北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2008.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
19.07.2008
comment:0
trackback:0
里帰り
します。

真夏のとっても暑い日本へ・・・。

こっちは「夏はいずこ?」というくらい涼しいので(現に動いていなかったら肌寒くて何かを羽織ってるくらいで・・・)、成田到着後、飛行機を降りた瞬間に家族そろって溶けちゃうのではないかと心配してますsn

それにしても航空券・・・チャージが高い!!!
大人一人チケット代プラス300ユーロでした。。。しかも幼児席なしの娘の分ですら250ユーロくらい・・・。

すっかり里帰り貧乏です・・・。

発券後だったのでいいのですが(第一日系の直行便は利用しないので直接は関係ないのですが)、また今月1日から日系航空会社のチャージは370ユーロほどまでに、値上げ!
この先もまだ上がり続けるのでしょうか・・・。

ということでチャージが高くなっていく一方では利用者にとって負担ばかり。

そこで、某日系航空会社は航空券代自体を安くするっていうことをはじめたみたいです。
ただし12月出発の期間限定。
しかも今月末までに予約発券しなくてはいけないということなので、日程が確定できる人だけがお得なんですけどね~。

航空券の話はともかく、7月半ばになっても夏らしくない。
フランスで夏を満喫できないのは少し寂しいですよね。やっぱり。。。

ブログでも書いたように5月は天気がよくて、海にも行けましたけど、今の天候じゃ~。。。ムリ!
ベランダでのランチやティータイムって状況じゃないですし。
せっかく買ったテーブルといすも使われてないのに色だけあせていってます。

と、なんだか悲しそう内容になってしまったのですが、夏の日本にも楽しみはたくさんありますよねグー!

日本の夏といえば・・・
花火、カキ氷、そーめん、冷奴、冷やし中華・・・
果物もモモとか食べられるかな~。

食べ物ばかりですが・・・カキ氷

そういえば先日惣菜パンをはじめて作りました。
パン1
パン2

なかなかおいしくできました!
フワフワ~♪
フランスにはあんまりこういうのないもんなぁ~。
日本に行ったら、色んな惣菜パンも食べたいな。

娘の最近のお気に入り、アンパンパン(アンパンマンのこと)、ミィ~ミ(ミッフィーのこと)グッズも日本でたくさん見つけられるだろうな。
いつもはビデオ録画された「いないないばぁ」や「おかあさんといっしょ」を毎日見られるから喜ぶだろうな~。
それになんといっても、いとこ(妹の子)と初(実)対面(チャットではカメラ越しで何度も会ってるけどね)して、たくさん遊ぶんだろうな~。
日本語もたくさん覚えるかな?

去年里帰りしたときはまだ生後半年くらいで、ハイハイすらしてなかったのが、今は走り回ってるわけだし、全く違って見えるだろうな。

そして、うちの両親は大喜びしてくれるだろうな。

そんなこんなで里帰りまで2週間弱(ちなみに出発日はあたし誕生日でして。。。朝のシャルルドゴールからのフライト。日本到着は翌日の朝なので、誕生日は機内で過ごすことに。ちょっと悲しい!?)。

