北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2009.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
30.06.2009
comment:2
trackback:0
今日も
リールは晴れて暑かったです。
ということで、日曜に行った公園でピクニックしました♪

公園といってもかなーり広いのでできるだけ人気がないところを選んで(笑)

娘は「お弁当」をかなり楽しみにしていたので喜んでました~おにぎり

               DSC07576.jpg

大したものは作れませんでしたが、おにぎり3種、たこウィンナー、ダシ巻き卵・・・それらをおろしたてのお弁当箱に入れて持っていったのがまた嬉しかったみたいですkao03


食べてから少しボールで遊んだり、ダンナが草笛してみたり、草を編んでみたり・・・clover
自然と触れるのはいいですよね~うふ
        
          DSC07609.jpg  DSC07602.jpg

おかげで近所にいたのに一日があっという間に過ぎていきました・・・。

帰りに川沿いに・・・トリが漂流!?それとも泳ぐのが面倒?とりあえず流されてました(笑)

     DSC07634.jpg←トリは写真をクリックしないと見えないですね^^;

ということで、また明日晴れていれば今度は隣接している動物園に行く予定です。

29.06.2009
comment:0
trackback:0
日本から
また日本の友達が送ってきてくれた荷物kao03
ホント、毎回ありがたい・・・

その中に彼女が最近行ったハワイのお土産  やしの木

コロンのハワイ版!(なんか日本の地方の限定版みたい(笑))
やっぱりナッツはマカダミア♪
しかもわさび好きのダンナにわさび味のとガーリック味。

              DSC07572.jpg

ありがとね~!!

それにしてもリールも晴天でかなーり暑いです太陽
先週は20℃切っている日もあったのに、今日なんかは30℃越えてましたd001



28.06.2009
comment:4
trackback:0
午後の公園散歩
最近体調が悪いダンナなのですが・・・以前の経験から自分なりにリハビリをしています。

で、毎日の散歩。

今日は天気もよかったし、ウチから15分くらいのところにある公園へ行きました。

やっぱり晴れた日曜日。
人は結構いましたが、ゆったりと気持ちよく散歩できましたkao03

DSC07542.jpg

DSC07544.jpg DSC07546.jpg

DSC07559.jpg DSC07552.jpg


28.06.2009
comment:6
trackback:0
今日作ったもの。
今日は朝早く目が覚めてソファでちょっと2度寝しちゃいました。
そして、ふと目を覚ましたら目の前の窓からキレイな青空にちぎれ雲が太陽

               DSC07518.jpg

最近残ってるきなこで色々作ってるのですが、久しぶりにきな粉をたっぷり使った懐かしい味・・・アップロードファイル

       「きなこ飴」 DSC07519.jpg  

それからちょっと前にも作ったのですが、トマト命のダンナが好きな我が家の定番プチトマト

「トマトコンフィ」 DSC07526.jpg

これを入れたベーグルサンドアップロードファイル(中身はトマトコンフィ、ジャンボン、グリエール、サラダ)を
            DSC07524.jpg 

そして、あたし一人、いただいてしまいました~ビール ビールを1杯♪
このビール、普通の缶ビールとはちょっと違って、生ビールタイプのものなんです。
缶の中にボールみたいなのが入っていていい泡をつくってくれるみたいです(写真はちょっと泡が切れてしまいましたが)。

              DSC07525.jpg

日曜のお昼のビール。
のども渇いていたのでおいしかったです
ご馳走さまでした~うふ

25.06.2009
comment:6
trackback:0
健康診断
今日は朝早くからとある病院で健康診断(人間ドック)を受けてきました。

私はフランスに来て初めてだったのですが、セキュ(社会保険)に加入している人が5年に一度受けられる健診らしいです。

ということで、あたしもセキュからお知らせの手紙を数ヶ月前に受け取りました。
そのあと受診希望にして返送したら今日のランデヴとなりました。

朝8時すぎにスタート。
すでに数人の人が待ってました(その後ずらずら来て気づいたら20人以上いました)。

内容はというと・・・

●採血→歯科検診→朝食→体重身長・聴音検査・肺活量・視力・心拍数→婦人科→栄養士による生活習慣アドヴァイス→内診

終了したのはお昼ごろ。
もちろん待ち時間が長かったんですけどね~。

ただ、婦人科も出産してからちゃんと受診していなかったので(PMIくらい・・・)いい機会ということで、薦められた子宮ガン検診も別途、予約をとって受けることにしました。

