北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2008.12    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
29.12.2008
comment:0
trackback:0
ブルブル・・・・
毎回寒い、寒いと言ってますが、今日は最低気温-5℃kao06

お昼くらいに外に出たとき、近所の噴水は・・・
    
             DSC00101.jpg

こんな状態に!
ケータイで撮った写真であまり写りがよくないのですが、拡大していただくとちょっとお分かりのように、プチ氷河!?みたいに。

その上を鳥たちが歩いてたのですが、滑って(転んで)ました(sn

明日も寒さが続くようで・・・。

しかも、水道管が凍りついたのか?お湯もぬるい!これには参っております・・・。

寒いからこそ熱いお湯が必要なのにぃ~。。。

寒さとは関係ないのですが、今日スーパーに行ったら玉子が1ユーロも値上がりしてました!
これは季節柄(ノエルとか年末年始。。。)で一時的に値上がりしてるのか、ホントに値上がりしてしまったのか。。。にしたって1ユーロは大きいので今日は買いませんでした・・・。
ちなみに私が普段買っているのは30個入りで3ユーロ。これが今日見たら4ユーロでした・・・。

あと雑煮やなますが作れればと大根も買いたかったのですがなくて、野菜果物売り場にいる感じのいいお兄さんに聞いたら、明日入ってくるはずです。とのことだったので、出直す予定です。

いや~。それにしても・・・寒い・・・

28.12.2008
comment:0
trackback:0
今日のお昼とおやつ♪
今日も寒かったです・・・でもやっぱり天気がよかった♪
ということでこんな夕焼けがバルコンから見えました。

                DSC02352.jpg

さてさて、今日のデジュネにコロッケを作りました。
ダンナの大好物(昔、里帰りで日本に帰ったときにウチの母が作って大好きになったのがきっかけです♪)なんですが、もれなく娘も好きです。

                               DSC02369.jpg

それに横につけたものは・・・昨日、冷蔵庫から落下したアボガド(ちょっとだけ皮がむけてしまって・・・)を使ってちょっと和風なパスタを作ってみました。

どちらもダンナはもちろん、娘もぺろりと(←ホント、くいしんぼな娘です苦笑い)いきました。

午後はおやつに・・・
前から作ろう作ろうと思いつつ作っていなかった、みたらし団子を花見団子
         DSC02371.jpg

いいですね~、やっぱり日本茶にあいます・・・ほっこりしますねお茶

団子は硬くなったら意味がないのでかなり少なめ(3本くらい)で作り、娘と2人で完食。(←残念ながらダンナは団子が好きじゃないので・・・)
娘にはノド詰り防止のために串から外して4つくらいに切って与えたのですが、これまたお気に召したみたいで、「だんご~だんご~」と言いながらご機嫌で食べてました笑い。

毎回作り甲斐がありますわグー!

27.12.2008
comment:0
trackback:0
もちろんChocolat♪
今日は昨日より冷え込んでます。
天気はとってもよかったので娘と散歩に出たのですが、近所の美術館広場にある大きな噴水がすっかり凍ってました・・・。日中でもマイナスだったみたいです絵文字名を入力してください

ところで昨日ブラウニーを焼いてみました。

漬けていたラムレーズン入りでキラキラ(ピンク)
かれこれ1ヶ月以上漬けていたでしょうか・・・。かなりラムがしみこんでいました。
               
                      DSC02238.jpg

レシピはネスレのショコラについてたものです。といってもそれに胡桃をいれなかったのですが。

出来はまぁまぁ、かなぁ。。。

どっちにしても一人で食するのでこれにバニラアイスでも添えて食べるとします食事
26.12.2008
comment:5
trackback:0
ノエル
24日の夜から25日は毎年同様ダンナの実家に行ってました。
今年は義弟の一人が現在日本留学中のため不在。
ちょっと物足りないノエルのパーティになりました。

とはいえ、今回はお義母さんともう一人の義弟&彼女とあたしたち家族というメンバー♪
あたしは予告どおりケーキを。
そう、もうひとつのケーキ。
が、
写真を撮る前にすべて食べつくされてしまいましたkao05
とはいえ、それだけ喜んでもらえて嬉しかったんですけどねkao03
その写真を撮り忘れたケーキは娘のために作ったものとは違って、ココアスポンジに生チョコっぽいがナッシュクリーム入りキラキラ(ピンク)
上にはフランボワーズを飾ってその上から粉砂糖を振り掛けました。

