北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2009.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
25.08.2009
comment:6
trackback:0
リールにあるパティセリ&ブランジェリ
少し前に撮った写真なのですが、旅行記を書いていたらUPできなかったので・・・

街中を散策してて見つけた何店舗かのショーウィンドゥ
おいしそうなケーキが並んでますきゃー

      gateau.jpg         DSC08358.jpg     
  
     DSC08356.jpg    DSC08355.jpg

     DSC08354.jpg   DSC08353.jpg

 
リールが発祥のPaul。その中でも一番古い?といわれている店舗→paul.jpg



25.08.2009
comment:4
trackback:0
母の誕生日プレゼントに・・・
今日のリールは秋・・・!?
20℃前後までしか上がりませんでした。
もう夏も終わりなのかなぁ~。

ちょっとぶりにネックレスを作りました。

                  DSC08846.jpg

9月のはじめが誕生日の母へ・・・。

またショーケースにあったもののまねっこですが、なかなかいい感じですにっこり

気に入ってくれるといいなぁ~。


あと、お義母さんが来たときにもらったフランボワーズ。

作ってあったチーズケーキのうえに乗せてみましたおんぷ

                 DSC08870.jpg


23.08.2009
comment:0
trackback:0
エクス滞在最終日
あっという間の8日間

正直ダンナもあたしも、そして娘ももう少しエクスにいたかった・・・ということで、だめもとで安いチケットがないかどうかダンナが電話で確認してくれました。
が・・・
予想通り全くありませんでした涙
ちなみに今回、あたしたちが買ったのは往復50ユーロ弱(リール⇔エクス)という超格安チケット。

ま、あまりにも高かったのであきらめもつきましたが(苦笑)

そんなんで、残された時間で火木土開催されているマルシェへ♪

              18-08-09_007.jpg  18-08-09_005.jpg

              18-08-09_004.jpg    18-08-09_003.jpg

                    18-08-09_001.jpg

ここで小さめサイズのかごを発見♪
かわいかったので娘に買いたかったのですが、何件かまわって比べ自分のと2つで5ユーロ値切って購入かお

娘は大喜びで肩からさげてましたにっこり

名残惜しいながらも青空とバイバイしてリールへ・・・><

が、TGVが1時間遅れて到着したのは夜中の0時過ぎ・・・。

ヘロヘロになりましたが、いつもより長い滞在だったので初めての経験や出会いがあって、あたしたち家族の思い出の一つとなりましたheart


22.08.2009
comment:2
trackback:0
エクス滞在7日目***アヴィニョン***
7日目はアヴィニョンへ。
これまたエクスのバスターミナルから出ているバスに乗って約1時間半バス

またまた暑~い一日でした汗

到着したのはお昼を過ぎた13時頃。
ということで、出て来る前にスーパーで調達したパンド・ミとジャンボン&フロマージュではさむだけサンドウィッチをその場で作って食べました食事
節約、節約・・・笑

                  17-08-09_010.jpg

さてさて、城壁に囲まれた街、アヴィニョン。

始めはどうなってんの??と思いましたが中に入ったら中心街が。
そして始めにいつもどおりOffice de Tourismeで地図や情報を収集。

帰りのバスが18時半だったので、とりあえず周れる範囲でメインの橋Pont Saint Bénezetのそばまで行って写真を撮りました。ちなみに橋を渡るのには4.5ユーロもかかります・・・。

それからPalais des Papes教皇宮殿へ。このすごい規模には圧巻。なんでも14世紀まで教皇が住んでいたそうです。

                  17-08-09_030.jpg

ただ、残念だったのはショートパンツを履いてると入場できないこと・・・このヴァカンスの時期、多くのツーリストが短パンじゃないですか・・・しかも断り方が感じ悪かったむぅ・・・
更にはちょっと様子を見ていたらバミューダの長さだったらOKだとか。
ダンナが指摘したら、膝上何センチまではよくてそれ以上はダメで・・・みたいな感じだったようです。

その場を去った後にキリストの教えなら「みな平等」じゃないの??と疑問に思ったあたしたちでした怒

そのあとはのぼったところにある庭園を散歩して高いところからアヴィニョンを眺めました。

        17-08-09_072.jpg     17-08-09_053.jpg

娘はこの庭園内にあった小さな遊具のある公園で遊んだり、池にいた鯉に見入っていたり、と、また楽しみを見つけていましたにっこり

                17-08-09_046.jpg

あとはブラブラ散歩してまたバスに乗り、エクスへと戻りました。

また新しい街に出会えてよかったです♪

21.08.2009
comment:4
trackback:0
エクス6日目***カシ&カランク***
カシ&カランクは3度目でした。
今回もエクスからバスでバス