それ以外で気になってたことを内診時に聞いて見ました。
それは10日くらい前に料理していたときに手首の内側にやけどをした後のことについてです。
ヤケドした時、自宅で応急処置、数日後に水泡ができてかゆみも出てきたため、ファマシィで相談、薦められたクリームを塗ってました・・・。
でも、ダンナにもお義母さんにも
「医者に診てもらったほうがいい!そうじゃないと絶対痕に残るから!!!」
と言われ、今日の内診の際にドクターにたずねたんです・・・。

で、ドクター曰く

「10数年たってヤケド痕が薄くなることはあっても残念ながら残りますね・・・。」

今まで生きてきてこんなヤケドしたことなかったのでちょっとショックです・・・kao06

自業自得なんですけどね。

それにしてもこういう人間ドックのような診断はせっかく社会保険でカバーされているし、ちゃんと受けておいたことに越したことないですよね。

23.06.2009
comment:4
trackback:1
今日の天気は
晴れ太陽
そして久しぶりに気温も上がりました。

が、娘のカゼは完治してなくて・・・結局、散歩を少ししただけで外遊びはせずsn

でも、午後からは義弟が大学へ行った帰りに遊びに来たので娘は大喜び音符
遊んでくれる人が来るとかなり張り切るんですよね~。

おやつには先日ブログ友達のちぁびさんが作ってたキャロットポムケーキをちょっとアレンジして焼いてみました。

                   DSC07465.jpg

生クリームのところをフロマージュブラン、はちみつをちょっとプラスしてKiriを小さく切って入れてみました。
型がちょっと大きかったからか少し高さのないものになってしまいましたが、娘はもちろん、義弟もダンナも喜んで食べてました。

ちぁびさん、Merciうふ

22.06.2009
comment:6
trackback:0
和菓子
冷蔵庫で保存しているきなこがたくさん残っていたので、わらび餅もどきを作ってみましたアップロードファイル
                 
                   DSC07446.jpg

ちょっと涼しげですしね~。
娘もモチモチしてるところが気に入ったようで、大喜びしてパクパク食べてましたkao03

・・・ちなみにダンナは食べなかったですけどねコリラックマ

21.06.2009
comment:2
trackback:0
Fête de la musique / fête des pères
今日6月21日は夏至。

そしてフランスでは毎年恒例の

音符Fête de la musique音符
幸いにも夕方からは晴れてきたので夜は結構盛り上がってル野ではないかと思います。

ちなみにあたしたちは夕方ちょこっと散歩ついでに出てみましたが、かなり人が出ていて、街中のあらゆるところでミュージック♪ミュージック♪ミュージック♪

                  DSC07452.jpg

      DSC07453.jpg 
DSC07454.jpg

↑ちょうど通りかかった時にABBAのDancingQueenを踊りはじめました
       DSC07456.jpg  DSC07457.jpg

中にはDJが音量ガンガンでまわしてたりしてました~。

ただ、あまりに近くで演奏してると音がかき消されてるグループもあったりしましたが苦笑い

そして、今日は父の日 fête des pèresでもありました(日本もそうでしたよね?)。

娘にパパの顔描いてくれる?とお願いして、できたものをパパにプレゼントプレゼント
来年は更に上手に似顔絵描けるかな?

