北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2008.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
31.10.2008
comment:4
trackback:0
天気はいいのですが・・・
                        DSC01462.jpg

最近わりと天気はいいのですが、最低気温が3℃くらいと、なんとも寒くなりました・・・。
冬時間になって日照時間も明らかに減ったように思います。

そんな中、週末からずっと娘は微熱がありました。
しかも昨日今日は必要以上にぐずっていたので、おかしいな・・・と。。。

プラス、普段は良く食べるのにかなり食欲減退。
といっても、ただ食欲減退したわけではなくて、
口の中に食べ物を入れるとすぐに泣き出す・・・。

そんなこんなで夜になり、お風呂に入れてたダンナが。。。

「口の中にぶつぶつが出来てるから痛がってるんだよ。」
って。

そりゃ、痛かっただろうに・・・。もっと早く気づければよかった・・・。
せっかく大好きなおにぎりを作ってあげたけど、食べたくても食べられない状況に・・・
かわいそうに。。。

明日は朝、医者に連れて行くつもりです。

何が原因かわかりませんが、早く治ることを祈るばかりsn

26.10.2008
comment:2
trackback:0
かぼちゃ
今日から冬時間です。

そして、タダでさえ1時間ずれたということで朝が遅くなるというのに(外が暗いということですが)、天気まで悪い・・・
メテオの予想では今週はすっかり天気が悪いが続くとかorz

そんなことは置いておいて、

今日は先日買ったもうひとつのかぼちゃ「ポチマロン(Potimarron)」を使ってお菓子を作ってみましたkao03

で、そのポチマロンとは皮がこんなにオレンジで、いかにもおいしそうにはみえません。
               
              DSC01479.jpg

ちなみにポチマロンについてた説明には
「ビタミン、ミネラルが豊富で味は栗ににた甘さ。」だそうで。そこまでの甘さは期待できないと思いますが、ま、他のかぼちゃにはクルジェット(ズッキーニ)みたいなものもあるらしく、それはかぼちゃと思って食べたら食べられない・・・と。ま、ウリ科だからそれもありなんでしょうが・・・。
(→http://www.verte-vallee.fr/index.php このHPに色んなポチロン(かぼちゃ)が出てます。興味のある方はどうぞ~)
           
でも、前回同様、煮ずにレンジで火を通したところ・・・

                DSC01482.jpg

思ったより水っぽくなりませんでした。多分前回の見た目が日本のかぼちゃよりいい感じだったかもしれません。
でも、今日の目的は「かぼちゃのケーキ」!ということで作りました~キラキラ(オレンジ)

                      DSC01493.jpg

なかなかいい感じです。

が・・・食べる人がいないがっくり
そう、ダンナはかぼちゃ嫌いでして・・・。

娘に食べさせたところ、食べたには食べたのですが、あまりおいしくなさそう・・・。
(いや、今日は熱があって、体調悪かったから、きっとそのせいだ~!←言い訳sn

でも、いいんですjumee☆faceA76

作ったあたし本人が試食しました・・・ところ、
フランスで「初のかぼちゃ菓子」としてはよかったのかな。というような感想です。

とりあえず、冷蔵庫で冷やしてみてるので、明日はどんな風に変化しているか、お楽しみにしてるところですkao03
26.10.2008
comment:2
trackback:0
りんごジャム
安かったときに買っておいたりんご・・・りんご

食べるの忘れてました。

すっかりぼけちゃって~涙

ごめんね~。

ということで、ジャムにおいしく変身させてみましたkao02

                DSC01426.jpg


娘も「りんご~♪りんご~♪」と喜んでパンやスコーンにつけてます。
あたしもこのりんこジャム&Kiriなんて組み合わせやりんごジャム&エシレバター(この間奮発して小さめのを買った。。。やっぱりおいし~kao04

でも、思い出すのはやっぱり昔、母が良く作ってくれたりんごジャム。
先日チャットをしたときに材料を聞いたら、砂糖の変わりにはちみつを使ってるとか。

で、そうか、そうか・・・とうなずきながら、結局砂糖で作ってしまったので、次回ははちみつにしてみようかなオンプB2
24.10.2008
comment:4
trackback:0
Mode?
こどもの靴ってホント、高い!

もちろんピンキリなんですけどね。
やっぱり日々成長する足にいいものを。ということで、ある程度はいいものを買わざるを得ない。

それでも今まではいいものをオークションで落札したりして用意してたのですが、最近はやっぱり走り回ることもあるので意を決して?靴屋でちゃんとサイズを測ってもらいことに。

早速何件か靴屋をまわり下見をして、ダンナが休みだった先日、冬用にブーツを買いに行きましたニコッ♪

正直まだ娘が「これがいい!」とまでは言わないのであたしが一目ぼれしたブーツ(写真右)キラキラ(ピンク)

                       DSC01468.jpg


しかも値段も他から比べれば高すぎない(といっても80ユーロ位してしまうのですがkao06)!

