北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2008.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
26.09.2008
comment:10
trackback:1
秋晴れ
最近の北フランス地方、気持ちのいい秋晴れが続いています!太陽
ただ、朝晩はかなり冷え込んでます・・・(要暖房!?)。

ちょうどお昼くらいのお日様がてっぺんにくるくらいに娘をともだちと公園で遊ばせました。
平日の午前中ということもあって幼稚園前の赤ちゃんとお母さんがほとんど。
なので、安心してゆったり遊ばせられます。
これが水曜午後(学校がない)や夕方5時くらいになると大きい子供(しかも10歳以上のコドモもちらほら・・・)が来て、危ない遊び?をしてて冷や冷やするのです。
そのくらいの年代のコドモだったら別に幼児用の遊具を使わなくても・・・と思うのですが苦笑い

それ以外には数日に1回ベーグルを焼いてます。
最近はレシピをもとに配合を色々変えて、作ってます。
そとはカリっ!中はモチモチLOVE
DSC01041.jpg
娘が毎朝「パンパン!パンパン!」とせがむので、この手作りベーグルをあげることが多いんです。
これにクリームチーズのKiriを塗って食べる。
彼女のプチデジュネはほとんどがこれです。ベーグル牛乳

今日も天気がいいので、これから日仏の子供たちが集まるところへ連れて行くつもりです。
前回はカゼをもらって帰ってきたのですが、今回はどうでしょう。。。季節の変わり目、これから寒くなるので仕方ないのですが。

まだ娘が生まれる前は日本人の人たちが集まる場所を探すことはなかったのですが、これも娘のため、行っています~バイバイ

14.09.2008
comment:2
trackback:0
ご無沙汰してます・・・
気づけばもう、9月も半ば・・・
リールは朝晩息が白くなるくらい冷え込んでます~絵文字名を入力してください

最後のブログは里帰り前でした・・・。

その里帰り・・・
日本の夏はやっぱり非常に蒸し暑かったです!!
が、
楽しかったです笑い。
1歳になって間もない姪っ子とも初対面をはたしました(しかも妹が毎日のように実家に足を運んできてくれてたのでたくさん遊べました♪)。
娘は1才お姉ちゃんということで、しっかりお姉ちゃんっぽい動作をしてました。
それはそれは微笑ましかったです・・・。
近くにいたら姉妹のようにしてるんだろうなぁ~。なんて。

はじめに書いたようにリールはすっかり秋が深まったような状況ですが・・・ついこの間までいた日本ではカキ氷がおいしく感じられました~カキ氷
それに大好きな日本の「梨」も久しぶりにたーくさん食べられたし♪
そして幸せなことに離れていても里帰りするたびに会うことが出来る数人のトモダチ。
それぞれトモダチの子供たちもそれぞれ成長してました~赤ちゃん♪

あとは家族旅行!
・・・とココまではいいのですが、
なーんと、レンタカーを借り父の運転で北関東から京都へ行ってきたんですびっくり
それはそれは強行旅行でした(車中2泊+宿で2泊・・・)大泣き
でも、ま、それも振り返ればいい夏の思ひ出です太陽
ちなみに写真は、京都で食べに行ったところのおばんざいのセット♪と竹林です。

DSC00507.jpg     DSC00504.jpg

そんなこんなで1ヶ月弱の滞在はあっという間に過ぎ去っていきました・・・。

フランスに戻ってきて間もない9月3日に娘が2歳の誕生日を迎えましたケーキ2
最近はすっかりウィ!とノン!がはっきりするようになりまして・・・。
なかなか難しいです。
これも自我の芽生え、成長の証ですよねにっこり
すごく食欲旺盛なのですが動いてるからか、体重は維持!?してます(笑)
とにかく、これから先、スクスク健康に育ってくれればと願うばかりです。