20.06.2009
comment:10
trackback:1
ポテチ
たまたま1つ根っこが出てきたじゃがいもが残ってました。
何にしようかなぁ・・・kao02

で、かなり久しぶりに作ってみました。

「レンジでノンオイルのポテチ♪」 DSC07444.jpg

ダンナも好きなので、あっという間に完売♪

今度はもっと作らないと・・・。
あたしの分がほとんど残ってなかったkao06

19.06.2009
comment:4
trackback:0
オリジナルトマトスープ(ピュレ?)
先日、たまたまダンナも一緒にスーパーへ行ったときのこと。
「トマト命プチトマト」のダンナがガスパッチョを見つけて、

「これ、冷たく飲むトマトスープなんでしょ?」

って興味津々に聞いてきました。

でも、ガスパッチョにはあたしの大嫌いな「きゅうりきゅうり」がもれなく入っている・・・。
なので、

「じゃ、あたしが何かトマトスープ作るよbikkuri01

ということで作ったのが・・・

じゃじゃ~んキラキラ(←なぜか最近娘は創作ダンスをするのですが、その中で「お尻フリフリダンス」の後のきめポーズがなぜかこの「じゃじゃーん♪」なんです(笑))   ↓↓↓
        
                    DSC07437.jpg


とりあえず、入れたのはトマトたーくさんと玉ねぎ、コンソメ少々、フロマージュブラン、塩。
本人の希望でできる限り「トマト味」とのことだったので、水なんかは一切入れませんでした。
一緒に添えたのはガーリックトースト。

で、ダンナの感想は・・・
「いちごのピュレ?いちご
kao05

確かにあえてトマトを主張するため?に漉してないし、フルーティ?でしたが・・・。
そういいながらもガーリックトースト共々ちゃんとおかわりしてました。

ま、たまには完全オリジナルもいいですかね?

18.06.2009
comment:10
trackback:0
冷凍日本食
フランスにはたーくさんの冷凍食品があります。
野菜や果物、肉、魚、ピザ、キッシュなどなど。。。

大手の冷凍食品会社Picardはパン、ガト(カヌレ、ケーキ、マカロン、マドレーヌetc・・・)なども豊富シュークリーム

しかもなかなかおいしいと評判です(わたしはオーブンがなくてパンが焼けなかった頃、ベーグルを買ったことがありますが、なかなかおいしかったです)kao03

今回久しぶりに寄ってみたのは、何と日本の夏にはかかせない「枝豆」が出たと雑誌で見たからなのですえぇ
ただ、ちょっと普通と違うのは・・・「ピリカラのソースつき」となっていて・・・。。。
枝豆にソースをつけて食べるなんて。。。何かと勘違いしてる!?苦笑い

とりあえず、まだ食べてませんが食べるときはとりあえず「なし」でいってみたいです。

それにしても、夏が近づいてきて、まさか日本と同じようにビール&枝豆ができるなんて♪
しかもパリやブリュセルに行かなくても手軽に買えるのはちょっといいですよねkao01

ちなみにそのお値段は430gで2.95ユーロ。

     DSC07419.jpg(写真はクリックして大きくしてみてくださいね♪)

あと、Picardの日本食をテーマに色々出してます(写真にあります)。
焼き鳥、枝豆・・・そしてこの間ちょっとテーマに書いた弁当まで!
弁当丸ごと冷凍ってのもすごいですよね!


あと、関係ないですが、日本がらみで・・・先日日本産の小豆を炊いたので、今日のおやつにどら焼きを作ってみましたアップロードファイル


       DSC07424.jpg

16.06.2009
comment:6
trackback:0
青空だったのに・・・
娘が昨日から体調を崩しまして・・・カゼのフルコース(熱&せき&鼻水&くしゃみ)です・・・ヴぁー

ところが、今日のランチに娘の友達とそのお母さんとお弁当を持って近くの緑のある広場へ行こうと計画していました。
おまけに皮肉にも晴天太陽
そして、体調崩している娘はほぼいつもどおり元気&食欲満点。

でも、やっぱり外は・・・ということで、

「室内ピクニック」kao03

をしました。

雰囲気だけでもということでレジャーシートを敷いて、お弁当並べて♪

子供たちはとりあえず喜んでたようなので、それはそれで、よかったです。

でも、次回こそ外で!