どうせなら色んなコーディネイトに活躍するのがいいと、コレに決定!

と、店員さんにサイズを伝えてストックを見に行ったもらったのですが・・・

娘のサイズがない。

でも、ソールを入れればちょうど良くなるし、少し長くはける!と店員さんにアドバイスしてもらって(しかもソールはお・ま・けでした♪)即買いました。

そこでひとつ落とし穴が!

サイズがひとつ上がった分、お値段もちょっと上がっちゃいました~苦笑い

ま、長くはけるからいいとしようか。

春先になったら娘の足元のModoのためにステキな靴を探さなくっちゃ。


23.10.2008
comment:2
trackback:0
賞味期限の近いヨーグルトで・・・
プロモーションなどがあると、大家族でもないのについついたくさん買ってしまうヨーグルト。。。

食べきれなかったら何か作れるし~♪

なんて思ってたら、すっかりその賞味期限が!
ま、1日や2日くらい過ぎちゃったのは大丈夫だと思いますが、とりあえず125gX4水切りしておきました。

前回はティラミス風にデザートを作り、ホエーはベーグルに使いました。

でも、今回は変えようと、水切りしたほうはヨーグルトケーキにホエーは前回と違うパンに使いました。

           DSC01439.jpg        DSC01443.jpg

まだ、ちょっと残ってるなぁ~。
また水切りしちゃおうかな?

19.10.2008
comment:2
trackback:0
かぼちゃの煮物もどき
作ってみました。

まずはかぼちゃを切ってみたらこんな感じでした・・・カボチャ  

  DSC01404.jpg

見た目もなかなか日本のかぼちゃに似てますよね~。

とはいえ、やはり水分が多そうだったので、とりあえずレンジでやわらかくして、フライパンで焼き煮(煮焼き)してみました。  
それが   
DSC01405.jpg

どうしてもホクホク感がでなかったのが残念でしたが、ま、久しぶりのかぼちゃですしね。よしとします。

味のほうもまぁまぁ。

今度は先日スーパーで見つけたPorimarron(ポチマロン→その名も「栗かぼちゃ」)を調理してみたいと思います。
とはいえ、うわさでは、煮崩れしないけれど結構水っぽい・・・。

煮物はしないだろうなぁ~。無難なところでピュレ状にしてお菓子かなぁ。

ベーグルに練りこんでもいいし。

そうそ、あと、これまた先日ブログに書いた栗を焼き栗にしてみました~!

DSC01410.jpg

やっぱり生はおいしい(ここでは缶詰ではなくて生栗ということです)!
ただ、皮むきが面倒なんですよね~。しかもつめの間に入って・・・(でも、今回はダンナがむいてくれました~うしし

明日あたり「焼き栗ご飯」にする予定です♪

16.10.2008
comment:2
trackback:0
栗と栗?
10月も半ば、すっかり秋ですね~。            DSC01366.jpg


ところで、フランスには「栗」といったら、marron(マロン)とchâtaigne(シャテ-ニュ)の2種類があります。

公園などその辺にある栗は大抵marronier(マロニエ)と呼ばれる木になっているMarronです。
マルシェやスーパーなどでよく目にするのはchâtaignier(シャテニェ)と呼ばれる木になっているchâtaigneです栗

うちのダンナ曰く、

「Marronは食べられない」・・・と。

でも、そうらしいです・・・。
ちょっと前まで娘と公園にいたらたーーくさんのMarronがごろごろしていて、彼女もたくさん拾っていたんですけどね。。。そして、あたしももしかしたら??食べられるんじゃ?とほのかな期待をしていました。
残念です。。。涙
(ちなみにややこしいのですが、マロングラッセのようなものは名前はマロンですがchâtaigneを使っているようです。)

ということで、一般的にフランスで食べられているのはchâtaigne。

ちなみに写真の左がMarron、右がchâtaigneです。
わかりずらいかもしれませんが、見た目に小さめの栗をchâtaigne、大きいものがmarronなんでしょうか?

