北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2007.01    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
27.01.2007
comment:2
trackback:1
サプライズ!
今日、日本の友達からサプライズが!

それは、

じゃじゃ~ん!
サプライズ

日本食♪

日本人の友達だけど、たまたまパリに来ていて、パリの郵便局から送ってくれたのでした。

中身は~
うれしいものばかり。

最近寒くって恋しかった「甘酒」、たまに無性に食べたくなる「カップヌードル」(こっちにも売ってるけど、日本人向けの味じゃないからねーー;)、その他おせんべいやベビースター、ブルボンプチシリーズの新製品(!?)。

あぁ~・・・。里帰りして日本でおいしいもの食べたいなぁ~。

それはさておき、
ありがとね~★
25.01.2007
comment:0
trackback:0
ようやく冬が来た!?
数日前から本格的に冬が来た感じです。
といっても、突然寒くなったので体調をくずしてる人も多いのでは?

ところで、

そんな寒い日はあったかいものが食べたいですよね~。

ふと思って作ったのが写真の★肉まん★

とはいっても、以前から作ってみたいなぁ~。
と思っていつつ、ちょっと面倒?と思って作っていませんでした。

最近「粉」を使って、うどんとか餃子の皮とか色々作っているもので、その勢いで作った感じもしますが・・・。

これがよかったです!おいしかったでーーーす!
それに餃子の皮を作るよりはるかに楽でした。

作ってよかった~~♪(←自己満足)

今回は肉まんのみでしたが、次回は中身を変えようかなぁ~。

あんまん、ピザまん、カレーまん?どれもいいなぁ~。。。

それにしても、日本を離れると、こんなに一生懸命日本の料理などを口にしたいために頑張れるものなんだなぁ~。

日本にいたらなかなかやらないんだろうなぁ~。
きっと。

でも、手作りっていいです。
出来立てはおいしいし^^

にくまん

19.01.2007
comment:2
trackback:0
フランスの日本食レストラン事情・・・
フランスにある日本食レストラン・・・私はほとんど行ったことないのですが、在仏されてる皆さんはいかがでしょうか?

多分、パリ在住の方のほうが日本食レストランがたくさんある分、行く機会は多いのでは?

なぜにそんな話になったかというと、本日の「Yahoo Japan」で「日本食レストラン価値向上委員会」なる組織が正統派日本料理店50店をサイトで発表したという記事を見つけたんです。

確かにフランスにある日本食レストランの半分以上が日本人じゃないオーナーのような気がします。

ちなみに私の住んでいるリールなんて、以前は唯一の日本人経営のレストランもオーナーが変わったらしいので、一軒も純粋な日本人経営のレストランはなくなったようで。。。
その代わり「ヨコハマ」とか「キョウト」とか「アキラ」とか「トウキョウ」などなどの名前で中国人とかカンボジア人が経営しているところはたくさんあります。