ちなみにコドモたちのおやつにはこんなの作ってみました。 

                DSC07415.jpg 「クマまんじゅう」コリラックマ

アイシング部分はダンナが楽しんでやってました苦笑い
(しまいにはあたしより上手にできたと自慢してるし)
娘の友達はくまの口をぱくりと食べて「くちが大きくなった~♪」と楽しんでました。

それと、数ヶ月前に買ってきたトマトの苗。 DSC07417.jpg

花が咲いて実がなってきたのですが・・・これはちゃんと大きくなって赤くなるのかなぁ~プチトマト

16.06.2009
comment:4
trackback:0
久しぶりのキッシュ
昨日のお昼、久しぶりにキッシュを焼いて見ましたアップロードファイル

                DSC07410.jpg

でも、実は見た目的にちょっと失敗しました・・・ショックsn

でも、味はほぼ問題なかったですkao01
これは友達のレシピのおかげです♪

ちなみに今回の具は家にあったものでプチトマト、玉ねぎ、ハム、パプリカ。それにたっぷりグリエールを入れて焼いてみました。

次回はもっとキレイにできるように頑張らねばbikkuri01

14.06.2009
comment:4
trackback:0
20ユーロ
先日、スーパーマルシェのプロモ、
「2パック買うと3つめタダ」
で買ったアイス、
「Magnum Mini マグナム・ミニ」

実は去年からはまってたのですが(はまった理由は普通サイズのマグナムはおいしいのですが大きすぎる!ということでサイズ的にちょうどいいことからkao02
今年は新しいフレーバー(ドゥーブル・モカチーノ、ダークチョコレート、ドゥーブルショコラ&キャラメル)も出ていて、しっかい3パック買いこみましたハート

                   magnum_mochaccino_270309.jpg

1パックに6本x3
18本

今現在6月30日までキャンペーンがやっていて、全部のアイスの棒についてるアルファベットと番号が混ざったものをインターネットもしくはSMSから登録してキャッシュカードをあてよう!というものです。
なんでも毎時間25本のあたり。

下は10ユーロ、20ユーロ、50ユーロ、そして1000ユーロのカードが当たるんです。
こういう系はダメもとでとりあえずやってみるものですよね~。
当たりましたよクラッカー

キラキラ20ユーロキラキラ

下から二番目で金額的には少なめですが、アイス代が全部浮いた上に15ユーロくらいのおつりが
なので、よしよしということで苦笑い

ちっさいラッキーですが、ラッキーには変わりませんからね~。

まだ残ってるので引き続き登録し続けようと思います♪

フランス在住の方~、今月末まで実施しているのでもしよかったら運試ししてみてくださいね
ボン・ションスビックリ

13.06.2009
comment:10
trackback:0
幼稚園の説明会
今日は晴れてなかなか暑かったです太陽
気温差が激しいせいか、めずらしく一日中頭痛が・・・sn

そして、朝から幼稚園の説明会。
といっても徒歩3分くらいで行ける距離なのでラクでしたが。

娘と同じくらいの子供たちが20人弱+父兄。これだけコドモが集まれば色んなコがいるので
かなり騒がしくて先生の説明に耳を傾けても聞こえないときも・・・無言、汗

それにしても、日本と違ってフランスのほうはラクだなぁ~って思いましたよkao02
とりあえず送り迎えの時間は時間厳守とはいえ、揃えるものは着替えを入れたビニール袋に写真(先生たちが名前と顔を一致させるためのもの)くらいコリラックマ出費がないに等しいので、とーーーっても助かります。

日本だったらこんなもんじゃないですものね苦笑い

あとは時々お菓子(こどもたちのおやつ用)やらティッシュをみんなで持ち寄るようです。

説明の後、一番と2番目に小さい子供たちのクラスを拝見。
といっても土曜日で園児はいませんでしたが。
娘は金魚鉢にはいっていた金魚にえらく興味を持ってましためでたい?
日本はどうなのかわかりませんが、こちらでは色んなものに園児の写真と名前が貼り付けてありました。確かにわかりやすいですよね。

