北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2009.02    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
27.02.2009
comment:2
trackback:0
お昼のパンとおやつ
暖かな一日でした。
午後外出したときに見かけた温度計には10度となってました。
もうすぐ3月、春に近づいてるのかなぁ~。

ところで、今日は朝からランチに間に合うようにカンパーニュを焼いてみました。

                      DSC05451.jpg

今までクープをナイフで入れていたのですが、これまた切れないナイフで・・・
ということでネットでカミソリを購入しました。1本3ユーロちょっとでした。
使い捨てタイプなので3本。

                  lame.jpg

プラス発酵かご(丸いタイプ)8ユーロくらいでした。
                         banneton.jpg
 
おかげでクープはちゃんと入りましたカンパーニュ

焼き立てがランチに間に合ったので仕事前のダンナも食べて行きました。

そして、おやつ。
久しぶりに電気蒸し器で蒸しパンを作りました。
ラクチンです。
プレーンではなくてプレーンの生地にKiri(もしくはKiri&りんご)、それとココア生地の真ん中にチョコのかけらを埋め込んでフォンダンショコラ風。
ちょっとヘルシーなチョコマフィン風になりました3はーと

                     DSC05448.jpg

ちょっとチーズの味があまりしなかったので次回はKiri増量しないとカップケーキ

そんなことは知ってか知らずか娘はパクパク食べておりました苦笑い

25.02.2009
comment:0
trackback:0
パスタマシーンで中華麺に挑戦♪
先日パリ滞在した友達に送ってもらった貴重な日本食材の中で
お願いしていた中華調味料の「ウェイパー」↓
                DSC05423.jpg

コレを早速使いたくて、中華麺を打ちました。

               DSC03246.jpg

そしてこのウェイパーをラーメンスープ、焼きそば、そしてジャージャー麺に入れてみました(ちなみに妹に送ってもらった焼きそばソースも活躍♪

小さじ何杯かで味がやっぱり違いますね~。

スープもおいしかったです。
久しぶりのラーメン・・・kao02 しかも生麺。

ただ、ラーメンを作ったのは麺を打った翌日・・・一日しか寝かせなかったのでイマイチコシが・・・(なんでも打ってから2日から4日目が食べごろとか)。
でも、ま、満足、満足。

                DSC03250.jpg

そして中華麺第二段・・・ラーメンの翌日に焼きそば!
具と混ぜる前に麺を蒸してから調理。前日のラーメンの麺とはまた違う味わい。

                DSC05415.jpg

さらに次の日は第3弾にジャージャー麺もどき(なぜなら娘はもちろんダンナも辛いのが苦手なのでsn自分の分だけ取り分けてからコチュジャンを加えてみました)
さらにヒヨコマメやもやし、肉味噌の中にはニンジンやピーマンまで加えてみました(しいたけとかたけのことかなかったので)。
                      DSC05430.jpg

麺だけの感想は・・・3日間にわたって中華麺を食しましたが、やっぱり2日目、3日目のほうがコシが出てきたように思います。

今回に関してだけかもしれませんが、個人的には蒸して調理したのが気に入りました♪

何も感想を言わないダンナに聞いたら・・・どれも悪くなかったようですが、普段食べない味なのでどれが一番というのはないというビミョ~な感想でした・・・苦笑い

ま、これは「日本人として中華麺を久しぶりに食べたかった。」のテーマを実行できたという自己満足なのでいいかな。
娘もペロッと食べてくれたしニコニコ。 正面

麺を作るのは大変でしたが(時間がかかった・・・)やっぱり出来てから食すのは楽しみだし、作ってどんな味になってるのかワクワクしたので、また近いうちに作りたいなぁ~。と思いました。

パスタマシーンは海外在住の強い味方!?いいですグー


23.02.2009
comment:0
trackback:0
あたたかい贈りもの。
今日いつものようにポストの郵便物をチェックしたら・・・
サプライズでいつもお世話になってる方からの封筒が。

