北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2008.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
31.03.2008
comment:2
trackback:0
春?
今日は3月31日。明日からは4月ですね。。。

そして夏時間になりました。日本との時差は7時間に。

日本は桜が満開だと聞きました桜

こちらリールはというと・・・。

週末からは多少気温が上がってきたものの、その前の週末は寒かった~ 絵文字名を入力してください
UPが遅くなったのでちょっとずれちゃいましたが、そう、雪が

雪


その数日前、ヒョウが降ったあとには・・・
虹

虹がrainbow!!
いずれも部屋の同じ窓から見えたものです。

いつものことですが久々のブログとなりましたので、また何枚か写真を。

↓これは先日、ダンナの実家へ行って作ったタルト・オー・フリュイ・グージュイチゴ
写真だとわかりにくいのですが、フランボワーズとフレーズ、
一週間早い義弟の19歳の誕生日に作りました。(←あたしがフランスに来たばかりのときはまだ14歳だったのになぁ~。あのコロは身長もあたしより小さかった・・・。成長をみてるとしみじみ~涙
でも、夜だったので色がいまいちですね・・・。しかーも、タルトの部分が写ってない!)
いちご


最後にもう一枚!
大福

これは先日マレーシア人の友達が来たときに作ったイチゴ大福。
あんこも手作りです。
実はあんこ作り、今年に入って3回目なのですが、今回が一番おいしくできました~♪
フランス人のダンナや家族にとっては豆が甘いのがどうも・・・らしいのですが、日本人のあたしにはほっとする甘さです。しかも手作りだと甘さが調節できるので市販に比べると甘すぎなくていい感じうふ

マレーシア人にとってもあんこは意外ではないようで。日本同様(というより、どちらかというと中国?)、お菓子にも使われているらしいです。
ということで、彼女にとってもわりと懐かしい味だったみたいです。

そんなこんなで、
この2枚はちょっと春らしいですよね~(笑)気分だけでも先取りしてみました♪

娘のほうはかなり動き回ってます。

日本から送ってもらったビデオ(幼児番組の「いないないばぁ」や「おかあさんといっしょ」)を何度も何度も繰り返し見てるせいか?最近では出演者の女の子が笑ったりする部分やリアクション、ナレーションまでまねしてますアヒル。
そんな記憶力にもびっくりしたり。

何度も何度もビデオやDVDを入れて!ってねだったり、踊ろ!と手をひっぱったり(これはやっぱり一緒に踊ることになるのですが)。

あとは、食事後の片付け(お皿にかなり残っていても食べ終わった、もういらない!ということなのですが苦笑い)。
自分で食べ終わったものはキッチンにもってきてくれます。これは女の子だなぁ~。って。

ということで、やっぱり毎日成長してますにっこり

03.03.2008
comment:2
trackback:0
ひな祭り
3月3日、今日はひな祭り桜
そして、娘が生まれて18ヶ月、1歳半!

しかも先日、日本の母と妹が送ってくれたと連絡をもらっていたSAL便が今朝届きました~~♪
日本からの荷物はいつも、いつも、いつも嬉しいです。。。

なんと、こんなものまで入っていて↓しかも今日が、そのひな祭り当日!!早速飾ってみました。
ありがと~にっこり

ひなまつり

あぁ~、なんだか和みますね。。。

そして、娘のお昼ご飯にこんなのを作ってみました!

くままき

ちょっとイビツですが一応・・・娘の好きな、クマです・・・コリラ

最近は好き嫌いというか、食べるときに口に入れるものの出したて繰り返した挙句、ほとんど食べないなんてことも多々・・・ついこの間までは何でも食べてたのにぃ~・・・
と、悲しい日々が続いてました・・・、が!!!

なぁ~んと、これは全部食べてくれたんです!

しかも海苔巻きを作って残ったパリパリの海苔まで口の中で貼り付けながら食べてました!
おぉ~、時間がなかったけどがんばって作ってよかったぁ~笑う

とま、なんだか嬉しい一日でした。

正直、ここのところ娘のぐずりやらイヤイヤに拍車がかかっている上、夜泣きもする日々だったので、娘がいい子にしていた&日本からの嬉しい荷物で
「幸せだなぁ~」
と。

ちなみに今日のおやつにこんなのも作ってみました。↓
パイの実

パイの実もどきです。
たまたま賞味期限が迫っていたパイシートがあったので、それを使って。
たったの15分程度でできちゃいましたが、なかなかおいしかったです♪

久々にブログをアップして、たくさん写真載せちゃいました~ひよこ