それから2階にあるちょっとした広場で子供たちは解放されて遊具で遊んでました♪
  
           DSC07388.jpg    DSC07385.jpg

来週の土曜には幼稚園祭があって一般の人も参加出来るようなので、もし用事がなければ覗いてみようかなと思ってます。

その後はヴァカンス明け、幼稚園へ通う初日になると思います(日本のように入園式のような儀式はないので)。



さて、午後暑い中外出したのですが、いつも通る美術館の広場のところでまたイベントがやってました。

今回は消防自動車やはしご車がたくさん止まっていて一体何のイベント?と、ふと建物を見上げると・・・何やらアナウンスにあわせてデモンストレーションをやっている様子。
数人の消防士が炎天下にさらされてポーズをつくったりしてました。(写真を大きくしてみてください)

                  DSC07389.jpg

いや、それにしても暑そうだったなぁ~。

12.06.2009
comment:4
trackback:0
プチ・デジュネ♪
今日は朝からいい天気太陽
気持ちよくて、プチ・デジュネにビスケット風スコーンを焼きましたアップロードファイル

                   DSC07358.jpg

娘にはプレーン+クリームチーズで出しましたが、あたしはメープルシロップをたっぷりつけてふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

朝食後、たまたま娘の友達ママンから近所の公園へのお誘いW51CAblack
さっそく出動!!で、久しぶりの公園で娘は大はしゃぎアップ
そんな娘を追いかけてあたしも久しぶりに長いこと走り回ってましたが(しかもかなり本気に!?)、息を切らすこともなかったですグー!
でも、明日あたり筋肉痛だったりしてびっくり


11.06.2009
comment:14
trackback:0
散歩のついでに
よーやく午後になって天気が回復しました。
ということで、娘はダンナに見てもらって、用事を済ませるついでにちょっと旧市街を歩いてみました。
 
                  DSC07337.jpg

   DSC07339.jpg  DSC07341.jpg
                        ↑マカロンと塩キャラメルクレーム

しっかり焼けてるカンパーニュ→DSC07342.jpg
  

     DSC07343.jpg     DSC07344.jpg
     ↑ビール専門店。ベルギーに近いリールでは色んなベルギービール入手しやすいです♪


         DSC07349.jpg  DSC07350.jpg
                             花屋さんではアジサイ見つけましたflower2


メテオフランスの予想では明日から週末にかけて晴れる予報。是非とも外れないことを願いますテルテル坊主

おまけふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
ひげとショコラさん、
先日写真載せた近所のパティスリ。今回は反射しないでちゃんと写真が撮れたのでUPします。
よろしければ、また大きくして見て下さいうふ
  
                 DSC07334.jpg  




10.06.2009
comment:6
trackback:0
お昼のパン♪
先日ブログ友達のちぁびさんも作っていた惣菜パン。
あたしもちょうど作ろうと思ってたところでした。

ということで、早速今朝から仕込み。ちょっと時間がかかりました。
今回はブリオッシュ生地がベースですが、じゃがいもを混ぜ込んだ生地にしてみました。
具には卵(フロマージュブランxマヨネーズ)+ハム、ソーセ-ジ。

                    DSC07314.jpg


生地は編みこんでみました(初の試みでちょっと失敗しましたが)。

そして、めずらしくダンナが喜んで食べてくれましたうふ
惣菜パンだったので日持ちしないし、よかったです。

次回は何をいれようかなぁ~。

09.06.2009
comment:6
trackback:0
今日は雨でしたが・・・
昨日の夜から雨が降ったりやんだり・・・雨

そして、今日も午前中はもったものの、午後は雷雨もあったりして、肌寒い一日でした。
なんだか、蒸し暑くない梅雨みたいsn

太陽が恋しいぃ~涙ところに、先週天気がよかったときに徒歩5分圏内の近所で撮った写真があったのでちょっとUPします♪

kao03この2羽のハト、何か話あってるんでしょうか→DSC07199.jpg

   DSC07203.jpg←うちのすぐそばの建物。良く見るとなかなか彫刻がすごいですBrilliant

アパ-ト裏の鉄扉。壁にはこの季節から秋まではつたの葉がびっしり葉

                     DSC07214.jpg

      DSC07208.jpg←これはアパートすぐ前にあるパティスリシュークリーム
全体的に安めでおいしい・・・のですが、前回妹が来たときに選んだのはちょっとハズレでした(苦笑)