                16-08-09_008.jpg

          16-08-09_005.jpg   16-08-09_004.jpg

ただ違うのは今回はカシから一番近いカランクまで歩いていったこと。
徒歩でおおよそ1時間半。

到達間はありましたが、Office de Tourismeのあんまり感じよくないおばちゃん曰く、幼い子供でもOKの道のり・・・だったはずなんですが、崖みたいなところを登ったり降りたり、しかも石がすべるし・・・。
 
  見た目より結構な傾斜・・・この下を下りたところがビーチ→16-08-09_043.jpg

ただ、あたしが滑って冷や冷やしているのをよそに娘はキャッキャと楽しんでました・・・かお
そして、泣きを見ることも泣く見事にカランクビーチに到着♪

                16-08-09_019.jpg

到着してみると、結構な人が。
みんな歩いて来るんだ~浮き輪

このカランクの小さなビーチに到着するまでの崖下で飛込みしている若者も多数・・・。

         16-08-09_059.jpg  16-08-09_012.jpg

それにしてもコバルトブルー・・・。毎回息を呑む美しさですうわぁ・・・

カシから歩いている途中にいくつかビーチがあったのですが、すごい人でした。

            16-08-09_010.jpg

今度はいつこれるかなぁ・・・。

21.08.2009
comment:2
trackback:0
エクス滞在5日目
この日はエクスのOffice de Tourisme前から出ているミニバスでSaint Victoireふもとの村、Puyloubierへバス

このミニバス、停車場所はあまりないのですが、なんだか「あいのり」みたい?で、その辺に立っている人がバスを止めて乗り込んできたり、逆にココで降りたいといえば止めてあげたり・・・。
そんなのありなんだ~って。

で、あたしたちはとりあえず終点で降りたのですが、なーーんにもなくてちょっと呆然アップロードファイル
確かに後ろにはVictoireはあるんですが・・・。

            15-08-09_032.jpg
 
とりあえずお昼を食べ、村中心へ歩いていくことに。
この何もなくても娘は蝶を追いかけてて、そんな娘のためにダンナが写真を撮りましたにっこり

            15-08-09_007.jpg  

         15-08-09_039.jpg   15-08-09_031.jpg

         15-08-09_021.jpg      15-08-09_011.jpg

30分もあれば1周できるようなちっさい村。しかもヴァカンス中で1件しかないようなエピセリすらしまってるし。
唯一、人が少なくて静かだった・・・汗

ちなみにバスは片道1.1ユーロ。所要時間は30分程度。
ミニバスの運転手曰く、季節は春や秋がおすすめだそうです。


21.08.2009
comment:2
trackback:0
エクス4日目***出会い***
毎日暑いですが、朝から一日中青空が広がっているのはホント、気持ちがいいです太陽2

滞在してたアパートの入り口横にいつも1匹の猫がいましたまめ

なんでもアパートに長期滞在している人の猫らしくて、何と20歳なんだそうですびっくり
ただ年をとっているのと暑さのせいで寝てるか食べてるか・・・。
娘はそんな猫に外出するときと帰ってきたときに会えるのを楽しみにしてました。

一度動かない猫がドアの前で開けて欲しそうなそぶりをしていたときに、
娘が
「猫ちゃん、おなかがすいてるんだよぉ~困り顔
とちょっと心配して言いました。
そんな風には考えられなかったあたしたち。
でも、確かにそんな感じが・・・。
で、フロントでそのことを話したら、ちょっと後にちゃんとご飯とお水が与えられてました。
そんな娘を見て、ちょっと心が和みましたほっ

                14-08-09_039.jpg


そして、ブログを通して知り合ったしィれんさん&ダンナさんと初めてのご対面キャッ
わざわざ滞在先のエクスまで来てくれて・・・。

いや~、楽しかった~。
娘がいたので度々話が切れてしまいましたが、それでもお昼くらいから5時くらいまで同じ場所で過ごしてしまいました。
あっという間だった・・・。
次回はもっとゆっくり話せるといいなぁ~♪

