北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2009.07    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
31.07.2009
comment:8
trackback:0
誕生日
昨日は自分のことで恐縮ですが、36回目の誕生日でした笑
前日に義弟&彼女(最近、よく登場しますが)がお祝いに来てくれるという連絡を前日にもらって、

「そっか、もうあたしの誕生日なんだ」

って気づかされたくらい、家族の誕生日は覚えていても自分のは忘れちゃいます汗

でも、とってもいい想い出になりました~ハート音符

昨日の午前中、ダンナと娘に買出しに行ってきてもらったら・・・

帰ってきた娘が抱えていたのはブーケブーケ

             DSC08261.jpg

ダンナ曰く、色は娘が選んでくれたらしいです。
オレンジと黄色が夏っぽくて元気になります太陽2

午後に到着した義弟&彼女。
どうやらバースディケーキを作ってくれていたらしく・・・ただ、最後の仕上げだけウチでやってました(もちろんあたしは出来上がるまで見ないってことで)そしたら、なんと

         DSC08280.jpg  DSC08290.jpg


おぉ~!!!ケーキ
このパットダマンドで作ったバラは義弟作
キレイじゃないですか~きゃー

そして、あたしがショコラはノアが好きで、ショコラの味がしっかりついてるものが好き
と知っていて彼女がルセット2つをアレンジして作ってくれたそうです。
確かに中がちょっと半生な感じで外はサクッ!しかも更にショコラでコーティング!
ショコラづくしハート

味も見た目どおり濃厚でおいしかった~音符
一緒に飲んだのはロゼのシードル。
これがほんのり甘くておいしいんです。

ちなみにロウソク、日本にもあるんでしょうか?吹いて消しても何ども点くマジックロウソク。
何度も消していたらかなり煙くなったのですが・・・ろうそく

本当は泊まらず昨日帰るはずだったのですが、あたしの誕生日プレゼントを一緒に選んでから!
ということで、予定外の宿泊。
でも、これまた楽しかったです。
それにあと1週間もしたらボルドに引っ越してしまう2人。
彼女のほうとはしばしのお別れです涙

ホント、
Merci pour tous!! heart

28.07.2009
comment:2
trackback:0
逆から読んでも・・・
昼間、NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」を録画したビデオ(日本から送ってもらったもの)を見ていた娘。

動物が出て来るコーナーで
「きつつき」
と出ているのを見て、隣にいたダンナが

「逆から読んでも≪きつつき≫だね。」
って。

そのあとに
「フランス語でもこんなんがある」
ってメモに書いてみせてくれたのは

"TU L'AS TROP ECRASE CESAR CE PORT SALUT"

おぉ~!逆から読んでも同じ文章だ!
ちなみにこれはVictorHugoが見つけたものだそうです。

さらに驚いたのは一番長い逆さから読んでも同じ文章は2000語を越えるとかびっくり
一体どうやって見つけ出すのだろう・・・う~ん

27.07.2009
comment:10
trackback:0
週末は
毎日がホント、あっという間に過ぎていきます・・・kao04

もう週末びっくり

土曜日は特に何もなかったので晴れ間が出ている間に家族で家族でブラブラ公園方面へ散歩ひよこ
       
                         DSC08146.jpg  
         DSC08183.jpg      DSC08184.jpg

日曜は急遽、天気が悪くないということで義弟&彼女も一緒にベルギー、オステンドの海へ浮き輪

海といえば・・・
前回、海水に足を入れたときに小さい波が来て、それにすっかり怖がってしまっていた娘ですが・・・。

今回は?

とりあえず何気なく近くまで連れて行ったのですが、やっぱりダメでした・・・困り顔
急に泣き出して脱走無言、汗

結局一日中砂浜で遊んでいました。

何より叔父さん(20歳)とその彼女(18歳)にたくさん遊んでもらってご満悦♪

そして、あたしは・・・海に入るつもりは全くなく家を出る前から水着を着用してたのですが・・・事の成り行きから入ることになってしまいましたパンダ汗
いや~、10年ぶりくらいでしたが・・・海水はやっぱりしょっぱかった~苦笑い

                    DSC08218.jpg

そして、帰りの電車が遅かったので、そのまま泊まっていった彼らの朝食にホットケーキを焼きました。
喜んでくれてよかった、よかったふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ホットケーキの素を使わないでなかなかいい感じに焼けたんです
ゲランの塩が入ったバターとシロップで幸せ~うふ

              DSC08234.jpg



24.07.2009
comment:4
trackback:0
パッとしない天気・・・
夏っぽさにかけている今日この頃です。
天気も不安定で雨が降ったりやんだり、気温も20℃ちょっとくらいです雨

そんな中、ずーっと青いままだったウチのトマトちゃんが(娘がトマトをみるたびに♪ト、ト、ト~マトちゃん♪と歌っているので^^;)赤くなりましたさとと-トマトリアル
ただ、大きさ的には・・・小さめです苦笑い