中身をあけると・・・

               DSC05427.jpg

大きさの違う2枚のかわいい手作りマスクがLOVE

まだまだ油断したらカゼを引く季節。

こんなかわいいマスクだったらカゼを引いても大丈夫ですねkao03

冬の暖かいプレゼント、ありがとうございました~イチゴ
22.02.2009
comment:0
trackback:0
朝食に
ビスコッティを焼いてみましたキラキラ(オレンジ)
初です。
            DSC03242.jpg


先日友達からビスコッティの話を聞いて、無性に作ってみたくなりました。
あのざっくり感は3度もオーブンで焼くことにあったんですね~。

いや、クセになるのがわかるような気がしました。

今回はカフェ味(チョコ入)にしてみましたが、次回はまた違ったのを試してみようかな~と早速思ったのでした・・・

20.02.2009
comment:0
trackback:0
嬉しい荷物
今朝、パリに滞在中の友人から荷物が届きましたラヴ

                    DSC03219.jpg


彼女は年に2回くらいパリに来ます。
そして、そのたびに日本から重いおもいして持ってきてくれた品々を送ってくれるので、本当に助かってます。

今回はリクエストということで、あたしからお願いしたものが何点かあったのですが(主に日本料理に欠かせない調味料関係)、それ以外にた-くさんプラスして送ってきてくれました。

特に娘へアンパンマングッズとかお菓子やふりかけアップロードファイル

こっちでは見かけない日本の気の利いたものがたくさん入ってて、幸せの一時を味あわせてもらいました。

毎回どうもありがと~!!!(←でも、お礼を言いたい彼女はまだパリ滞在中です・・・)うふ


19.02.2009
comment:2
trackback:0
リールの街並み
今日はどんよりしていましたが比較的暖かな一日でしたくも

毎月行かなければいけない職安(ANPE)からの呼び出し日だったので、ベビーカーで出動・・・。

帰り道ちょうどデジカメを持っていたので久しぶりにリールの街中を撮って見ましたカメラ

ちなみに、これ以外にもリールなどの写真をHP→http://membres.lycos.fr/tarteletteauxfraises/にも載せてます。ただ、最終更新から随分月日が経ってしまってるのですが・・・
  
上2枚はグランプラス、下2枚はオペラ広場でオペラ座と商工会議所、最後の一枚は日本にも何件かある「Paul」です(ぴろりん、ココで朝食とったの覚えてる??)。

      DSC03175.jpg   DSC03174.jpg  
      DSC03177.jpg   DSC03181.jpg 
                      DSC03179.jpg

曇り空だったのでなーんか暗めの写真ですが画像をクリックして大きくしてみていただくとはっきり見えます。

リールの街はあたしにとってはちょうどいいサイズ。
というのは、大きすぎず小さすぎずで、お店もなかなかそろってるし。住みやすいですkao01

しかもパリまで1時間弱。
ベルギーへは鈍行電車でも行けます。
更に、ユーロスターでロンドンまでもあっという間!

と、別に宣伝しているわけではないのですが、もしパリに来ることがあったら、ちょっと足を延ばしてリールまで日帰り旅行というのはいかがでしょうか?
なかなかオリジナルでいいのでは?

16.02.2009
comment:2
trackback:0
ケータイメッセージ用のコトバ
あたしが渡仏してきた当時(2003年ころ)はケータイ電話はほとんど復旧していなかったように思います・・・。

いや、あったにはありましたが高かった!

日本のケータイ事情と比べるとえらく遅れていました・・・苦笑い

でも、ここ数年勢いよく進化して(ようやく・・・)ケータイに写真が撮れる機能ははもちろん、ビデオや音楽も当たり前になりました。

あたしはフランスに来て3台目W51CA
一代目は超古い型でしたが、長持ちしました(見た目にも頑丈そうでしたkao02)。
2代目は電波なんかの関係が悪かったりというのもあって1年半くらい。
ケータイ会社自体を変えました。

現在のケータイはSonyEricssonのコチラ↓
                     W200i_product_quality_image_1.png

日々進化してるので、買って一年弱ですがもっと薄くて機能が色々あるのはたくさんでているようですね。

でもあたしは日本にいるときから基本的にケータイにこだわりはなく、通話とメールができればOKというタイプだったので今でもそれは変わってません。

ま、そういうのに敏感なのはやっぱり若者なのかな??

