北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2008.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
30.11.2008
comment:2
trackback:0
みかんジャム
作ってみましたみかん
                          DSC02000.jpg


こんなのが4瓶分できちゃいました!

というのも、先日ダンナの友達が来てくれたのですが、うちの家族みんなカゼっぴきと聞いて、みかんを大量に持ってきたのです。

とはいっても、彼はみかん農園を持っているわけでもないのに、6kgのみかん(2kgネットx3)!・・・
わざわざスーパーで買ってきてくれたようです。

ただ、6kgともなると、家族3人(しかもちっさいのが一人赤ちゃん)で食べきれるような量でもないし。

ということで、腐ってしまう前にジャムにしてみたわけです。

みかんのジャムなんて初めて作りました。
外の皮は入れずでしたが、若干渋みのあるママレード風。

でも、ジャムにしておけば保存が利くのでお菓子に入れてもいいし、ゼリーなんかにしてもいいし、ヨーグルトに混ぜてもいいし。もちろんパンに塗っても♪
ということで、消費方法は色々あるからいいかな~グー!

ビタミンたっぷりとりましょ~♪
26.11.2008
comment:2
trackback:0
マルシェ・ドゥ・ノエル
昨日ダンナの提案でキラキラ好きな娘に夜のマルシェ・ドゥ・ノエルと大観覧車を見せてあげようと、暗くなった17時すぎに外に出ました。

やっぱり寒かった~!
ホント、冬です。

さて、完璧に防寒して出たのですが、
肝心の娘はマルシェへ向かってる途中で寝てしまいました(しかも揺すってみたのですが爆睡していて起きる気配が全くありませんでした汗あせ)・・・。
あっ、昼寝してなかったびっくり

ということで、とりあえず、超久しぶりにゴーフル(チョコがけ~うふ)を奮発して買ってもらい(だってひとつ3ユーロもするんだものあんぐり今度自分で作ろうと思います・・・。でも、ま、1年に1度あるかないかだし)それを食べながら1周だけして戻ってきました(ちなみにうちから徒歩10分以内のところにあります)。

平日の夕方ということもあり人はまばらでした。ま、こんなものですよね~。

         星メリーゴ-ランド星
    DSC01965.jpg      DSC01969.jpg

 こちらが大観覧車!
               DSC01971.jpg

 大観覧車のあるグランプラス
    DSC01976.jpg

ま、娘はマルシェのある期間中に連れて行けばいいですね苦笑い

今度行くと決めた日は昼寝させて置かないと~。やっぱりプセットに乗せると寝てしまう可能性が大なので。。。

25.11.2008
comment:2
trackback:0
パンとごはん
久しぶりにお惣菜パンを作りました。
というか、もともとお惣菜パンをあまり作ったことないのですが・・・。

今回は生地には普通のType55&65、それにコンプレあわせて、中身はジャーマンポテトを作っていれてみました。
                       DSC01884.jpg

ちなみに上に乗っているのはマヨネーズです。

こちらは出来立てを出したのですが、小さめなのを9つ作ったうちダンナが5個も食べてくれましたkao03

残りを娘とあたしで。

いや、焼きたてパンいいですね。

そして、今日のお昼にダンナのお弁当にもした3色そぼろごはんうふ
これまた懐かしく、ほっとする味。ちなみに自分の分は酢飯にしてみました♪
             
                 DSC01935.jpg

そんなあたしはごはんもパンも大好き~LOVE

24.11.2008
comment:4
trackback:0
雪の週末
そして、月曜の今日も寒いです・・・絵文字名を入力してください
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

こちらは北仏リールは昨日、今日と雪が降ったりやんだり。。。 (ちなみに写真はウチの西と東の窓からみた雪景色・・・ちょっと時間はずれてますが。)

      DSC01882.jpg   DSC01889.jpg

そして、あたしはどうやらカゼをこじらせたようでえーん
昨日は咳がひどくて夜中に目覚めダンナに迷惑かからないように一人、ソファで寝ました。といっても、ほとんど寝不足ですが。。。
今朝ダンナにそのことを話したら、寝付いてしまえば娘のいびきだろうが咳だろうが耳に入らないらしいとのことで、取り越し苦労だったようです苦笑い