一緒にあるかぼちゃ、何かぼちゃか知らないのですが、見た目が濃い緑で(こっちのかぼちゃって黄色とかオレンジとか多いので今まで一度も買ったことがありません。。。)かなり小さめだったので買ってみました。食べられるのかなぁ~。
さすがに煮付けには出来ないと思うので、せめてお菓子にできないかなぁ。。。

作ったらブログに写真UPします。

それと栗で言ったら、マロンケーキを焼いてみました。
                       DSC01344.jpg

ちなみにこのケーキは缶詰のマロンとマロンペーストを使いました。
1週間近く経った今が食べごろです♪

14.10.2008
comment:3
trackback:0
公園にて・・・
今日も暖かな1日でした。

「今日も」というのは先週金曜くらいから比較的暖かな日が続いているんです。
今日は午後から雲が出てきたものの、気温的にはいい感じだったのとダンナが休みだったので娘を連れて近所の公園へ。

午後早い時間だったこともありかなりゆったり遊べてた・・・のですが・・・

休憩中の近くの中学生が・・・

っていうか、娘や同じくらいの子供が遊んでいるのを邪魔してというか、遊具を占領して喜んでいるのにあっけにとれられていました。

       DSC01323.jpg      DSC01319.jpg

その占領していた遊具(写真)で遊びたがっていた娘にダンナが

「小さい子が遊んでいるでしょ?だから小さい子に遊ばせておいて大きいXXXは向こうで遊ぼうね」

と言い聞かせていました

どこの公園もそうなのですが、4時過ぎると小学生くらいの子供から中学生くらいの大きな子供たちが占領しに来るんです・・・。

他に遊ぶもの、遊ぶ場所があるでしょ?

と言いたいのですが。。。

それに加えてその後にも数人中学生が通りかかったのですが、

「ムシュ、マダム、時間を教えて!」

と。。。腕時計を持っていた私が答えてあげると

「メルシィ」

の一言もなしに立ち去っていくコドモ・・・しかも1回に限らず聞いてきた2人とも・・・
いったいどういうしつけを受けているのか?

つい先日ちぁびさんのブログでも「モラル」がテーマでしたが、日々謎に思うことのひとつです。

やっぱりあたしたちは親からしつけは厳しく受けていました。
でも、それって当たり前のことがたくさんある。。。
あるいはしつけを受けなかったとしても目にして身に着けていけるようなことがたくさんある。。。

なのに、どうして?

と思うようなことに出会うことが多すぎます。
日本でも同じようなことは言えるとは思いますが・・・。

少なくとも自分の娘には最低限のしつけをしたいと、改めて思うのでした。
それと同時にそういう子たちのようには絶対に名って欲しくないと。

13.10.2008
comment:4
trackback:0
ある朝の朝食
今朝は昨晩生地を仕込んでおいてスコーンを焼きました♪

でも、このスコーンちょっと変わってます。DSC01272.jpg


実は豆乳クリームデザートのヴァニラ味(写真はショコラ味なのですが)をダンナが食べみるということで買ったのですが、そのまま食べたらあんまりおいしくないとのことだったので、何かおいしくアレンジできないかなぁ~。
と思いつきで作ってみました。

そしたら、なかなか♪ダンナもこのスコーンを作るために買ってもいいんじゃない?って(いや、そこまでじゃないだろうけど苦笑い

とりあえず普段のレシピの牛乳と砂糖の部分をこの「豆乳クリームデザート」に置き換えてみたんです。

最近そんなこんなで何度も作ってるレシピはアレンジを色々して楽しんでますにっこり
10.10.2008
comment:2
trackback:0
秋晴れ
ここ数日秋晴れで青空が広がってます。

やっぱり気持ちがいいですよね~。

とはいえ、日は確実に短くなっていて・・・朝の7時なんてまだ暗いです・・・。
ちなみに写真は8時ちょっとすぎ。
                                       DSC01243.jpg

ウチの西と東に大きな窓があるので天気のいい日は朝焼けと夕日が見えるんです。

そして、今朝は娘と同じ日仏のこどもたちと遊ぶために公園へ。

あたしたちはこの公園が初めてだったので、時間がどのくらいかかるかわからなくて早く着きすぎてしまいました・・・汗あせ

もちろん、一番乗り!