08.06.2009
comment:8
trackback:0
Fête des mères
昨日の日曜日は「Fête des mères母の日」でしたさとと-赤いカーネーション

なので週末はお義母さんのところへ行ってきましたkao01
とはいっても、別にいつもと大して変わらない時間を過ごしましたが、それがお義母さんにとっては心地のいい時間だったようです。

                 DSC07273.jpg

土曜日はまぁまぁいい天気だったので、庭で昼夜は食べました。

庭の端っこのほうにある小さい家庭農園でイチゴとフランボワーズができてました。
ただ、太陽が当たってる時間が少ないせいか、赤くなってるものとなってないものが・・・。

        DSC07281.jpg DSC07277.jpg

いずれにしてもスーパーで買うのと比べると何倍もおいしかったです♪

娘も
「マミィ、ふぇーずる(ホントはFraisesフレーズ)!」いちご
と何度もおねだりしてました。
そして、隣のおじいさんちの大きなさくらんぼの木になり始めたさくらんぼアップロードファイル
毎年お義母さんの敷地に入ってるのはとってもいいよ。ってことになっているので、今年もいただきました~うふ
やっぱりまだ太陽の恵みが少ないのか酸味が強かったもののおいしかったです。
というか、やっぱり獲りたては新鮮でおいしいものですよねうふ

ちなみに今回手土産に持っていったガトーはりんごで作りたかったケーキ・・・りんごが傷んでしまっていたのでネクタリンを即席コンポートにして入れましたkao03
              
              DSC07265.jpg

でも、なかなかいい仕上がりになりました。
何か別のお菓子に使ったアーモンドプードルも入れたのと前日に作って寝かせたのでしっとりした感じに仕上がってよかったです♪
05.06.2009
comment:10
trackback:0
フランスでの日本食
数日前に毎夕方、街中で配られてるフリーベーパーにちょっとした特集が目に留まりました。

それは
日本食
について。

お皿を美しく彩る
スシアートおすし(赤身)
とタイトルがついていて、
日本食は栄養価がありここ数年ですっかりフランス人に根付いた。

と、

確かにちょっと前にウチの近所にもコジャレタ「Sushi shop」ができました。
今までのウソくさい日本食レストラン(っていうのは、フランスで日本人以外の国籍の人がオーナーだったりするとよくあることですが・・・苦笑い
レストランの名前も「Tokyo」「Yokohama」「Hokkaido」「Kyoto」「Samurai」など、どうみてもおしゃれな感じが全くしない(苦笑)

それらの店とは雰囲気の違う「Sushishop」はパリやイル・ドゥ・フランスがメインのチェーン店。

あたし自身は日本食レストランで食べることはめったにないのであまり関心を持ってチェックしてないのですが、どうなんでしょう。前を通るとランチも夜も結構人が入っているようなので人気があるんですかね。

それと
「ベントウ Le Bento 日本のランチボックス」
として弁当についても紹介されていました。

フランス人がネットショップで弁当箱なども販売しているようです。
ただ、日本人のあたしたちからしたら、100円ショップでも十分かわいいお弁当箱を見つけられる現在、1500円以上する弁当箱を買う気はしないですけどね(苦笑)

フランス人はどういう反応するのかしら。

フランスの学校でもお弁当とか取り入れられればいいのにおにぎり
そして会社でベントウ箱でランチを食べるなんてものいいんじゃないでしょうか♪


と思ってみました。

それと本の紹介もありました。

この2冊の本の筆者は日本人の母とフランス人父のハーフ。
東京生まれで現在はフランスで生活。
南仏出身の人と結婚して、プロヴァンサル色を日本食に用いてるらしいです。

      livre2.jpg   livres1.jpg

本屋でちらと立ち読みしましたがなかなかセンスのいい感じでしたkao01






04.06.2009
comment:14
trackback:1
ちょっと
また北仏は肌寒くなってます・・・。
最近は毎日のようにテラスに出てたので、出られないとやっぱり、残念涙

