北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2008.01    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
26.01.2008
comment:2
trackback:0
夕焼け~
今日、天気がよかったので公園まで家族3人で行ってきました♪

散歩なんて随分久しぶり。

しかも娘が自分の足で歩く、歩く、歩く・・・。
いったいどのくらい歩いたかしら?

小さな足で1.5kmくらいは歩きました。
しかも、それでもまだ物足りなかったみたいで・・・。

その散歩から帰ってきてバルコニーに出てみたら!

真っ赤な夕焼け空。

夕焼け

26.01.2008
comment:0
trackback:0
心温まる贈り物・・・
先日、日本の香りがプンプンする心温まる荷物が届きました(あぁ~日本が恋しいぃぃ~涙)。

毎回、痒いところに手が届くようなセレクトでダンナ&娘のことも考えてくれて~

コリ


ホント、うれしい限り!

この場を借りて改めて
Merci!!笑う

次回フランスに来たときは絶対新居に遊びにきてね

待ってるよ~~
20.01.2008
comment:0
trackback:0
大好きなチーズケーキ~
今日はチーズケーキです!

私は昔からチーズケーキが大好きです。

というか、生クリームが苦手で(生生した感じが・・・ってわかりづらいですかね--;)、あんまり食べられなかったんです。
だからチーズケーキも「レア」より「ベークド」とか「ニューヨーク」タイプのどっしり濃厚が好きハート8

土台にするグラハムクラッカーとかグラハムビスケットがなかったので、普通のビスケットにグラハム粉(去年日本へ里帰りした際に購入したもの)を混ぜて焼いたら・・・これがなかなか香ばしくおいしくなったんですよ!

とにかく、オーブンがなかったときは焼けなかったので、ティラミスをよく作ってました(←これもだーい好きです)。

チーズケーキ

にしても・・・
私はなぜに?こんなに、お菓子好きなのかしら??

ときどき思います・・・。

しかも最近は自分で作って自己満足~♪♪♪

いや、いいんですよね?

可能な限り、今日も何か作るぞ!!!

・・・ちなみに私が作るのはすぐに出来るものばかりです。
じゃないと。。。横でちょろちょろ邪魔されますからね(笑)

あぁ~、もっと時間が許すなら、HPも更新してレシピとか載せたいんですけどね~~。
そこまで手がまわらず・・・。


17.01.2008
comment:0
trackback:0
遅くなりましたが・・・
みなさま、

Sponge Bob新年明けましておめでとうございます!
2008年、みなさまにとってご多幸な一年となりますように・・・


さてさて、私のほうは、色々忙しくしてました。
というか、
ダンナがパソコンに向かっている時間がとっても長くて、更新が出来ないでいました・・・。

年末のノエル、大晦日&新年はフランスに生活するようになってから毎年恒例、ダンナの実家で過ごしました。
今年は秋から1年ダンナの大学生の弟が日本へ留学するということで、義母さんも次回のノエルを彼が一人で日本で過ごすかと思うと、ちょっと不憫に思ったようです。
フランスでは新年よりノエルのほうが家族と過ごすということでは大事ですからね。
でも、日本の家族ということで
もし一人だったら、私の妹のとこなり、両親のとこなり行くように進めています^^

そして、私はダンナがパソコンに向かっている間、一日のほとんどを娘と過ごしています。

そんな16ヵ月半の彼女の成長は目覚しいです。

歯も上が8本、下も4本!

そう、数日前、外出したとき、帰りにアパート到着直前の直線500Mくらいを歩かせたのですが、すごいはしゃぎよう!
(でも、この距離って彼女の小さく短い足で歩くと、何キロにあたるのかなぁ~)
家に戻ってきたらすっかり疲れたようで、夕飯すら食べずに、ぐーーーっすり寝てしまいました(パジャマに着替えさせている間も全くぴくりともせず・・・。)

あとは、なぜかキッチンに入ってきては一人演説してます(笑)
しかも、手のひらを上に返して、その手を上下に動かすのですが、何かを訴えているんですね・・・。

パパとママンはなぜか逆。パパを呼ぶときはたいてい
「ママン~!」
ママンを呼ぶときは
「パパ~!」
あと首を振って
「ノン、ノン、ノン!!!」
っていいながら、食べ物を手渡すときは逆の意味で、食べたいという意味で・・・。
アマノジャク??
ま、そんなこんなですが、観察してると面白いことだらけです。

そうやって育児に専念しつつ、お菓子&パンは毎日のように作ってます。
というか、これくらいしか出来ないという・・・。

ま、
これもオーブンのおかげキラキラ(オレンジ)

ということで、今日もひとつ。。。
最近2回ほど作って、唯一ダンナも食べてくれた(ここ1年以上体に気を使ってお菓子をあまり口にしなくなったので味見もほとんどしてくれなくて~泣き顔)スコーン(ショコラ&ノア)!
そんな私は一人、朝食に食べてます・・・♪
スコーン


