北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2007.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
22.09.2007
comment:0
trackback:1
引越しすることになりました~♪
いや~、こちらはすっかり秋ですね~。

日本はまだまだ残暑で暑いとのコトですが・・・。

こちらは肌寒いくらいです。

それにしても、私は・・・
毎日、毎日、寝不足が相変わらず続いてる上、
ここ2週間くらい右ひざが痛くて、階段を下りるときや、座っている状態から立ち上がるとき(特に夜中の授乳で娘をベッドから出したり抱いて寝かせたりが)辛いです・・・。

ダンナに言われて、昨日医者に行ったところ、

多分・・・??

出産後の疲れとか体重の減少とか!?色々・・・(ということで、原因不明ですが)。

で、痛み止めだけ処方されましたが、結局まだ飲んでいません・・・。

なので、来週明けにキネ(スポーツ療法士)へ行ってきます。
これで少しでもよくなればいいのですが・・・。

ところで!

急なことだったのですが、

引越しをすることになりました~!

今のところに住むようになって4年・・・。
色んな問題を抱えて、いつか引越しを~。
と。。。

しかも娘が動き回る今、アパートのちっさい部屋の中に階段があるというのも気になってました。

引越しが決定したのには、

リールに住む日仏カップルがイギリスへ引っ越すことになり、彼女たちが購入したアパルトモンを借りることになったのです。
なので、不動産屋との仲介手数料とか保証人とかも不要!

にしても、10日前までは引越しするなんて考えてなかっただけにかなり急な展開ではあるのですが、部屋を改めて見に行ったら、広さはあまり変わらないのですが、エレベーターもあるし、バルコニーもあるし(これは娘に危険なので気をつけなくてはいけないのですが、気持ちよさそうです♪)、キッチンも今より広いし、何より収納(しかも壁に埋め込み式!)がすごいんです!!←友達もココを強調してました。

何といっても、収納のない今のウチだとカゴやムキ出しの状態での収納・・・。

何にでも興味深深の娘、色んなものに手を伸ばして目が離せない状態なんですね・・・ーー;
なので、これはかなりポイントが高かった!

予定では11月上旬。

あと1ヶ月ちょっとです。

今のところから徒歩で15分程度の距離なので、そんなには大掛かりにならない!?
少しずつ整理していかないとなぁ~。

これからまた更に忙しくなりそうです。

スポンサーサイト
04.09.2007
comment:5
trackback:0
Bon anniversaire !!
今日は娘の1歳の誕生日でした♪

出産してから1年経ってしまったなんて。

本当に早かった・・・。

ま、毎日が必死だったからっていうのもあるんでしょうけどね~。
それにしても睡眠時間ってこの1年どのくらいだったんだろう。。。
それくらい毎日が寝不足なんですよね~。

さて、それはさておき・・・

今日のランチはスペシャルメニュにしました!

まずは、
おからとパン粉を多めに入れたハンバーグ、
それにポテトサラダ。
誕生日1


ケーキは卵なしのホットケーキを3枚焼いて、間に水切りしたヨーグルトにダンナの実家の庭でとれたフランボワーズを入れたクリーム、バナナをはさみ、周りにも残ったクリームを塗りました~♪(見た目はあんまりよくないのですが・・・)
甘みはほーんの少しだけ。
誕生日2

誕生日3

ちょっといつもよりボリュームのあるメニュだったので完食こそ出来なかったものの、結構食べてくれたので嬉しかったです~^0^

それとちょっと嬉しかったことといえば

いつもは一人でたっちをせず、何かしらにつかまっているのですが・・・今日に限って一人で立ってるじゃありませんか~(歩いてはないのですが)!

1歳になったから?

ま、最近「甘え度」がかなり強いのですが、笑ったり、声を出したりする時間が長くなって、表情も豊かになって・・・。
日々成長しているのを目を細めて見守ってます。

これからも元気にすくすく育ってほしいな~。と心から願うのでした。



03.09.2007
comment:2
trackback:0
ヨーロッパ一大きい古物市!?Braderie de Lille
また間が開いてしまいました・・・。

もう、9月なんですよね~。

そして9月の第一週目のウィークエンドといえばBraderie de Lille(リールの古物市)。
今年は昨日、今日の2日間でした。

毎年フランス国内はもちろん、近隣諸国からも観光客が押し寄せ、リールに年間で一番人が集まるときだと思います。

うちのアパートの前の通りもテントが並び、下のブラセリでは名物のムール&フリット(ポテトフライ)それにビールが振舞われてました(アパートの狭い出入り口にもテーブルやいすが並んで住人としては大変迷惑なんですけどね・・・)。

今年は義弟たちがちょうど遊びに来てたので初日に一緒に出ましたが、案の定

人、人、人~~!!!の人だらけ。

ノロノロ歩きしか出来ない状態。

しかも娘は途中から騒音に耐えられなくて?ぐずりにぐずって泣き出す始末。
私も久しぶりのすごい人ごみで頭痛が・・・--;

夜中も明け方の5時くらいまで騒がしく、これまた娘がぐずって、なかなか寝てくれませんでした。

ちなみに大量に消費されるム-ル貝の殻が山済みされるのが名物となっているのですが、それ以外のごみも含め、ブラドリが終了する夜中0時を過ぎると、一斉に街中を清掃車が出て掃除します(今も外はグォングォン清掃車が回ってます・・・これもかなりの騒音ーー;)!
で、翌朝には何もなかったようになっているというわけです。
(といっても、完璧には清掃されないんですけどね)

詳しくは2年前のものになりますがホームページhttp://membres.lycos.fr/tarteletteauxfraises/の左にある「mes photos」をクリック、上の「次」をクリックしていった最後の「リールの生活」の中に街中紹介としてブラドリの写真も下のほうにたくさん載せてます。
よかったら、見てみてください!

ちなみにこのブログの写真は今年のものです。


ブラドリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。