ところで、あたし一人、朝食をゴーフルにしてみましたアップロードファイル

市販のゴーフルですが、そのままでもおいしいんです。
でも、それをトースターでちょっと温めるとよりおいしいkao03
それにフロマージュブランと手作りのフランボワーズ&いちごのジャムを添えてみましたいちご

                DSC07238.jpg

そして。。。ランチには前回のリベンジ?のピザ。
今回は生地をパンタイプのものに♪

       DSC07244.jpg     DSC07246.jpg

1枚はモッツァレラxトマトのシンプルなもの。
もう一枚は前回も挑戦したパイナップルxハムxチーズxトマトソース

さて、ダンナの反応は!?

「もう少し厚めのほうがいい」

って・・・kao04

あたし的にはちょうどいいんですけどね。
ということで、ま、自分で満足したんでよかった、よかった。ってことで星

02.06.2009
comment:2
trackback:0
ベーグルサンド
はい、またです(笑)
いつものようにベーグルを焼いてベーグルサンドを作りました。

ただ、何点かいつもと違う部分がありまして(といっても、ちっさなことなんですが(笑))
ゆでる時につやがよくなるように砂糖もしくはハチミツを入れてたところをモルトエキスを入れてみました。

これが思った以上にいい感じに♪

                  DSC07219.jpg

そして、そのベーグルでランチはベーグルサンドベーグル
これまた初めて挑戦したフムスというディップもつけてみました。

この「フムス」というのはヒヨコマメとゴマペースト、にんにく、オリーブオイル、レモン汁が入ってるもので本場NYのベーグルショップでよく見かけるものだそうです。

これにハム、トマト、レタス、カマンベールをいれてみました。

娘はもちろんダンナがコショウが好きではないので、あたしのは作った後にたっぷりめに振ってます(笑)

               DSC07223.jpg

で、お味はというと。。。

あたしは好きな味でしたkao03

が、意見をしないダンナに一応聞いてみたところ・・・

「あんまり好きじゃない味・・・」

だそうで・・・kao05

ということで、ダンナのベーグルサンドにこのディップを塗ることはないでしょう・・・sn

01.06.2009
comment:4
trackback:0
6月1日
気がつけば6月1日。2009年も6ヶ月目に突入ですね・・・。
日本はまたジメジメの梅雨の時期に近づいてきてると思います傘あか

逆にフランスはこれからが気持ちのいい気候にkao03

土曜日からすっかりいい天気ですが、今日は朝からバルコンに出ても肌寒くもなく気持ちがよかったので、今日はランチ、おやつ、夕食3回も外で過ごしましたうふ

そして、午前中と夕方、娘と2人で散歩へ~♪

天気がいいと自然と外出したくなりますよねkao03

ということで、デジカメを持ってでかけたので街中でちょこちょこと写真を撮ってみましたkissDN


まずは映画館で見かけたポスター→ DSC07169.jpg
フランスにも来ましたよ。
アカデミー賞など数々の賞を受賞した
「おくりびと」
観てみたいのはヤマヤマですが、娘がいるから無理かなぁ~コリラックマ

そして、商工会議所とその広場にあるカフェやブラッセリコーヒーカップ
      DSC07175.jpg  DSC07186.jpg


その脇道に入ったところにある、おいしいアイス屋さん「KOKOA」アップロードファイル
 DSC07181.jpg
ちょっと暖かくなると行列ができてます。

このカフェは聞いたところではリールで一番歴史のあるカフェとか。→DSC07178.jpg
こちらも商工会議所、オペラのある広場にあります。

DSC07185.jpg ←旧証券取引所で今は古本や古絵はがきなどの市をやってます。

こちらは個性的で目を引くコドモ雑貨を置いてるショップアップロードファイルDSC07188.jpg


DSC07190.jpg←最後はリールにもあるんですえぇ
ギャラリーラファイエット。
2007年9月にオープンしまして・・・ま、パリのに比べたら比べモノにならない規模ですけどね(笑)苦笑い

ということで、ちょっとだけ街の紹介でした♪
       