ということで、想像だけになってしまいますが・・・。

そして、プレゼント交換(娘は寝てしまっていたので翌朝あげて夜のうちに大人だけで)しました。
本来サパン(本物もしくはウソのもみの木)の下に翌日プレゼントを家族全員の分並べておく。というのが習慣だったんですけどね~。

ということで、今年のノエルにもらったのは全く想像がつかなかったのですが
                      
                     DSC02346.jpg

ショコラフォンデュとフロマージュフォンデュができる噴水風のマシーンです。

ショコラフォンデュと言えばむかーし自由が丘のダロワイヨで食べたことがあったのですが、そのときは「??」という微妙な感想だったのを覚えてます。

ま、もしかしたら今は違うかもしれないですしね~。フロマージュフォンデュもできるのはいいです。ただ、問題は一人で食べるの!?
Merci ハート
ちなみにこのプレゼント、義弟が選んでくれたみたいで、何と言ってもあたしがショコラ好き、そしてオリジナルだからという理由だったみたいです苦笑い

お義母さんに贈ったあたしの手作りピアスも好評でしたし、日本の家族からダンナの家族に送られてきたクリスマスカードも喜ばれてました(毎年とっても日本風で飾って置けるものを選んでくれるので)kao03

来年はどうなるかなぁ・・・。

26.12.2008
comment:0
trackback:0
ノエルの前のプチパーティ
いかがお過ごしですか??こちらは昨日あたりから急にまた寒さが厳しくなってます絵文字名を入力してください

あたしはというと、ノエルの数日前からケーキを焼いたり準備をしたりとなかなか忙しくしてました。

23日は家族3人でプチ・ノエル パーティをしました。

ここでは娘が喜んで食べられるようにアンパンマンケーキをふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
                       DSC02308.jpg

それにスポンジを焼いて(想像よりふくらみが足りなかったのですがきめはまぁ細かく、食感もふんわりしてたのでヨシとします・・・グー!。)
                        DSC02298.jpg

          
クリームにはヨーグルトクリーム(水きりヨーグルトにちょっと生クリームを混ぜて+ブルーベリージャムを少々足しました)
アンパンマンの単純な顔には桃缶の桃と手作りクリームで目&眉毛、口を書きました。

さっぱりしていたので、娘とあたしはもちろん、ダンナも2カット食べてくれました。

そして、思いもかけずにダンナからノエルのプレゼントプレゼント

                 DSC02347.jpg
                  手動のパスタマシーンキラキラ(オレンジ)

まず頭に浮かんだのは、パスタではなく、中華麺やらうどん!
作りたいなぁ~・・・。早速インターネットで日本のサイトから本を注文しました。
届いたら挑戦します♪
19.12.2008
comment:0
trackback:0
日本米?
ここ数年フランスでも普通のスーパーでアジア食品が並ぶ中に日本食品(時々怪しいのもあり)が色々並ぶようになりました。

あるスーパーではペットボトルのお茶まで!飲んだことはないのですが・・・。
おかき類はアペリティフとしても結構おなじみになってるようですし。

特にお寿司「巻き寿司(Maki)」を作る人は増えているようで、海苔やガリ(以外にもこのガリが好きな人が結構いるということを日本食販売のバイトをやったときに知りましたえぇ)も置いてあります。

ま、それはさておき、今日行ったらこんなものを発見!   DSC00086.jpg

            Lovely Rice 「ベトナム産コシヒカリ」

お値段は5kgで16ユーロくらい(2000円弱)
なかなかお買い得な値段だと思います。
パリやブリュッセルなどの日本食材店で米を購入することはないので、今まではスーパーのリゾット用のお米なんかを使ってました。
ま、それなりに鍋での炊き方のコツをつかめばわりとおいしく食べられるのですが、もちろん安く手に入るのなら日本米に近いことに越したことはないですからね~。

ということで、ためしに買ってみたかったのですが、現在日本から送ってもらったお米がまだあるのと、ポルトガル米も残っているので(日本米がもったいなくてブレンドしたりしてます)、すっかりなくなったら試してみたいです(←そのときにまだ置いてあればいいのですが・・・)。

それにしてもやっぱり日本米はおいしい!おにぎり
白米だけで食べられるのって日本米だからだろうなぁ~(←しみじみ。。。)涙

17.12.2008
comment:4
trackback:0
ヨーグルトチーズケーキ
冷蔵庫の中に賞味期限が切れて2日ほど経ってしまったヨーグルトがありました。
そのまま食べても大丈夫だったのだけど、ちょうどプロモーションがあったときに大量に買ってあったKiriも中途半端に残っていたので、それらを使ってヨーグルトチーズケーキを。