で、最近もらったフリーペーパーでSMS(メールではなくていわゆるショートメール)を送るときに使う用語が載ってました。
こうみると、あたしはほとんど使っていないのですが・・・
いや~、暗号みたいですよね・・・。ちなみに左が短縮されたもので、通常書く場合は右です。
ま、フランス語を知ってる人であれば読むことは出来るので理解は出来ると思います。
ちょっと紹介してみますね。

bjr=Bonjour こんにちは。
@2m1 =  à demain 明日ね
bap = bon après-midi よい午後を
jt'M =  je t'aime 愛してる
a12c4 = à un de ces quatre じゃ、また近いうちにね
sltcav =  salut ça va ? やっ!元気?
kestufé = Qu'est-ce que tu fais? 何してるの?
koi29 = Quoi de neuf ? 何か変わったことはある?
jenémar =  j'en ai marre もうたくさん!
lèCmoatrankil = laisse-moi tranquille ほっといて!
j'tapLDkej'pe = je t'appelle dès que je peux できるだけ早く電話するわ。


在仏の日本人の方々は使ってますか?

15.02.2009
comment:0
trackback:0
ヴァレンタイン
昨日はどんなヴァレンタインを過ごされましたか?
何か手作りしましたか?

あたしはダンナにはチョコケーキとトリュフ(でも中にはクリームチーズ&クッキー入り)、娘には子供用ココア(ミロみたいな)を使ってチョコケーキを作りました(プーさんの型抜きで♪)ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

       DSC03114.jpg   DSC03105.jpg


ダンナのはワンホールで作りましたが、普段から健康に気を使ってるのでちょこっと食べてもらえれば・・・と。残りはあたしが少しずつ食べるために冷凍しました・・・笑顔

で、今回飾りにとフランボワーズを買ってきたのですが、ケーキを作ってから思いついたんです!
なんとなくもっとヴァレンタインっぽいもの・・・。

                    DSC03151.jpg

で、今日作ってみました♪
ミルフォイユ風。

これはかなりサクサクしておいしかったので満足してたのです。・・・が、
ダンナに言われてしまいました・・・。

そう、最近のあたし、毎日のようにお菓子作ってるので、ダンナもついつい食べてしまう。
でも以前みたいに自分の思うようにエクササイズのできないココ数ヶ月はやっぱり余計なところに脂肪がついたりしてしまうから控えなければ・・・と。

確かにダンナが数年前に体調を大きく崩した当初、食事にはかなり気を使ってきたのです。
が、最近ちょっと調子がよかったので、あまり気にしてなかったのも事実かもしれません・・・。
反省kao06

健康のために気をつけてあげないとね。

そしてちなみにダンナからは花をローズ2
実は昨日の午後、彼が仕事終わってから娘と3人で花やさんに行ってきたのですが、すごい人でした~。
やっぱりフランスで男性から女性にプレゼントする一番人気なのかなぁ~。

              DSC03117.jpg   DSC03135.jpg

14.02.2009
comment:0
trackback:0
ちぎりパン
昨日のおやつ。

         DSC03076.jpg   DSC03082.jpg
始めの写真だとなんかボコボコしてるだけなので、ちょっと割ったところも載せて見ました苦笑い

ヨーグルトが入れたちぎりパンです。

コドモはこういうの好きですよね~。
今回は甘さはほんのりでかなりさっぱりした感じになったので、次回はアクセントにりんご入れてもいいかなぁ~。

12.02.2009
comment:2
trackback:0
成長したなぁ~と思うとき
最近あたしがキッチンに立っていることが多いこともあって、娘もお菓子やパン作りに興味津々・・・

