)

こんなやりとり、以前にもしたことあるんですけど、仕事なんだから、ちゃんと玄関まで持ってきて荷物を手渡しするのが当たり前なのに。。。

とはいえ、全部がこういう配達員ということもなく、普段くる荷物配達員のお兄さんはインターフォンに答えるとすぐに5階(エレベーターなしの階段のみですが)の私のところまで届けてくれます。

しかも、妊娠していなかったら下まで降りていってもいいのですが、さすがに妊娠9ヶ月なんですからね~ ーー;
24.07.2006
comment:0
trackback:0
まだまだ暑い・・・
相変わらず暑い日が続いています。

心配されていたとおり、すでに被害が出ています。
今日現在22人の方が亡くなっていてそのうち約半分の10人が80歳以上のお年寄りです。

メテオフランスでは少なくとも8月上旬まではこの猛暑が続くと発表しているようです。

あぁ~*。*

ところで、下の写真は先日散歩をしていたとき、うちの近くのリールの美術館の前を通ったので撮ってみました。

噴水の前だけちょっと涼しげだったので・・・。

私はというと、ココに来て夏バテ気味ではあるのですが、べべのためにも頑張って食事はきちんと食べています。が、体重が増えません。
べべは元気に動き回ってるようだし、おなかは確実に大きくなっているから問題はないと思いますが。

ま、体重が増えすぎても心配だし、増えないのもちょっと心配ではありますけどね。

美術館

18.07.2006
comment:0
trackback:0
暑いです・・・ (*。*);
先週末からフランスはとても暑いです・・・。

なんだか、2003年の猛暑を思い出させます・・・。

テレビのニュースやメテオでもお年寄りに注意を呼びかけていますが(2003年、かなりのお年寄りが亡くなったので)、私が思いますところ、肝心のドクターがヴァカンス中だったりしたら、結局は意味がないのかなぁ~・・・。と。
実際、もうすでにヴァカンス中というフランス人も結構いるみたいですしね。

妊婦の私はというと、大きなお腹でこの暑さはとても辛いです><;
そして、暑がりのダンナもだらぁ~んとしちゃってます。

とはいえ、この暑さまだ明日あさっても続くようで・・・。

ちなみにこちら↓は今日の午後の最高気温の予定です(でも、画像をクリックしなければ温度、見えないですね。。。)。

とはいっても、体感温度はこれより絶対高い・・・。午後17時前は外に出られませ~ん!

メテオ

15.07.2006
comment:0
trackback:0
革命記念日の花火
7月14日はフランス革命記念日です。

そして、毎年恒例で前日夜の13日か14日夜にフランス全国あちこちで花火があがります。

私が住んでいるリールは14日夜11時からでした。
(日本と違って日が落ちるのが遅いですからね~)

妊婦の私にとって人ごみは避けたいところだったので、人の多い前のほうではなく、ちょっと後ろのほうで。
花火が上がっているのは大体30分くらいの間。

やっぱり花火はいいですね~。
夏の風物でしょ。
ただ、ちょっと肌寒いくらいでしたけどね。天気はよかったです。

とはいえ、やっぱり日本の花火大会とはちょっと違いますね。
久しぶりに見たいなぁ~。暑い夏の夜、浴衣を着て(って、日本で浴衣着て花火見に行ったことないくせに)。

はなび

12.07.2006
comment:2
trackback:0
こんにゃく
今日、こんにゃくを作ってみました~。

以前、母が「手作りこんにゃくの素」を送ってきてくれてたのですが、作るのをすっかり忘れていました。

説明書どおりに作ってしまうと、相当たくさん出来てしまいそうだったので、書いてある半量で作ってみました。

はじめはあまり固まらず、本当にこれでいいの~?と思っていたのですが、アク抜きをしたり、冷やしたりしたら何とか固まって切込みを入れられるようになりました。

で、第一弾は写真のように刺身こんにゃくにして。
わさび醤油でいただきました~。
出来立ては割とにおいがあったのですが、食べるときはあまりにおいも気にならず、さっぱり食べられました~!

ダンナにこんにゃくが出来上がったとき「サカナくさ~い!」と言われました(ダンナは大のサカナ嫌い)。
でも、実際に試食させたら、食べられたのでよかったです。
(ちなみにうちのダンナは「こんにゃくゼリー」が大好物です。)

まだ、かなり残っているので煮物とか炒め物にしてもいいし、こんにゃくのから揚げなるレシピも見つけたので、そんなのも試してみようかなぁ、と考えてます。

いずれにしても、そんなに日持ちはしないと思うので、味付けを変えて2,3日こんにゃくメニューが続きそうです。

でも、久しぶりだし、カラダにとってもいいですし、なんと言っても低カロリーですからね!