それにしても早く治さなくければ・・・。

いずれにしても母は何もせず安静に寝ているなんてことはできないのですが。
23.11.2008
comment:0
trackback:0
激寒!
昨日といい今日といい雪がちらつくほど寒かったです・・・。

昨日はカゼっぴきのあたしだったので娘に散々せがまれたものの(玄関に靴を並べて「ママ~ン、おんもぉ~!!!」と。。。)外出はせずガマンさせ、今日、すごく久しぶりに家族3人で出かけました。

目的地は水族館nimo

Lilleから特急(terGV)で1時間(といっても本数は少なくて日帰りするとしたら午前中か午後一の電車に乗らないと帰りの電車がないんです)。ちなみに特急ではなくて鈍行で行ったらこの倍の2時間かかります。普通乗車券に+3ユーロ払うだけで往復2時間得するのですから、電車を逃さなければすごくいいです(しかも電車の車両はTGVと同じです)。

Pas de Calais(パ・ドゥ・カレ)地方の海沿いの町、Boulogne sur Merへ。
昔ダンナと2人で夏に行ったことはあったものの、今回はとーーーーーっても寒かった!
しかも目的の水族館Nausicaaは駅を降りてから徒歩で25分くらい(多分バスとか出てるのかもしれないのですが)・・・海沿いを歩いていったのでほんと、激寒でした(なぜか吹雪いてる小樽とか函館とか思い出しました・・・)。
海風がこんなに痛くてしみるなんてkao06

でも、娘が昨日から「さかさん♪さかさん♪」と楽しみにしていたのでパパとママンは頑張ったのでした~ニコッ♪
                         22-11-08_017.jpg

水族館って暗いことが多いので、それを怖がって自分の足で歩かず前半は抱っこをせがんでいた娘ですが、後半はかなり張り切って歩き回ってましたkao01

最後のほうで水に手を入れて実際に魚が来たら触れるというところでは、パパに抱っこしてもらった手に水を入れて、魚に触ろうと努力?してました~。
                      22-11-08_056.jpg


ちなみに写真は帰り(17時くらい)の水族館を出た後の港です。
写真をクリックして拡大したらわかるかもしれませんが遠くに黒い転々のようにして見えるのは海鳥の大群です。

その帰り道の途中で魚をあぶっているような匂いがしてきました。
テントが張られていてそこで結構年配の人たちが集まってお祭り騒ぎをしているようでした。
久しぶりにおいしい魚が食べたい・・・涙

話は飛びましたが、娘はたくさんのさかさんを会うことことが出来て満足したようで、帰り道はさっさとプセットの中で寝てました~うふ

ただ、あたしのカゼは完治していなかったので、なんだか今日の寒さでまたぶり返した感じです・・・kao06
20.11.2008
comment:3
trackback:0
今日の散歩。
昨日からノドが痛く熱っぽい・・・すっかりカゼを引いたようです。
しかも、普段は娘かダンナからまわってくるのに、今回はあたし単独で引いた・・・疲れているのでしょうか・・・kao06

さて、そうはいっても外出しなくてはいけないこともあります。

しかも外出した先で娘が昼寝しだしたら、少し遠回りしたりしなくてはならず。。。

ということで、散歩です。

今日見かけたのはまず、ゴーフルで有名な高級パティスリ「Meert」のノエルヴァージョンのショーウィンドウ。すごくステキです。         
                     DSC00074.jpg
            
このMeertの歴史は1761年までさかのぼるほど老舗でベルギーの王室からも長いことオーダーがあったという由緒正しいパティスリです。
サイトがありまして、ご興味のある方は →http://www.meert.fr/default.php?pageId=446

ちなみに一度だけここのゴーフルを1枚買ったのですが、甘い!!しかも、1枚で2ユーロしましたkao04

ケーキ類は結構おいしかったんですけどね。ただ、普段食べられるものじゃないし。敷居高いです・・・。

そのあと、ベビーカーを押して歩いていたら、ザワザワ・・・しかも警察も出てる・・・。もしかして?