そんな娘も最近手伝いたがって洗った食器を拭いてくれたり(といっても、プラスティックの自分の皿とかスプーンなんかですが)、ボウルに入った生地を混ぜたり食事

一人でパンを作るマネもよくするんです。
ただ、その材料はハンドタオル。
これを本人なりに色んな形にして「おにぎり!」とか「パンパン!」とかうふ

                      深海庭1

友達からはコドモたちがケーキを作ったりするの手伝ってくれる。
なんて話は聞いてたりしたけど、自分の娘がそうなるのはまだ先だなぁ~。なんて思ってたら楽しみが増えました^ω^
今はまだイタズラばかりするけど、もう少ししたらちゃんと手伝ってくれるようになるかなぁ。

11.02.2009
comment:6
trackback:0
バゲットに挑戦!
バゲットを焼きました。
 
            DSC03061.jpg 

が、気泡とクープがうまくいかず・・・
全く納得のいくものは出来ませんでしたkao06

先日が初めてで今日が2度目。
ま、回数重ねるしかないんでしょうね・・・。

唯一の救いは、そんな納得いかないバゲットでも家族がおいしそうに食べてくれることです・・・涙

09.02.2009
comment:4
trackback:0
気温の変化が激しい今日この頃・・・
今日は娘を連れて日仏ハーフのコドモたちが集まるところへ行く予定だった・・・のですが、その娘が昨日の夕方に発熱・・・。

昨晩は鼻も詰まっているせいもあり何度も目を覚ましてました。

ただ、今朝はある程度熱が下がって元気だったのでぎりぎりまでどうしようかなぁ・・・悩んでました。
結局、他のコドモたちにうつしてしまってはかわいそうなので、やめておきました。

今朝まで行くつもりだったので、お茶菓子にとお手軽に出来る「プチ源氏パイもどき」を焼いて準備してたのですが・・・。
残念ながら持っていくことはできませんでした・・・kao06
 
                DSC03040.jpg

またもや食べ物ですが、
昨日は餃子の皮を作って餃子を焼いてみました♪

日本にいてもたまに食べたくなりますが、海外にいたらなおのこと・・・餃子が恋しくなるときがあります。

せっかくなのでパスタマシーンで生地を延ばしてみようとやってみました。

ただ、生地の厚みを調節したり失敗したりしたので、全て手でやるのとそんなに大差なくなってしまいました苦笑い

次回は今回の経験からもう少し短時間でできるはず!

中身の具にはニラがなかったので、シブレット、白菜、ポワロ(ポロねぎ)+豚ひき肉+調味料で。

                  DSC03026.jpg

あぁ~・・・やっぱり餃子はいいです。
ちなみにあたしは餃子の中で一番好きなのはこんがり焼いて外の皮がパリッとしてる焼餃子ですpig
今回ももうちょっと焦げ目が出来てもよかったかなぁ~。

皆さんはどんな餃子がお好みですか?

07.02.2009
comment:0
trackback:0
うどん
昨日は春?というほど暖かく感じた一日だったのですが、今日はまた真冬の気温に逆戻り。
これじゃ、体調崩しますよ・・・kao06
娘もなんだか鼻がちょっとつまり気味です。

ところで、今日のお昼に手打ちうどんを作ってみました。うどんは昨晩作って寝かせておきました。
本当は2日くらい寝かせたほうがおいしいと本には書いてあったのですが、ま、そんなに待ってられないし。

           DSC03006.jpg

随分前にホントに手打ちで作ったのですが、今回は後半をパスタマシーンを利用してみました。
確かに延ばす部分とカットをやってもらえるのはラクですね。

シンプルに食べたかったので、冷やしで食べました。
大根おろしをたっぷりで♪

普段乾麺の細いうどんしか口にしてないので、太い麺はやっぱりいいですね~。
しかもコシがあるのはいいです。
今度、焼きうどんにもしてみたいなぁ~。

あとパスタマシーンで中華麺も作りたい!