    DSC08133.jpg DSC08163.jpg

でも、もうそろそろ食べないといけないかなぁ~。と思ってます。

天気の合間をみて、ちょっと外に出ました。

         DSC08138.jpg  

そして、お菓子作りもしてみましたアップロードファイル
今回は日本の家族からの荷物に入っていたオレオ(以前はフランスであまり見かけませんでしたが、3年位前から普通のスーパーでも手に入るように)をたっぷり使ったヨーグルトチーズケーキ(ヨーグルトはいつもどおりパン作りにホエーを使ったときに出来た水切りヨーグルト使用)

                   DSC08143.jpg

湯煎して焼き上げたのでちょっとふわっとしました。
軽い感じで口の中でとけますkao02


週末は少し天気が回復する予定。。。あくまでも予定ですがd001
体力をもてあましている娘は家で走り回ってます苦笑い
天気の合間を見て公園連れて行きたくても遊具も濡れているだろうし・・・。

それにしても、もう少し夏らしくなって欲しいものです。

20.07.2009
comment:4
trackback:0
週末は
イマイチはっきりしない天気が続いてました・・・sn

そんな中、時々晴れ間も出てたので、泊まりに来ていた義弟&彼女と一緒にピクニックを兼ねて公園へ散歩にkao03
               
                   DSC08095.jpg

とにかく娘はマミィ同様、遊んでくれる人たちがいたので大はしゃぎ!
楽しそうでした♪

公園に行ったときに草むらにバッタが飛んでいたのですが、娘はてんとう虫を見つけて腕に乗せて喜んでましたclover

                   DSC08089.jpg

そのあとキレイな蝶を発見!(写真をクリックして拡大してみてください。それでも見づらいですが・・・)

                   DSC08092.jpg

そのついでに義弟彼女が行きたがっていたZooにもよってきました。
前回と比べるとあまり暑さが厳しくなかったからか動物たちも活動的でした(笑)

      レッサーパンダも→DSC08098.jpg

     DSC08099.jpg ←こちらのカメさんはお昼寝中

     カメ連なってます→ DSC08100.jpg

帰ってきてから作っておいたティラミスを。義弟も彼女もダンナも珍しくおかわりアップロードファイル

                    DSC08105.jpg

よかった、よかったうふ
16.07.2009
comment:8
trackback:0
独立記念日の花火
あたしたち家族は月・火曜日夕方までダンナの実家へ行ってました。
この町は独立記念日前日に花火があがるので、それを観にいくのもあって行きました。

今回お土産に持っていったのはマドレーヌ。
20個くらい持っていったのですが、義弟&彼女もとっても気に入ってくれたようで、お義母さんのウチで追加で焼きましたうふ

                    DSC07963.jpg

お義母さんのとこにいる犬のリナ。
あたしがまだお義母さんのところにお世話になっていたときに生まれた子ですが、今年で6歳!
人間の年にしたらあたしを追い越しちゃいました(苦笑)

ちなみにそんな彼女は娘のともだち!?ですアップロードファイル

                     DSC07965.jpg


そして、独立記念日当日の14日夜はリールで花火があったので、お義母さんを連れてきました。
フランスで花火があがり始めるのは暗くなった11時くらいが普通なので、帰りの電車はなく、ウチに泊っていきました。

       DSC08011.jpg  DSC08022.jpg

なんと彼女がウチに泊まるのは初めて。

娘は大喜びでずーっと「マミィ~マミィ~!」と甘えてました。

あっという間に時間は過ぎていって、夕方には戻っていきました。

12.07.2009
comment:4
trackback:0
久しぶりに・・・
最近天気も不安定、肌寒い北地方です・・・sn
夏はいずこ・・・!?

ということで・・・暑くないし、ガトショコラをココット型に入れて焼いてみました。

中にはブルターニュに行ったときに買った塩キャラメルを入れてさとと-キャンディーオレンジ

             DSC07939.jpg DSC07938.jpg

ちょっと大き目の型より焼き時間を短めにしたのですが、それでもちょっと焼きすぎてしまったようです・・・。
ホントはもう少ししっとりさせたかったので、残念・・・kao04

でもま、ヴァニラアイスなどを添えてみればなかなかいけるかなkao03

09.07.2009
comment:8
trackback:0
日仏ハーフ
久しぶりに日仏ハーフの子供たちが集まる場に参加して来ましたkao03

もともと2週間に1度ペースで、ある日本人ママ宅で開かれているのですが、最近都合悪かったり娘の体調が悪かったりで行けず・・・。

いつもは男の子が多かったのがヴァカンスに入ってることもありいつもは参加していない女の子もきていて、娘も大満足♪

おままごとをやってり庭にあるフランボワーズやフレーズなどの果物をとってみんなその場で食べてましたいちご

庭があるって、こんなに色々なってていいなぁ・・・。

さて、毎回朝から参加であればおかずを一品。午後から参加ならおやつを一品アップロードファイル
今日は最近よくつくる蒸しパンを持参しました。
今回は黒糖蒸しパンとプレーンにパイナップル&クリームチーズの組み合わせ。
          