はい、思ったとおり、マニフェスタションの行進(デモ行進)でした・・・。
たびたび見かけます。というか、よくデモしてます・・・。
 
                    DSC00081.jpg

今日の写真はいずれもケータイで撮ったものなのでイマイチですね・・・。

そのあと大型スーパーでボジョレヌヴォをなんとなく買いました。
特設コーナーにいた恰幅のいいおじちゃんに聞いて。。。フランスに着てからすっかりアルコールに弱くなったあたしは雰囲気だけと思い、ロゼを選択。っていうか、ボジョレにロゼがあったのは知らなかった~びっくり
DSC01752.jpg
カラダを温めるために?早速夜あけてみました(一人で1杯だけ飲みました~アップロードファイル)。

いや、飲みやすかったです。
辛すぎずさっぱり~♪新しい味!?がしました笑顔
で、カラダが温まったところで、睡眠をとらないとダメですね~。
今日は昨日に引き続き、早寝しようかな。

15.11.2008
comment:6
trackback:0
アクセサリー作り
もう街はノエルっぽくなってきてますツリー

目に付くところではお店のショーウィンドウ、広場のマルシェ・ドゥ・ノエルや移動遊園地の観覧車も組み立て始めてます。

そして、街中を歩く人たちの手にはすでに包装されたクリスマスプレゼントらしきものもチラホラ・・・プレゼント

なんせ、フランスの人にとって「ノエル」とは日本の正月のようなもので、家族にとっての年に一度の最大イベント!ですからね~。

そんなフランスでも今年はちょっと不景気の影響!?で・・・異変が!
先日ニュースで小耳に挟んだだけなんですけどね苦笑い
それはクリスマスプレゼントの予算が低くなった!らしい・・・と(ただ、自分のコドモたちへは例外だそうです^^)。

それはさておき、あたしもすでに1ヶ月くらい前から色々考えてますクロネコ

多分以前にもちょっとプレゼントして好評だった手作りアクセサリーにしようかなぁ~。と。

今年に入ってからちょっとはまって、カンタンなものだけですが、作ってます。

                          DSC01721.jpg


そういえば昔子供の頃ビーズとか大好きで集めてたなぁ・・・。
そういうのって大人になっても変わらないですよね。
お店に行くといっつもワクワクしながら見てますBrilliant

今日も娘を連れて散歩に出た帰り道。。。帰ったら早く作りたい~!!snと。

どうやらそういう時期があるみたいです♪
12.11.2008
comment:1
trackback:0
今日は晴れ
数日間強風が続いて天気も変わりやすかったのですが、今日は久しぶりに晴れました。

でも、皮肉なことにダンナの休みだった日曜、そして祝日だった昨日は悪天候だったので外に出ることはなく。。。
またもや娘と外で遊ぶ・・・は叶いませんでした。
その代わり昨日は狭い家の中でかくれんぼをして楽しんでたので、それもそれでよかったのかなkao01

さて、ダンナには申し訳ないと思いながらも晴れていたのだから、もちろん外へ。
昼間は家の近くのミュッゼの辺りはこんな感じ。
              DSC01665.jpg

紅葉した葉っぱたちは数日の強風でかなり落ちてしまったいましたが、この辺はまだ残ってました。

娘はミュッゼの広場で一人はしゃいでました~ひよこ

そして夕方から夜にかけて・・・満月~。家の窓から見たところです。
                                 DSC01685.jpg

夕方の5時にははっきり見えてました、で、数時間後には雲にすっかり隠れちゃいました・・・。
明日も晴れるといいんだけどな~。

11.11.2008
comment:4
trackback:0
また、かぼちゃですが^^;
作りました^^
                      DSC01629.jpg

かぼちゃのクッキーです。

このレシピ、実は随分前から気になっていたのですが、かぼちゃを買う機会がなかったのでファイルに整理されていたままでした。

でも、この間買ったPotimarronをピュレにして冷凍保存しておいたのでカンタンに作ることがグー!
そのレシピ、Cookpadからお借りしました~。

実は昨日遊びに来てくれた娘の友達が卵アレルギーなので、卵をつかってなかったこのレシピに決定!