                 DSC02229.jpg

ヨーグルトが強すぎるとちょっとさっぱりしすぎてるので、Kiriとちょうど半々(250gずつ)くらい使ったおかげで濃厚すぎず(あたしは濃厚大好きだけど)さっぱりしすぎずでいい感じ♪

そこに先日ストックしておいたレモンの皮煮を小さく切って入れてみました。
なので爽やかさもプラスキラキラ(オレンジ)

ボトムには日本のマリービスケットに似たMariaというポルトガル産のビスケットを使用(フランスのビスケットはバタービスケットが多いですからね。)。
これはスーパーの輸入物が並んでいるコーナーに売ってて200g入りで値段も0.6ユーロくらいとお買い得!
ちなみに玉子が入っていないので玉子アレルギーのお子さんのおやつにもいいですよ~。
あっ、でもどうやら日本にも輸出されているらしく、原料のところには日本語表記も。

16.12.2008
comment:2
trackback:0
ホットドッグ
                   プレゼント

作ってみました。

毎日変則的なシフトで働いているダンナ。
今日も12時からの仕事で、家を出る前に昼食をしっかり食べるには早く、かといって朝食のシリアルだけでは腹持ちしないだろうし・・・。

ということで、昨日焼いたコッペパンでホットドッグを作ってみました。
(ケチャップがあんまり残ってなくて無残なつけ方になってしまいましたが・・・sn

これにスープをつけて食べてもらいました。

2つともさっくり食べて行ったので、よかった、よかった^ω^

仕事の合間の1時間休憩用にはミルクとバナナと手作りスコーンをうふ

これもちゃんと食べてきてくれました。

明日は11時からの仕事だけど休憩が14時だからサンドウィッチを持っていかせようかなぁ~。

14.12.2008
comment:2
trackback:0
明日のおやつに・・・
1ヶ月くらい前にピュレ状にして冷凍しておいたかぼちゃを使ってプリンにしてみました。
プリンといっても生クリームを使うところを常備してある豆乳を使いました♪
それにバニラのカソナードで風味にアクセントをつけて。 

                     DSC02197.jpg

今冷蔵庫に冷やしているので明日のおやつにしようと思ってます^^

カラダにやさしいおやつキラキラ(緑)

娘が喜んで食べてくれるといいのですが。
明日が楽しみですうふ

12.12.2008
comment:6
trackback:1
寒いっ!
いや~。寒い日が続いてますが、今日は特に冷え込んで日中でも気温はマイナス?くらいでしたŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

ただ、今晩は雲の流れが早いもののその隙間からまた(ちょっと前のブログにも同じような写真を載せました・・・)満月が見えました。   

               DSC02190.jpg

ただ明日は荒れる模様です・・・pandaŠ¾‚ ‚¹

地方によっては積雪が多くて停電で電気がない夜を強いられてるとニュースでもやってたし。

今年の冬は寒いのかなぁ~。

本当はこんな日にこの間日本から届いたおでんを食べたいところなんだけど、もうちょっとガマンして・・・。

鍋ももどきを作りましたkao02      DSC02174.jpg

ちょっとスーパーで奮発して買った2ユーロくらいの白菜。
それに乾燥ごぼうと玉ねぎを入れた鶏団子(鶏肉のミンチは売ってないので、包丁でたたいてミンチにしてみました~)。あとはにんじん(娘にはプーさんの型で抜いたりして‰¹•„)。
だしはちゃんとこんぶからとってみました。
ポン酢につけて食べれば。。。なんとなく、それっぽい~ƒLƒ‰ƒLƒ‰(ちょっと写真からおいしそうな感じが出てないのが残念ですが・・・)


あぁ~。コタツに入ってみかん・・・いや、あたしはみかんよりアイスをぬくぬくしながら食べたいなぁ~。


07.12.2008
comment:8
trackback:0
アンパンマンパン♪
先日あんこを作りました。

小豆は以前Bioショップで買ったブラジル産のものです。

あたしは断然つぶ餡派なのですが、そんなに崩れることなく出来ました(写真の写りがイマイチ悪いのですが)sn   

                  DSC02103.jpg

そして最後に残った煮汁を利用してパンケーキも焼いてみました♪

なんでも小豆にはポリフェノールが含量が高いらしいです(特に国産)。が、水溶性のため煮た時に流れ出てしまうため、豆を煮たときの煮汁にたくさん含まれているということになります。
なんて、豆知識を得たのでもったいないし、パンケーキを作ってみようということに。
                      DSC02110.jpg

これがなかなかモチモチしてておいしかったです(ちなみに上にかけているのは黒蜜です)。
翌朝娘とこれでプチデジュネしました食事

そして、今回、頑張ってアンパンマンのあんぱんを焼いてみました~アンパンマン

ちょっと時間はかかりましたが、娘の喜ぶ顔が見たくてキャラクターもの初挑戦!