こんにゃく

12.07.2006
comment:0
trackback:0
Preparation a la naissance
昨日、7ヶ月目の定期健診と出産準備教室へ行ってきました。

定期健診では先月の血液検査も以上なしでべべも元気とのことで安心。
ただ、前月同様、ちょっと下がり気味なので・・・とは言われましたけどね。

そして、午後からは出産準備教室へ。

こちらは第3回目。

今回は陣痛が来たときのリラックスするためのエクササイズ。それから陣痛についてとべべが感じる母親の体内と外との違いについての話。

本来は私以外に2人来る予定だったのらしいのですが、結局誰も来なくて同伴してくれたダンナと私の2人でした。

陣痛についてはこう説明されました。

「陣痛は怖いもの痛いものではなくて、べべが外に出てくるための「助け」と考えましょう。」と。

とはいっても、実際にどういうものか経験しないとわからない痛みだろうし、そういう風に考えても痛いものは痛いんだろうなぁ~・・・。

エクササイズはダンナもお手伝い。
彼が私のグーにした手を少しずつ強く握り(これを陣痛と思って)、その間に私は習ったお腹を使っての呼吸。

吸って(スゥゥ~~~)、吐いて(フゥゥ~~~)を繰り返す。

その後に彼がだんだん手の力を抜いていく。。。

それとその逆に私が力強く彼の手を握り(陣痛が来ていたことを想定して)同じように呼吸する。

それにしてもべべが体内にいるときと外に出てきての違いの説明の中で「へぇ~」と思ったのは、生まれてきてから大事なは

腕に抱いてあげること。

というのもべべは母親の胎内で限りのあるスペースにいるわけで、外に出てきて限りのないスペースにおかれるととても不安になる。
だから、腕の中にいると安心するらしい。
そして、生まれて間もないべべの見える範囲は25cm前後のため、母親がミルクをあげている距離がべべが見える範囲。

わかっているようで理由とかは知らなかったりしたので、勉強になりました。
09.07.2006
comment:0
trackback:0
エクササイズ
写真のボールを買いました。

なぜかと申しますと、マタニティエクササイズのためです。

先日、出産準備教室に行った際に助産婦さんがこれを使ってするエクササイズを教えてくれて、その日の帰りに早速ダンナが「買う?」って。

で、近くのスポーツ用品店で購入しました。

値段は空気入れつきで13ユーロ。

思ったよりは安かったのですが、これがやっぱり結構場所をとるというか。。。

なんだかんだいって、10日前くらいに購入して、実際に使ったのは2,3度きり・・・ー。ー
はじめからこうなることは予想できていたはずなのですが。。。

こういうグッズを買っても私って結構ものぐさで使わないんですよね。。。

ま、空気を抜けば場所はとらないので、いつか?使うことができるかと。

何かいいエクササイズでもこのボールの用途をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。
ボール

06.07.2006
comment:4
trackback:0
3回目の結婚記念日。
昨日7月5日はわたしたちの3回目の結婚記念日でした。

ホント、あっという間。
そして、3年目にして幸運にもべべを授かることが出来て・・・。幸せです~。
あとはダンナの体調さえよくなってくれれば。。。

さて、昨朝、ダンナが血液検査をしに行って、その帰りに花束を買ってきてくれました。また思いがけないことだったので嬉しかったです~。

その後、ひさ~しぶりに外食する?ってことになったのですが、夜はワールドカップ準決勝、フランスVSポルトガル戦があったのでグランプラスは人だらけになる可能性大!
ということで、ディナーではなくランチに行くことにしました。

とはいっても、普段めったに外食なんてしない私たち・・・。

いざとなるとどこへ行ったら??ということになって。。。

結局、友達がバイトしている日本食レストランに行くことにしました。

写真のランチセットを頼みました。
ココのつくねはなかなかおいしいです(日本にいるときから焼き鳥といったら必ずつくねを頼んでいた私。)。
ダンナも満足していました。

本当はテラスのあるレストランがいいなぁ。。。なんて思っていたのですが、写真しか見たことがなくってレストランの名前を覚えてなかった。。。なので、調べることも出来なくて><;残念・・・。
ま、味にハズレがなかった分(以前、仕事関係でご馳走になったことがあったのである程度味を知ってました)のよかったかなぁ。と。

夜はもちろんテレビでワールドカップ観戦しながら家で過ごしました。
2人で過ごす結婚記念日もこれが最後。

来年からは3人なんだなぁ~^-^

縄文

04.07.2006
comment:0
trackback:0
Chaussons
先日SOLDで写真のChaussons(ショソン)をお腹の中のベベのために買いました~。

以前からいつか赤ちゃんが出来たらこんなかわいい赤ちゃん用の靴(下)を買ってあげたいなぁ~。。。って思ってました。

ということで念願が叶ったわけです。

サイズ的には多分3ヶ月くらい用なので、生まれたばかりでは大きいのですが(ショップの人には店頭で並べてあるようにコットンをつめれば少しくらい大きくてもOKとアドバイスをもらいましたが)早かれ遅かれ履かせてあげることができたらなぁ、と思ってます^^

くつした