形がかわいい上にほっこりしてておいしい♪
何よりも子供たちにも大好評でした~笑い。

でも、ダンナには「かぼちゃだらけ~・・・」とあきれられてます
(・・・というのも同時進行でこちらのパンプキンベーグルも焼いたのでした)。DSC01496.jpg

とはいえ、かぼちゃひとつでコレだけいろんなお菓子やパンが出来るのだから、あたし的には嬉しいのですがうふ

なので、いいのです。。。

というか、やっぱり男の人ってあんまり「イモ・クリ・カボチャ」好みませんよね?
07.11.2008
comment:2
trackback:1
チーズケーキ!
が昔から好きです。

というのも、みんなが好きな生クリームたっぷりのショートケーキが苦手だったということで、ケーキ屋で選ぶのはなぜかいつもチーズケーキでした。
しかもスフレとかレアチーズよりベークドチーズかNYチーズケーキのようなどっしり濃厚~というのが好きです。

多分・・・何度かブログにもチーズケーキの写真を載せたような気がするのですが(←確認すればいいんですけどね苦笑い
それとちょっと前にフランスで「おいしいチーズケーキ」を見かけなくて、スーパーで見かけたデザートのチーズケーキがなかなかおいしいなんて言ってましたが・・・
やっぱり自分で作ったほうが濃厚さも甘さも調節がききます。

ということで今回作ったのはコチラ→
                           DSC01591.jpg

レシピはサワークリームを使ったNYチーズケーキがベースなのですが、以前にNYチーズケーキを作って残ったのを冷凍したら、何か味が落ちて・・・。
原因はおそらく焼くときにお湯をはって焼くために水分があるケーキになり、それを冷凍保存して食べるときに解凍すると水っぽくなるのかな。と。
なら、やっぱりベークドのほうが冷凍保存向き!
ということで、NYチーズケーキのレシピで焼くときお湯をはらないだけのベークドにしてみました。
しかもボトムなしのチーズ、チーズ、チーズBrilliant
乳製品たーっぷりでずーっしりしてますうふ

ちなみに今回スーパーマルシェのモノプリで購入したEchire(エシレ)のサワークリーム使用(「エシレ」といえば日本ではバターのほうは有名ですね。これまたなんでもないパンにつけて食べるととってもおいし~kao04)!

前回の里帰りのときに購入したケーキ型18cm(←このくらいの大きさの型をフランスで見かけないんですよね・・・一番小さくても20cm、あとは普通に25cmとか・・・)を使用しました。

一回分だけ切り分けて家族3人で食べ(娘も大好き~3はーと)、幸せ~

・・・残りの冷凍したケーキたちも少しずつ食べようと思います^ω^

05.11.2008
comment:0
trackback:0
おかげさまで
娘はほぼ完治。復活しましたkao03

一時はヘルペスだったりしたら体調が悪いたびにつらい思いするのじゃないか・・・と心配しました。
今回が娘にとって初の小児科。あたしたちもどこがいいかなんて知らなかったのでとりあえず近所ですぐにランデヴを入れてくれたところへ。
行ってみると・・・どうやら受付もなく、お医者さんが一人でやってるようです(電話予約受付も)。

それはともかく。。。なんだかとってもサンパじゃない(普通、小児科のセンセだったら最低限愛想がいいと思うのですが・・・苦笑い
処方箋もなく、アイスを食べて残った木のへらみたいなので、口を開けてみたくらいで
「んじゃ、31ユーロで」kao05

そのセンセ曰く
「ま、ウィルス性のもので口にブツブツも出来てるようですので、ちょっと様子をみましょう。」
と。
診せに行ったときは口に食べ物を入れると痛がって食べられない。
というか、口にものを入れるのを怖がる感じ。
なので、なんとか離乳食のようなドロドロのものをあげて数日過ごしました。
その間は歯磨き出来ず、機嫌のいいのを見計らってうがいさせてました。

で、今週に入って自ら固いものを好んで食べれるようになったので、食欲も普通に戻り、歯磨きも再開。
よかった、よかった音符

そして、昨日は久しぶりに天気がよくて秋晴れのように穏やかだったので、公園にちょっと連れて行きました。

DSC00066.jpg


ちなみに写真はアパートの裏にある駐車場。
ここはアパートの住人だけの駐車場なので、車が出入りすることはマレなのです。
なので、天気がいい日はごみ捨てついでに降りたら、ぐるぐる回るのが習慣!
この日はすっかり紅葉して落ちてしまっていた葉っぱを踏み踏み。ぱりっ、ばりっと音がするのを楽しんでいました笑い。