            DSC02117.jpg でもかなりイビツな上、二次発酵で密着しちゃって、ちぎりパンになっちゃいました(苦笑)しかも顔を描くのにチョコペンみたいな細いのがなくて、クッキングシートをクルクルっと丸めて見たのですが、始めに描いたのは太くなってしまい・・・kao06

中身は手作りあんこと手作りしたチョコクリーム(ダンナがあんこ嫌いなので)、あと前に作ったりんごジャムの三種類。

娘の反応は期待通りでした~ニコッ♪
で、一つ目はあっさり完食。

「もいっかい!もいっかい!」

とねだったので、仕方ないなぁ~(←ちょっと嬉しいのですが、夕飯のことも考慮して・・・)と、「ママンと半分個ね。」ということで1個半ずつ食べたあたしたちでした。

そしてダンナは・・・「太る」といいつつチョコクリーム入りを2つ食べました(確かに最近手作りとはいえお菓子を食べる回数が多いかも)。
食べていつものようにエクササイズをしてる彼でした・・・(頑張れ~絵文字名を入力してください)。

朝からパンを作るために仕込んでいたのですが、なかなかふんわりしたブリオッシュのような甘め生地になりました(めずらしく菓子パン用にしたので)。

たまにはいいかな~kao03


03.12.2008
comment:4
trackback:0
フリュイで・・・
作ってみた、おやつ。
ひとつは先日も書いたみかん(クレモンティヌ)の皮もちょっと甘く煮て入れて焼いたケーキ。 
さっぱりしていて紅茶と合う感じです。

                 DSC02021.jpg

もうひとつはイマイチおいしくなかったという(あたしはバナナ好きじゃないので、ダンナ曰く・・・)バナナの残りをマフィンにしてみました。  
                  DSC01932.jpg

娘のおやつですひよこ

今日は久しぶりに娘の友達が遊びに来てくれました。
コドモたちに手作りおやつを喜んでもらえるのも嬉しいです。

02.12.2008
comment:2
trackback:0
お好み焼き♪
一日に一度は何か自然に日本のものを取り入れてるのですが、今日のお昼に作ってみました。

お好み焼き~♪     DSC01982.jpg


ソースはおたふくソースです~。
こちらのキャベツは日本のキャベツとは違うので千切りキャベツを食べる気にはならないのですが
火を通して食べるのにはなかなかキャベツが味わえます。

フランスで手に入るキャベツで一見日本のものと同じような風に見えるのがあるのですが、そのキャベツの名前は
Chou Blanc(白キャベツ)  17334_3.gif

日本のキャベツに比べてかなりどっしり重く、繊維が硬いのでしっかり茹でるなり、レンジで火を通すなりしないと食べられません・・・。

ちなみにロールキャベツや、餃子の具、野菜炒め、今回のようなお好み焼きなんかにあたしが普段使うのは
Chou Vert(緑キャベツ)  17336_3.gif

です。

でも、やっぱり日本のやわらかいキャベツの千切りがたーくさん食べたい・・・。
と思うのでした。

01.12.2008
comment:2
trackback:0
今日から師走。
今年も最後の月に入ってしまいましたね~。
北仏は寒い日が続いてますが皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

うちの家族全員カゼっぴきになり相変わらずハナぐずぐず、せきコンコン・・・kao04しかも外の天気はど~んより曇り時々雨・・・なんだか気分的におちこみですが・・・。

そんな、今朝、日本の友達からこーーーんな嬉いお届けモノがkao03
                     
                       DSC02010.jpg

しかも寒い冬にかかせないカップスープ(これはフランスにもあるけど、断然日本のがおいしい!)しかも新しく出たものみたいで、飲むのが楽しみ~♪
おまけに知らなかったのが子供用のカップスープ!大人と同じ感じなんだけど、ちゃーんとアンパンマンとか付いてるんですアンパンマン
他にも多数アンパンマンのふりかけやカレー、グミ。

あと、メインには「おでん」!
どのくらい食べてないだろう。。。かれこれ5年くらい食べてないんじゃないかな。
こっちでは「もどき」は作ったことあるけど、やっぱり日本のとは違ったし・・・。
ということで、いつ食べようかなぁ~。
すごく食べたいときじゃないともったいないし・・・。

これまた楽しみ~。

朝から幸せでした~うふ

とにかくありがとね~!!!!