あとは、好みの問題なんでしょうが・・・。

外国人(ここでは日本人以外という意味で)経営のレストランの場合、普通に日本人の口にあう料理を出すところってなかなかお目にかからないですね。

ま、一番に食材探しが難しいのだとは思うのですが。
にしても、メニューの値段が高い・・・。

私が行ったことのあるレストランではお味噌汁にマッシュルームが浮いてました。ま、これはアリでしたが。

いずれにしても、私的にはこっちで日本食レストランへ行くくらいなら自分で作ったほうが、よっぽどマシ。
お値段的にも味的にも・・・。

ちなみにそのフランスの日本料理レストラン50店舗を発表してるサイトが↓です。興味のある方は。
http://www.cecj.fr/

18.01.2007
comment:2
trackback:0
思わぬところで・・・梨
ちょっと季節はずれなのですが。。。

先日大型スーパーのカルフールで写真の「梨」を購入しました。

フランスで「梨」と言うと日本で言うところの「ラ・フランス」なのですが・・・。

いつものように野菜果物売り場をフラフラ見ていたら、

「あれれ??これって・・・」

原産国は韓国になっていたものの、日本の梨に似てる~。
1KG2.5ユーロとちょっと値ははるものの、秋になると

日本のアノみずみずしい梨が食べたい~。

と思っていたので即買しました。

とはいえ、味の保障はないので2個だけ購入。

ちょっと冷やして早速食べてみると。。。

甘みはちょっと少ないものの(贅沢を言えばもっとみずみずしいほうがよかったのですが)、そう、日本の梨と同じでした。

いつもいくスーパーで見つけられるとは思ってもいなかった~。
もう一個は今晩あたり食べようかな♪



なし

nashi

12.01.2007
comment:0
trackback:0
パスポート
昨日は私とべべのパスポート申請のためパリの日本大使館まで行ってきました。

朝8時のTGVは定刻どおりリールを出発したもののすぐに停車・・・ーー;40分くらい動かず、そのまま遅れてパリ北駅に到着(幸いにもべべは泣かずに寝ていてくれました~。)北駅からはメトロを利用せずバスで大使館近くまで。

このパスポート申請は即日受領できるようにあらかじめ予約してあったんです(*地方在住の人はあらかじめ領事部に電話して予約すれば即日受領が可能です)。
しかも帰りのTGVの時間も17時前だったので、早めにピックアップしなくてはいけなかったので、ちょっとあせってしまいました。

大使館に到着したのは10時半すぎ。窓口で申請用紙等々をもらい、記入、申請。

そしてべべのオムツ替え&授乳をさせてもらうのに場所もお借りしました。これは助かりました~。

そして4時間ほど時間をつぶして、15時過ぎにパスポートをピックアップ。

それにしても領事部の担当の人は感じのいい人が多いです。
というか、日本人の親切丁寧な対応に感激。ついついフランス人の対応と比べてしまったりして・・・。

ということで、べべのパスポートはフランスと日本両国の2冊に。

それにしてもパスポートのお値段・・・高いですよね~。私は10年。べべは5年。合計162ユーロなり!
フランスはべべのが30ユーロくらいだったので、その差は10ユーロになります。。。
とはいえ、パスポートは必要ですからね~。

帰りのTGVの中では出発してからすぐにべべがぐずりだして・・・ずっと私のひざの上でした。
窓の外を見せるとたまに喜んで笑ってました。

それにしても最近よくしゃべる(何を言ってるのかはもちろん不明ですが)のをみて、ずいぶん成長したなぁ~。としみじみ思うのでした。

そしてできるだけ早くに日本へ里帰りして私の両親に孫を抱かせてあげたいなぁ~。と。

ちなみに写真がフランスと日本のパスポートの表紙です。

パスポート

04.01.2007
comment:2
trackback:0
あけましておめでとうございます。
皆さま、あけましておめでとうございます!

ついに2007年になってしまいましたね~。
とはいえ、日本のように除夜の鐘とかあるわけじゃないので、気づいたら0時を回ってた~。って感じでした。

私は大晦日、元旦とやはりダンナの実家で過ごしたのですが、娘はやっぱりなかなか寝てくれなくて大変でした。

かなりぐずっていたときに義母が「ベビーカーに乗せてみたら??」という提案から乗せてゴロゴロしてみたところ。。。

あ~ら不思議。
寝付いてくれたんです。

それとついこの間まではなかったのですが、今回は義母やパパ・ママン以外の他の人が抱っこすると泣くようになったんです。

これって人見知りが始まったってことなのでしょうか??

さて、さて、そんな大晦日から元旦にかけて私はどうやら風邪を引きまして・・・。現在は主にノドが痛く、くしゃみが出ます。

そして、気をつけていたのですが、やっぱり娘にもうつってしまい、更にはダンナにも。

ということで、本日家族3人でお医者さんに行ってきました。

私はもちろん完全母乳で育てていることを伝えて処方箋を書いてもらいました。
で、、、シロップ、鼻のとおりをよくする薬、抗生物質。

日本だったら妊婦さんとか母乳をあげてる母親にこんな薬って処方しないんでしょうね~。

そうそう、娘は今日で4ヶ月を迎えました~♪♪

この風邪を引いたおかげで若干ハスキーボイスになっていますが熱もなく元気です^^

あんまり体調もよくなく、何だったら天候も悪い状態(雨風で嵐のような天候でした・・・)で始まった2007年、健康でよい年になりますように!!!

