北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2007.06    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
27.06.2007
comment:0
trackback:1
晴れた日に・・・
parc

ここ1週間近く梅雨みたいな(日本みたいに蒸してないので、まだいいのですが・・・)どんよりした天気が続いてます。

その上7月になろうとしてるのに気温も20度弱と肌寒いくらい・・・(でも今ちょうどやっているニュースでは南イタリアでは46度を超え、イギリスでは水害でかなり大きな被害が出てると・・・完全に異常気象ですよね-x-)。

それはそうと、そんな梅雨みたいな天気になる前のある平日、家族3人で久しぶりに公園へ散歩に行ってきました。

この日はかなり天気がよくて結構暑かったんです。

なので、娘も日焼け止め塗ってサングラスしてベビーカーにも日よけの完全防備で出かけました!

敷地内には以前に紹介した動物園があるので、平日だったし初動物園を体験させてあげようと・・・。

しか~し!

娘はベビーカーのいい揺れで夢の中~。

ま、いつでも来れるしね♪次回に、ということで。

それにしても小さい子がたくさん来てました。

多分、近くの幼稚園児たちなんでしょうね。先生といっしょに^^
parc2


天気予報ではまだこんな天候が続くらしく・・・。

そして全然関係ありませんがフランスは明日から一斉にSOLDESです。
天気が左右して人が押し寄せないなら行きたい所ですが、娘が一緒だと難しいですね・・・。

07.06.2007
comment:0
trackback:0
いや~
今日は何だか爽やか~な気持ちにさせられました。

というのも、

ダンナの一番下の弟(彼は3人兄弟の長男で一番下は18歳)がパリ郊外に住んでる彼女を連れてきました。

数日前に

「彼女、連れていってもいい?」

と、ダンナに都合のいい日聞いてたのも「かわいいなぁ~」って思ってましたが、
今日実際にかわいい彼女を連れてきて、手をつないで歩いてるのを見て、素直に

若いなぁ~。
初々しいなぁ~。

って思いました~♪

いや~、ほんとに。

私にもあんな時代があったんだよな~(←って言ってる時点でちょっとおばさんしてるんですけどね~ーー;)。

それにしても、その彼女、てっきり義弟と同い年だと思っていたら・・・

更に若くて16歳だなんて~!!

今年34歳になる私・・・。

ということは、こんな年のコドモがいるってこともありなんだよな~。

どおりで、「何話したらいいんだろう・・・」って悩むわけですよね~ー。ー;

でも、そんなこと考えなくても娘が間に入ってましたけどね。

05.06.2007
comment:0
trackback:0
旬のおいしいもの♪
先週の週末はダンナの実家へ行ってました。

それに日曜は「母の日(fête des mères)」だったんです。

ちなみに今年から私も参加できるということで(本人自覚まったくありませんでしたが)プレゼントに娘の写真を入れられるようにアルバムとフォトフレームをいただきました~。

そして私たちから義母さんへはやっぱり孫の写真をキレイに収納できるように木製のボックス式アルバムとCD、それからフォトフレームに入れた娘の写真(引き伸ばし済み!)に去年9月の誕生から今までの写真を入れたDVDをプレゼント。とっても喜んでくれました^^

それはそうと、この時期にだんなの実家へ行くと、もれなく「さくらんぼ摘み」が出来るんです♪
さくらんぼ1


実はこのさくらんぼの木、お隣りのおじいさんのところの木なのですが、かなり義母さんの庭へ侵入しているため、おじいさんからは「好きなだけ摘んでいいからね。」と了承ずみなんです。

では、お言葉に甘えて~!
さくらんぼ2


フランスでもマルシェだったらともかくスーパーの青果売り場にあるさくらんぼ(キロ売り)は結構高いし、いまいち買う気がせず。

で、このときばかりは新鮮でおいし~摘み立てさくらんぼをたくさん摘んで食べちゃうわけです~。

帰る前に義母さんがタッパーに入れて持たせてくれました♪

あぁ~、甘酸っぱくておいし~。

よーく熟してるのを選んで皮をむいて娘にも新鮮な味を体験させてあげました。

反応は・・・?

ちょっと酸っぱかったかな?

それと・・・まだあった!

義母さんが去年末あたりに植えたいちご、フランボワーズもちょっとだけ生ってて、数粒いただいたけど、これも甘酸っぱくておいしかった!

それにしても旬なフルーツを摘みたてで食べられるって幸せ~♪


02.06.2007
comment:2
trackback:0
成長
日本も暑かったり涼しくなったりしてるようですが、こちら北仏リールも雨が降ったり晴れたり、気温が上がったり下がったりの日々が続いてます。
体調も崩しやすいです。。。

そんなこんなで、おととい娘が発熱。

夜中に30分おきくらいに泣いて目を覚まし、そのたびにあやしてたのですが、どうも首の辺りが熱っぽくて測ってみたら39℃!
慌てた私にダンナは「とりあえず解熱剤を入れてみて様子を見よう」と。

言われた通り、解熱剤を入れて、母から以前送られてきた「冷えピタ」をおでこに貼って、水分補給をしました。

そしたら、半日くらいで熱が下がったのですが、夜にまたちょっと上がりました。
なので、また寝る前に解熱剤を入れて、翌朝にはすっかり元気に!

よかった~。

それはともかく、娘は日々成長してます(当たり前なんでしょうが、、、。)。

先週の健康診断(フランスでは生後9ヶ月は義務の検診になります)では、身長は69cm、体重は8100gと、完璧にグラフのド真ん中!超平均です。

体重8100g・・・それだから、かなり腕にずっしりくるようになったんですよね~。
特に夜中に起こされて眠い目をこすりながらあやしてる時は力が入らないので、更に重さを感じるんですよ。

外見的にはこんな感じですが、精神的にも知恵がしっかりついてきているようです。

離乳食も昼、おやつ、夜とあげてます。
夜はどうしても眠くなってきて、ぐずりながらというのが多いのですが(夜はダンナがあげてます)、そうでなければ上機嫌で食べます。しかも、もっとほしい場合は唸って請求してきます。

ハイハイはしてませんが(お腹でずりずり前進&後退はするんですけどね)、しっかり座って、ぐずらなければ一人で遊ぶのも少しずつ上手に出来るようになってきました。

というか、かなり動くので危なくて、ついにパーク(柵)を買って、その中で遊ばせてます。

今までの寝るスペースも小さくなったため、マットレスだけ買ったのですが、これがあまりにも動き回るため、危険と判断して、やむを得ずベビーベッドをIKEAで購入しました。

ただでさえ狭い家がぁぁ~・・・ーー;
すっかり娘のための家になったきました。

それに言葉は話しませんが、出てくる声が言葉になりそうなときもあります。

で、また外見に戻ると、下の歯2本もしっかり生えて来た感じです。

髪の毛も後ろの毛がこすれてはげてましたが、すっかり生えて
前もフサフサ。あとは伸びてくれれば。

いや~、箇条書きしてみましたが、成長したな~。と。

仕草もどんどんかわいくなって来てます(←親バカ~♪)
とはいえ、夜中の起きる回数は以前より増えてるんですけどね。。。なので、目の下にクマの生活はまだ続きそうです><;