お別れした後は一度滞在してるアパートに戻り、再外出。
といっても、ただブラブラしただけなんですけどね。

      14-08-09_033.jpg  14-08-09_019.jpg

      14-08-09_013.jpg  14-08-09_011.jpg
       ↑午前中に毎日開催されているマルシェへ。

20.08.2009
comment:2
trackback:0
エクス滞在3日目***マルセイユ&キャリー・ル・ルエ
3日目にようやく移動バス

まずは初めての試みで
マルセイユまで行って、そこからCarry Le Rouetというビーチまで♪

まず、車がないあたしたちは、公共交通機関利用。

エクスのバスターミナルから頻繁に出ているマルセイユ行きのバスに乗り、その後SNCF駅から電車。
時間はエクスからマルセイユまで30分くらい。

       13-08-09_004.jpg  13-08-09_012.jpg

マルセイユのバスターミナルを降りると目に入ったのは凱旋門。
そこから少し情報を得るためにOffice de Tourismeへ。
で、ビーチまでは電車でいけるということだったので、SNCF駅へ向かいました。
階段を上った先に駅を発見~汗
そこからの眺めはなかなかよかったですにっこり

チケットを買って30分ほど待った後・・・車内が超ムンムンと暑いローカル電車に30分強揺られてCarry Le Rouetに到着。

                 13-08-09_054.jpg

そこから歩いて20分ほどでビーチに。
キレイでした~きゃー
小さいビーチに場所をとって、まるでプライベートビーチみたい
人も多すぎずよかったです。

ところで、前回、海を怖がってた娘。
どうなるかと思いましたが・・・。

いや~!波がなく静かだったからか海水が透き通っていたからか・・・とにかく自らさっさと海の中に
入って行きました。
よかった、よかった笑
その後はパパも水着に着替え一緒に入って少し遠くまで魚を見に行ったみたいで・・・。
2人とも喜んでました~♪

            13-08-09_053.jpg
              
                         13-08-09_021.jpg

3時間くらいいて、またマルセイユを通って帰りました。

マルセイユの街は大きいしちょっと独特な雰囲気・・・。

ノートルダムは行ってみたかったのですが、疲れてたのとちょっと遠かったので断念。
ということでVieuxPortで一休みして、またバスに乗って帰りました。

              13-08-09_057.jpg

それにしてもマルセイユは観光客がたーくさんいました~汗


20.08.2009
comment:4
trackback:0
エクス滞在1日、2日目
お久しぶりですにこ

昨晩遅くにリールに戻ってきました。
エクス滞在していた1週間、ずーーーっと青空で太陽がガンガンに照っていました太陽2
といっても、リールに戻ってきて今日は朝から暑いです・・・さとと-汗

さて、滞在1日、2日目は移動せずにエクスにいました。
特に1日目は朝が5時59分発のTGVで炎天下の中、荷物をひきずり郊外にある滞在先まで行ったのでヘロヘロ~でした汗

とりあえず、ここからは写真でカメラ

エクスの噴水で目に付くのは→ 12-08-09_006.jpg

      12-08-09_011.jpg


娘は毎日ココで水浴びしてました~ひよこ412-08-09_052.jpg


            12-08-09_016.jpg

滞在中2回食べたAmorinoのアイスアイス12-08-09_048.jpg

       11-08-09_005.jpg←どのバスに乗ればいいのかな~♪



06.08.2009
comment:8
trackback:0
暑いです。
リールもようやく?夏になりました。

今週に入ってから暑くなって、今日は朝から暑いです太陽 

メテオフランスの予想気温でも南仏とかわらない暑さのようです汗

そして、これから日本からの来客があるので昨日チーズケーキ(イチゴいちごのコンポートいり)を焼いて、

今朝は小さめカンパーニュを焼きました。
       DSC08326.jpg          DSC08338.jpg

これからキッシュを焼こうと思います音符

といってる間に友達から電話・・・どうやら乗り継ぎ予定の電車に乗れず2時間遅れてしまうらしいです・・・。

で、キッシュ焼けちゃいました♪

                   DSC08342.jpg

それにしても暑い・・・。

03.08.2009
comment:4
trackback:0
誕生日プレゼント完成♪
先日、あたしの誕生日に来て祝ってくれた義弟&彼女ムフフ

彼らがくれた誕生日プレゼントは・・・
何にしたらいいかわからなかったということで、ダンナに聞いたそうです。

で、あたしがアクセサリー作りにはまってるということで、どうせなら本人が気に入るものがいいとお店に一緒に行ってきましたおんぷ

選んだのはあたしです(といっても、お店にあったものを参考にですが)笑

そのネックレスとピアス、今日時間ができたので作りましたきゃー

                  DSC08316.jpg

大人っぽい感じでいい感じですキラキラY

早速、彼らに写真をメールに添付して送りましたよ。

そしておまけで作ったのが↓

              DSC08314.jpg

こちらは全く違う感じでカラフルなんですが、これもお店のショーケースに入ってたものを参考に作りました♪