到着してしばらくだーれもいませんでした。

その15分後くらいにフランス人の親子が数組。
日仏親子たちは約束の時間に来たので一時間くらい待ちました~。

いや、来るまでは移動してて動いてるので体があたたますのですが、公園では親は動かないので寒いんですよね。

                    DSC01251.jpg

朝露でどの遊具も濡れていて、手持ちのティッシュで拭きましたが足りず、娘のズボンが拭いてくれちゃいました~。
その後集まった子供たちははしゃいでました。

あたしは今年に入ってデビューしたのですが・・・
いや、結構日本人いるものです。

09.10.2008
comment:3
trackback:0
なめらかプリン~♪
って、フランスにはないです。
フランスでプリンにあたるのはフランでしょうか。

ただ、その、日本のプリンには程遠いような気がします。。。

で、やっぱり食べたくなる!!!(←って、最近食べ物の話題ばかり・・・)

ということで、久しぶりに作りました。

DSC02806.jpg

いや~、こういう繊細な味、いいですね~。
まったりします。


06.10.2008
comment:0
trackback:0
マルシェ
先週に近所のマルシェに久しぶりに行ってきました♪

DSC00038.jpg   DSC00036.jpg


小規模のマルシェなのですが、普通に野菜、果物、フロマージュ、肉、魚、花と一通りはあります。

毎日消費している野菜と果物を物色してたのですが、ひとつ、不思議なシステムのところを発見!
そこはおじさん一人でやっているようなのですが、全ての野菜や果物に値段の表示がない。
でも、すんごい人が並んでいて、ついつい興味本位に並んでしまいました。

前に並んでいたおばちゃんに何で値段がないのか聞いても、
「わかんないわね~」って。
それで成り立ってるんだ。。。

そこら辺にザルが置いてあって、お客は欲しいものを自分でとってザルに適当に入れ、自分の番が来たら支払う。
しかも、番が来てからが長い!
ほぼ全員が自分がザルに入れた以外にも「~が欲しい」といい、おじさんは奥のほうから、チキン(鶏1羽ごと~←あたしはこういうのが苦手なので・・・)だのバター、たまごなどなどが出てくる出てくる!

ここに並んでる人は常連の人も多いようで、色々「先週のあれはない?」などど色々相談?しながら買っている様子。
そんなもんだから、なかなか進まず。長蛇の列も解消されず。

ま、納得。

で、あたしが買ったもの。

じゃがいも、いんげん、サラダ菜、トマト数種。

じゃがいもは土がついててスーパーマルシェのきれいに洗われているのよりいいかな。
トマト・・・前に並んでいたおばさんが絶賛するような代物ではなく(好みもあるでしょうが)、ちょっとボケていたりしてイマイチ・・・。
サラダ菜。これは新鮮でおいしかった(ま、たーくさんの虫はついてたけどしっかり洗ってね)。
いんげん。これはたくさんで買っているので、ま、中には痛んでるものもあったけど、まずまずおいしかった。

と、そんなに安かったわけじゃないし、たまにならいいけど、時間がかかることも考えるとリピーターにはならないかな(笑)。

ちょっと別ですが、野菜の話題だったので、
うちのバルコニーで種を埋めて育ち、最近になって出来たかわいらしいプチトマトをご紹介DSC01203.jpg



ただ、ほーんの少しずつしかならないので、みんなのサラダに~♪なんてのはできないのですが。


06.10.2008
comment:4
trackback:0
スーパーマルシェでチーズケーキ♪
フランスってたーくさんのフロマージュがあるのに、なんでおいしいチーズケーキはないのだろう。。。
と、ずっと思ってました。。。
たまに見つけてもフロマージュブランのチーズケーキで濃厚なのが好きな私にはとうてい物足りない。

そんな最近、ちょっと気になるチーズケーキがスーパーマルシェにありました。
でも、デザート売り場に並んでる他のデザートたちに比べると高くて引け目がありました。。。

そんなある日、たまたま近所のスーパーマルシェ、Monoprixで

☆2箱目が半額☆
(それでも2箱で6ユーロ近く・・・普段のデザートの相場は4つで1ユーロとかそんな感じなので明らかに高いです。ただ、ま、パティスリでケーキを2つくらい買うところを倍の4つ買えたと思えば←完全に言い訳ですね~汗とか

ということで、2箱2種類を購入♪

ま、ハズレ覚悟で期待せず食べたのですが、これがおいしかった~うふ

シトロンもブルーベリーもチーズケーキの部分がなかなか濃厚~♪
しかも甘すぎず、ボトムになってるクッキー部分もあたしの好きな味でした。
どちらもハズレないですチーズケーキ

DSC01220.jpg

実は以前に同じシリーズのショコラのデザートを買ったことがありました。
これもなかなかおいしかったんです。
なので、納得♪

また機会があれば、ショコラデザートのまだ食べていないものも是非食べてみたいです~チョコケーキ

ちっさいですが、久しぶりに幸せ~と思ったので。

いつもは手作りが多いのですが、
たまにはいいですねにっこり

ちなみにこちらがHPです♪
http://www.guchocolat.fr/

在仏の方、よかったら是非ご賞味を~♪
(ちなみにMonoprixはフランス全国で販売してるようです。)
