FC2ブログ
北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2009.02    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28   
25.02.2009
comment:0
trackback:0
パスタマシーンで中華麺に挑戦♪
先日パリ滞在した友達に送ってもらった貴重な日本食材の中で
お願いしていた中華調味料の「ウェイパー」↓
                DSC05423.jpg

コレを早速使いたくて、中華麺を打ちました。

               DSC03246.jpg

そしてこのウェイパーをラーメンスープ、焼きそば、そしてジャージャー麺に入れてみました(ちなみに妹に送ってもらった焼きそばソースも活躍♪

小さじ何杯かで味がやっぱり違いますね~。

スープもおいしかったです。
久しぶりのラーメン・・・kao02 しかも生麺。

ただ、ラーメンを作ったのは麺を打った翌日・・・一日しか寝かせなかったのでイマイチコシが・・・(なんでも打ってから2日から4日目が食べごろとか)。
でも、ま、満足、満足。

                DSC03250.jpg

そして中華麺第二段・・・ラーメンの翌日に焼きそば!
具と混ぜる前に麺を蒸してから調理。前日のラーメンの麺とはまた違う味わい。

                DSC05415.jpg

さらに次の日は第3弾にジャージャー麺もどき(なぜなら娘はもちろんダンナも辛いのが苦手なのでsn自分の分だけ取り分けてからコチュジャンを加えてみました)
さらにヒヨコマメやもやし、肉味噌の中にはニンジンやピーマンまで加えてみました(しいたけとかたけのことかなかったので)。
                      DSC05430.jpg

麺だけの感想は・・・3日間にわたって中華麺を食しましたが、やっぱり2日目、3日目のほうがコシが出てきたように思います。

今回に関してだけかもしれませんが、個人的には蒸して調理したのが気に入りました♪

何も感想を言わないダンナに聞いたら・・・どれも悪くなかったようですが、普段食べない味なのでどれが一番というのはないというビミョ~な感想でした・・・苦笑い

ま、これは「日本人として中華麺を久しぶりに食べたかった。」のテーマを実行できたという自己満足なのでいいかな。
娘もペロッと食べてくれたしニコニコ。 正面

麺を作るのは大変でしたが(時間がかかった・・・)やっぱり出来てから食すのは楽しみだし、作ってどんな味になってるのかワクワクしたので、また近いうちに作りたいなぁ~。と思いました。

パスタマシーンは海外在住の強い味方!?いいですグー


スポンサーサイト