北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2007.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
13.03.2007
comment:2
trackback:0
里帰り決定!
先週ようやく里帰りの日程が決定しました~♪

2年ぶりの日本です。

そして、娘が生まれてから約7ヶ月・・・ようやく初孫の顔を両親に見せることができます!

いずれにしても行ける時に行っておかないと・・・ですよね。
幸運なのか不運なのか現在失業中のわたしたち。。。
ということで、思い切って
今までの里帰りで最長の1ヶ月滞在にしました。

今回は大韓航空利用。

直行便はそんなこんなの身分なので、高くて手が出なかったし、直行便の一番安いタリフだと帰りのフライトの変更は不可。
それに引き換え大韓航空なら復路は席さえ空いていれば無料で変更可能なんです。
これは小さい子が一緒の場合うれしい限りですよね。

大韓航空はワーホリで渡仏をした4年ちょっと前、実は片道チケットで利用したことがありました。

私の印象は・・・サービスも結構良かったし、機内食もそこそおおいしいし(私は残念ながら食べられませんでしたが、ビビンバもあるんです)乗り継ぎのソウル、インチョン航空もキレイだったし、それに乗り継ぎもそんなに待つことなくスムーズですしね。

ちなみに今回のフライト、フランス→ソウルは大韓航空とエールフランスの共同運航便のため、機材はエールフランス。ソウル→成田は日本航空との共同運航で機材が日本航空。
で、戻りは大韓航空。
なので、一度の里帰りに3社を利用するような感じで、それぞれのサービスを受けるため、比べられるかも。
エールフランスは10年位前に乗ったきりなので、久しぶり。
ストさえなければ、、、ね。

それにしても今回の里帰りは春。しかも桜の季節。
長いことダンナにも桜を見せたいと思ってたので、実家の近くの公園で花見ができればなぁ~。と。

あれもしたいしこれもしたい!でも、今回はそんなに自由に動き回れないので少しでもゆっくりできればいいかなぁ。と思ってます。

それと、帰ったら絶対行きたいひとつが

美容院。

美容院はやっぱり日本がいいですよ。
最近はユーロが強いせいもあって、ちょっとおしゃれな美容室に行こうものなら日本よりはるかに高く感じますからね~。

ということで、時間があれば日本からブログも書きたいですけどね~。

娘と一緒の里帰り。。。どうなることか未知の世界です~。
特にフライト中と時差が心配です。

が、今はとにかく楽しみなことだけ考えることにしましょ♪

05.03.2007
comment:0
trackback:0
初節句、ひなまつり。
昨日はひな祭りで娘の初節句と、そして生後6ヶ月の日でした。

早いな~。

で、

何か「ひな祭りスペシャルメニュー」の離乳食を作りたかったのですが、なんせ離乳食初期。

ということで、とりあえず3色粥(白がゆ、かぼちゃペースト、いんげんペースト)とデザートにフロマージュブロン+フレッシュないちごのすりつぶしたもの。を作りました。

ところが、昨日は昼間から眠れずやたらとぐずっていて、夜もそれが続き・・・。
受けつけるとか受けつけないとかの問題以前に
泣いている状態だと口に運ぶのが難しくて、結局両方とも半分くらい残しちゃいました。

ま、無理に食べさせることはできないので、仕方ないんですけどね。

ところで、私にもひな祭りの~!ということで、ふと食べてみたくなったが

「イチゴ大福」

でも私、日本にいた頃、記憶にある限りではイチゴ大福を口にしたことがないような・・・。
でも、なぜかすごく食べたくなって。

そして、作りました~!
いちご大福


材料は
日本の友達に送ってもらった荷物の中に入っていた白玉粉、そして出始めたばかりのフレッシュないちご、それと以前母から送ってもらっていた甘すぎない粒あん。

初めて作った割にはおいしかった~(←作り方は実にカンタンなんですけどね)。

ちなみにあんこの嫌いなダンナも食べてくれたのですが、
感想を聞いたところ・・・

「あん抜きの大福が食べたい」

・・・と言ってましたーー;

ま、自分が納得すればいいんですけどね(自己満足~♪)。

ということで、これは私へのひな祭りかな?

そして、1年後は娘も色々食べれるようになってるでしょうから、来年のひな祭りこそスペシャルメニューにしたいな~、と思ってます★