              DSC07903.jpg

みんな気に入ってくれたのでよかったです。

その道中アジサイがたくさん咲いてるお宅がありました~。

               DSC07913.jpg



09.07.2009
comment:2
trackback:0
ピアス作り
またちょっとぶりにアクセサリー作り。
簡単にできるピアスを作ってみました。

              DSC07908.jpg

いつもどおり、お店にあるものをみせてもらって一部の色を変えてみたりして。

夏っぽいかなアップロードファイル

05.07.2009
comment:6
trackback:0
L'anniversaire de notre mariage

                    DSC07871.jpg


今日はあたしたちの結婚記念日ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

丸6年になりました。

ダンナが相変わらず体調が思わしくなくて特に何もしませんでしたが、
結婚記念日はまた来年も来ます。
なので、今は彼がなんで体調悪くなっているのか・・・回復するための、何か少しでも手がかりになることがわかることを祈るばかりです。

頑張らなければ。

P.S.写真を追加しました。
昨日は日曜日で買えなかったと、今日ダンナがジェネラリストへ行った帰りに花束を買ってきてくれてキレイだったので載せましたflower

05.07.2009
comment:4
trackback:0
ちょっとベルギーまで♪
急遽、土曜の午後、ベルギーのゲントへ行ってきました。

5月に妹が来ていたときも行きましたが、その際、同行する予定だったダンナが体調不良で不参加でした。
ただ、あらかじめチケットは購入済みだったので、そのチケットの期限内にもう一度行こうと思ってました。
その期限が来週に迫っていたので、今週末か来週末か・・・と(ちなみにこのチケットは40%引きのもので週末に限り利用可能)。

で、天気のいい昨日出かけたのです太陽

おかげで前回と比べたらいい写真も撮れましたし、買い物目的ではなかったので運河沿いの散歩もできました。

       DSC07775.jpg  DSC07807.jpg
        
馬車が通るたびに駆け寄っていた娘→DSC07790.jpg


結構暑かったのですが・・・歩いていたらイタリアンアイス屋(ワゴン)があって買ったのですが、これが以外においしかったのと安かった3はーと
アイスひとつが1ユーロアイス

     DSC07793.jpg  DSC07798.jpg

ちなみにフレーバーはヨーグルトにしてみました。

あと、街中のヘンなもの・・・とある店のショーウィンドゥで見かけたのですが・・・苦笑い

興味のある方はクリックしてどうぞ→DSC07816.jpg

こちらはベルギーの郵便ポスト

         DSC07796.jpg

ベルギービールの種類の多さに改めてびっくりえぇ

     DSC07795.jpg DSC07794.jpg


たまたま散歩途中に見つけたいい感じのサロン・ド・テコーヒーカップキラキラ(オレンジ)

     DSC07802.jpg  DSC07803.jpg

     DSC07804.jpg  DSC07805.jpg


しかもショーウィンドゥをみるとチーズケーキらしきものが!
そういうの、こっちではみかけないので(あるとしてもフロマージュブランの軽めのチーズケーキ・・・)
ということで、一度お茶するのに入ったのですが、閉店間近だったせいもあって、カットでの販売は終了。ホールのみということで断念kao06
でも、歩き疲れてたし・・・ということで、メニューになかったアイスカプチーノみたいなのと、スコーンを頼みました。
スコーンには自家製ジャムがついていてなかなかおいしかったですkao01

           DSC07832.jpg

ちなみにココの紅茶はクスミティを使っていました。

娘は運河沿いの遊覧ボートを見るたびに歓声をあげて、Coucou!!とボートに乗っている人に手を振って愛想を振りまいてました。
それを見た大人たちが手を振ってくれると満足げに喜んでいましたkao03


02.07.2009
comment:4
trackback:0
今日も昨日も・・・
予定通り公園へ♪
昨日はピクニック&動物園、今日は娘の友達&ママンもいっしょに太陽

                 DSC07682.jpg

                 DSC07757.jpg


そして、明日からは天気が崩れるそうです・・・。
なので、行けるときに行っておかないと!

昨日はハンバーガーをバンズから焼きましたアップロードファイル

                 DSC07659.jpg

動物園は親子シリーズ。
それにしても訪れた時間が時間だっただけに動物もみんな日陰でグタァ~としてました。

 こちらはサルの親子(写真拡大はクリックしてどうぞ♪)→DSC07729.jpg

DSC07725.jpg←ヒナが一生懸命ついていってます。

                DSC07720.jpg

孔雀がキレイに羽を広げていたので DSC07701.jpg

さっきアイスを食べて涼みましたがちょっと夏バテ気味かも・・・kao04

