北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2007.02    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
25.02.2007
comment:2
trackback:0
もうそろそろ?
娘の歯も出てくるような予感♪

最近のヨダレがたくさん出たり、声の出し方がヘンだったり(歯がないのだから当たり前なのですが、わかりやすくいえば舌っ足らずのような・・・)。
それと一時期日中ずっとぐずってることが続いてたので、産後のリハビリで一緒のフランス人ママンに話したところ、
「これをあげると効くよ~。」
と教えてもらったのが、
ホメオパシィのカモミラ↓
オメオパシィ

これは植物からできていて、ちっさい粒なのですが、飲み込ませるのは難しいので、少量の水に溶かしてスプーンであげてます。

効いてるのかどうかわかりませんが、痛みとかイライラを和らげる効果があります。

それから日本でもおなじみの歯固めグッズ。

先日ダンナがファーマシで購入してきました。

写真右がはじめに買ってきたもので9ユーロくらい(今のレートで日本円にすると1400円くらい!)。でも残念ながら娘の口にはちょっと大きかったようでくわえる気なし・・・。

で、もう一度ファーマシへ行き、今度は左の小さめなのを購入。この2つ、実は合体させることもできるので口の大きさにに合わせて使えます。

こっちのは幸い、気がむくとカミカミ(というか、音的にはキュッキュッ)してくれてます。
カミカミ

ちなみにはじめに買ったものは真ん中がガラガラ音が鳴り、半透明のグリーンの輪っこは冷蔵庫で冷やすといい。っていう機能?つきだったんですけどね~。

それにしても、もう歯が出てくる時期なんて~。

20.02.2007
comment:0
trackback:0
ちょっと早い日本からの春の便り。
先日、日本の友達からこんなステキなカードが届きました(ありがとね~~!!!)。

雛カード


「ひな祭り」

フランスに来てから娘が生まれるまでの数年間、ほとんど気にすることなく過ごしてきましたが、今年はちゃんと初節句のひな祭りを祝おうと思ってました。

異国にいても日本の習慣はやっぱり娘に伝えたいですしね。

そんな矢先に届いたカード。
すぐに目のつくテレビの上に飾ってます。

そして3月3日のひな祭り当日は娘が生まれてから6ヶ月。
食べるほうはまだ離乳食を始めたばかりなのでたいしたことできそうもありません。
来年になれば色々食べられるようになるだろうから、そしたら、スペシャルメニュを考えたいなぁ。と。

そういえばこの間、母がWEBCAM越しに見せてくれました。孫の初節句のために卓上サイズの雛人形を買ってくれたようです。

でも、残念ながらそれまでに里帰りできそうもありません。。。とはいえ、出来ることなら航空券が比較的安い3月末までには。。。あくまでも希望ですが。

11.02.2007
comment:2
trackback:0
離乳食開始~♪
娘が生まれてから6ヶ月目に入っりました。
先週健診を受けに行ったら、体重も身長も順調にプラスになってました。

ところで、5月を過ぎたあたりが離乳食開始するのにはいいらしい。とのことだったので、10日前くらいから開始しました。

日本のサイトなんかで調べてみると初めての離乳食は、
「10倍がゆ」
からスタートするとよかったらしいのですが、

私は娘の初めての離乳食に試供品で送られてきていた、「りんごのコンポート(4ヶ月目からOK)」をあげました。
初日からよく食べてました~。というか、ひとさじ上げると、早く~と言わんばかりに、私の手をつかんで自分の口元に引っ張る、もしくは奪い取ろうとする程!

ちなみに食器は日本の友達のべべにもプレゼントした物と同じで、娘が生まれる前に買ってあったIKEAのカエルのスタイ、マグ、器、スプーンのセット!
かわいいです。
かえるセット


そして、1週間ちょっと経った昨晩、初めて「おかゆ」をあげました。
やっぱり初めての「おかゆ」は日本米を!と思い、以前に日本の実家から送られてきた米をいつものように鍋で炊いて、ごはんにしてから水を足しておかゆを作りました。

1回分は作れないに等しいので、残りは冷凍保存。
製氷皿を使ったので、次回1回分を加熱するときも楽チンだし。

で、その肝心の娘の反応は・・・。

いつもどおり、パクパク食べてくれてました~!

次からは、おかゆプラスαにしていって、いろんな味を知ってもらわないとな~♪


11.02.2007
comment:0
trackback:0
最近の・・・
ストレス解消?といったら、料理とお菓子作り。

育児の合間をぬっては作ってます・・・。

で、ふと思い立って作ってみたのですが、
自分の中でのかなり大ヒットだったのがコレ♪
    ↓↓↓
チョコ


昔、東京ディズニーランドへ行くと必ず自分土産に買っていたお菓子。それに近いんです(と思う・・・)!

何がいいって、作り方がすっごくカンタン!
材料はチョコ、コーンフレーク、クッキーだけ(ちなみにチョコフレークもたまに食べたくなるんですよね~)。
お好みでアーモンドとか入れてもよさそうですね~。

すっかり毎晩のコーヒー(といっても、授乳があるのでノンカフェインのコーヒー)のお供となってます^^

そういえば、もうすぐヴァレンタインなんですよね~。

日本だと本命以外にも仕事場の男性たちへ義理チョコなんて面倒なこともしなくちゃいけなくて、毎年面倒くさかったなぁ~ー。ー;

なんて時にこれはカンタンでいいのかも!
懐も痛まなくてすむし~♪
でも、そんな心配も必要のない現在の生活なので、一人で楽しむとしましょ~。
02.02.2007
comment:0
trackback:0
ホームベーカリーで・・・
12月の記事に書きました、ノエルのプレゼントにダンナの家族からもらったホームベーカリー。

その後も何度かパンを焼いてみたのですが、どうもうまくいかない・・・。。。

いったい何が???

で、

ダンナの提案(ホームベーカリーでパンを焼いてるとき必ずといっていいほど中身を覗き込んでるので)で強力粉を使わず薄力粉だけで(←彼が思うには強力粉だと弾力がありすぎてよく混ざらないんじゃないの?と。)パンを作ってみることに。

正直、半信半疑でした。
薄力粉だけでパンなんて・・・って思ってたのですが、ふんわりした結構おいしいパンが!

おぉ~!!!

ということで、いずれにしても回数を重ねて、機械のクセ?を理解するべく・・・実験をするしかないなぁ~。と思いまして、
今回は強力粉&薄力粉。

配合的には強力粉のほうが多く入れたのですが、
この焼き具合がかなりいい感じでした~♪
ちなみに牛乳、はちみつも入ってるからか、わりとしっとり。

とはいえ、自分がめざすふわふわ食パン系には程遠い・・・。

でも、ま、次回は・・・こうご期待!?
パンその2