ちなみにデザートは水切りヨーグルトを使ってティラミス風にしてみました。
すごくさっぱりしてます。

ビスケットはコーヒーを浸してあるのですが娘には牛乳に浸したものをしいて、上にかかってるカカオなしにしました。

                   DSC03022.jpg

そして、とれたホエーでいつものようにベーグルを焼きました。

それにしても、日に日にキッチンにたっている時間が長い気がするのですが・・・。
特にダンナが娘をみててくれたりするときは苦笑い

05.02.2009
comment:2
trackback:0
コーンパン
あたしはコーンがだーいすきふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 色んなところにコーンが入れちゃいます(サラダとか、スープとか)。

で、ダンナにいつも

「ニワトリ(家畜の餌っぽい!?)」

と言われます。(←彼は入ってたら仕方なく食べるけど、好きではないらしい。おいしいのにぃ・・・)kao06

そして娘もだーいすきです。ま、大抵のコドモはこのほんのり甘いコーンは好んで食べますよね。

そんなんで、コーンパンを作りたいなぁ~。と前から思ってました。
で、今日はそんな日だったわけです。

                    DSC02976.jpg

昔、日本のパン屋で見かけるとよく買って食べていたコーングリッツ入りのコーンパン。
そんなのをちょっと再現したくて。配合してみました。結構近いものに仕上がりましたが、ちょっと焦げちゃいましたね~。
ま、初めてにしてはよしということでうふ

03.02.2009
comment:0
trackback:0
節分。
日本は節分でしたね~鬼

ということで?今日のお昼に昨日から仕込んでおいたかんぴょうとアゲ(どちらも先日のパリで購入したもの)で海苔巻きといなり寿司を作ってみました(海苔巻きは写真を撮り忘れました・・・)

                 DSC02964.jpg

両方ともフランスで作ったのは初!
なんせ材料が手に入らなかったし・・・。

意外にもアゲがいい感じに味がしみてジューシーになったのには大満足♪

娘も初いなり寿司を残さずおいしそうに食べてくれました。

残念なのは3枚しか入っていなかったアゲ・・・なので半分にして計6個。

焼いたアゲも食べたかった~涙
ま、またそれは次回で笑顔

少しだけどまた日本っぽいことが出来たので満足でした~。


02.02.2009
comment:0
trackback:0
雪。
おとといくらいから寒さがまた戻ってきています。

で、今朝起きたら、うっすらと雪が積もっていました。
ただ雪は午前中いっぱい降って、午後には雨に変わってしまいました(すっかり溶けてしまいました・・・)。
       
         DSC02937.jpg         DSC02914.jpg

まだ雪が降っている午前中に、娘をアパルトマンの裏で遊ばせたら大喜びふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星     
ちいさい雪だるまも作ってみたりしてゆきだるま
雪を投げるというのも初めての経験で楽しかったようです。

そんな今日のお昼にフライパンで蒸し焼きした「肉まん」みたいなものを作ってみました(先日ブログともだちのちぁびさんが肉まん写真をUPしていたのを見たときから作ろうと思ってましたkao03)。

ただ、この肉まん、ふわっていう食感ではなく、皮がカリッとして中からちょっとスープが出てくる感じ。
仕事前のダンナにも食べていってもらいました(とはいえ、ダンナは昼からの仕事なので午前中に食べのはヘビーみたいで・・・かわいそ・・・残ったのは冷凍しておいたので今度はおなか空いてるときに食べてもらわないとsn
                         DSC02910.jpg

次回作るとしたらベーシックな肉まんもいいなぁ~。
いや、餡まんもいいかも~。

それと冷蔵庫に残っていたマスカルポーネを使ってプリンを作りました。これが以外にもダンナに大好評キラキラ(ピンク)
            
           DSC02902.jpg

甘さ控えめだったのがよかったのかも!?1度に2つも食べてました苦笑い
ただアタシ的にはイマイチで・・・というのも今回プロモーションで買ってきてあったマスカルポーネがカルフールマークだったからかなぁ~。。。次回はいつものを使って作ってみようと思います。

