北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2009.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
29.09.2009
comment:2
trackback:0
2度目の誕生日?
9月もあとわずか。

そんな今日、娘は幼稚園のクラスで午前中、「合同お誕生会」をしてもらったらしいですケーキ
毎月月末にやることになるようで今回は8月生まれと9月生まれの3人。

8月の子はもっとですが娘も誕生日から約1ヶ月近く経ったので何だかな~って感じですが、2度目の誕生日会、本人は楽しんだようです照れ笑い

バタバタしていて写真を撮り忘れたのですが、お誕生日会のメインの子供たちの親はケーキと飲み物を持参することになっていて、あたしは

「バナナ&アプリコットヨーグルトケーキ」バナナ

を焼きました。

しかも「ノンオイル」とヘルシーに。
バナナとアプリコットは子供たちも好きだろうし、体にいいし。
ノンオイルにしたのは絶対的に他の親がバターがたっぷりのものを持ってくるに違いない・・・と、予想していました。

で、帰ってきた娘に聞いてみると・・・。

案の定・・・

「チョコケーキとボンボン食べたぁ~音符
(しかも口の周りに茶色のチョコっぽいものがこびりついてました手書き風シリーズ汗2

ボンボンはきっとグミみたいなものだと思いますが、娘には与えてなかったものの一つ。

予想はついていましたが、初体験してきてしまいました(苦笑)
これからあたしが与えなくても口にする機会が増えるんだろうなぁ~変な汗

とにもかくにも本人はあたしが作ったケーキにロウソクを立ててもらいフゥ~と吹いて満足だったそうです。
よかった、よかったかお


27.09.2009
comment:6
trackback:0
日曜のおやつは
パパ手作りのFlanでした。

といっても、うちのダンナは料理はパスタを茹でたり焼きっぱなしのオムレツを作るくらい。
お菓子とはほぼ無縁・・・。

そんな彼が作ったFlan♪
         
                 DSC09530.jpg

実は先週彼が急に粉末状のインスタントFlanを作りたいと言ってきたのですが、ストックが無く、ネットで調べて作ったFlan。ルセットがイマイチだったのか、失敗したのですが、今日はリベンジも兼ねて。

今日はゆるめになったもののダマが全くできなかったので、あたしはおいしいと思いました。
娘は・・・もちろん
「おいしぃ~かお
でした(苦笑)

たまにはワンパターンでも作ってねくり抜きハート1


26.09.2009
comment:6
trackback:0
スィートポテト♪
今日のリールは秋晴れでした紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

日本の秋・・・やっぱり食欲の秋ですよね~。

いも・くり・かぼちゃ・・・栗

で、そんな日本を想いながら・・・
去年日本に帰ったときに数袋買っておいた「さつまいもフレーク」で

「スィートポテト」
                 DSC09520.jpg

を作ってみましたキラキラY

こんなのはフランスじゃもちろん食せません・・・。
日本の味ですね~。号泣

ダンナはスキじゃないのは始めからわかっていたのですが、とりあえず自分のためと娘に知ってもらうためにくり抜きハート1

やっぱりフレークではなくて生のさつまいもを使ったほうが数倍おいしいのでしょうけど、フランスにいるあたしにとってはこれでも贅沢な味でした・・・。

娘は興味深深だったので、もちろん横からつまみ食い。

「おいしぃ~かお

何でもおいしいと言ってくれる娘ですが、例に漏れることなくこのコトバ。
嬉しいですね~。
ただ、娘の場合は

「食べ過ぎ注意」

です(笑)

そういえば、昨日の夕方・・・気球が飛んでました風船と空
たまに見るのですが、娘は気球や飛行機が飛んでるのをすばやく見つけるんです。
家の窓から見えた気球をおもちゃの双眼鏡で一生懸命見て、これまたおもちゃのカメラで写真を撮ってました。

ということで、代わりに撮ったあたしの写真・・・いや・・・娘が撮ったのはこんな感じですカメラ

                DSC09519.jpg

25.09.2009
comment:4
trackback:0
ようやく
ネットが回復しました・・・泣く

15日以上ですよ。ホントアップロードファイル
今回の直接の原因はプロバイダーではなくてフランステレコム回線だったらしいです。

さてさて、勝手が悪いとどうもネットからも離れざるを得なくて・・・。

とはいえ、お菓子やパンもそこそこ作ってました。ただ、イマイチ気合が入らず写真を撮ってなかったりはしてましたが。。。

先日作ったレーズン&りんごが入ってるオートミールケーキ食事

                  DSC09508.jpg

結構パサパサした感じはしますが(ダンナにはあっさり「パサパサしてる」と言われ彼は牛乳につけて食べてましたーー;)、栄養もあるし、飲み物と一緒だとなかなかいい感じです音符

それとスーパーに売ってる春巻きの皮のような大判の皮。
先日コレで久しぶりに春巻きを作りました。

                    DSC09510.jpg

具にはもやし、ニンジン、豚ひき肉。
おいしかったのですが、ちょっと味が濃かった~汗
白いご飯と一緒だったら大丈夫な感じでした




最近また色々と大変だったりしてますが、頑張ろうと思います頑張るぞ。おーっ。





20.09.2009
comment:4
trackback:0
初めてのシネマ
昨日の午前中に3年半ぶりくらいにシネマに行ってきました♪
娘にとっては初めてのシネマ。

あたしたちが観て来たのはブログ友達のしィれんさんも気に入っていた

「Là Haut」
             la-haut.jpg


午前中はノーマルタリフの約半額。しかも観客はあたしたち家族を含め5組ほど。
ホールも小さかったのですが、充分楽しめました。

娘はおとなしく出来るかどうか心配でしたが、始めに質問してきたときにパパに「しーっ!」って言われたら後は最後までおとなしく、しかも見入っていました。

他4組のうち2組も子供づれで娘よりちょっと大きい子達だったのですが、彼らは途中で飽きたのか、椅子を立ったり座ったりしてギィ~ギィ~と音を出して・・・。

内容もとってもよかったですにこ
少しホロっとさせてもらいましたし、心温まる内容でした。
大人にも子供にもお勧めの映画です。

まだ観てない方がいたら映画館でもDVDででも観てみてください照れ笑い

とにもかくにも娘の初シネマ大成功だったので、またいい映画があったらたまにはいいかなぁ~と思います。

それにしてもノーマルタリフが9ユーロ・・・3年前に観たときはもう少し安かったという記憶なのですが・・・。それでも日本よりは安いのかな。

20.09.2009
comment:2
trackback:0
違い・・・
相変わらずネット環境が不通のままで・・・いつものこととはいえ、今回は長い。すでに10日を越えてます。
一体いつになったら・・・

天候のほうは数日間暖かいを越えてちょっと汗ばむくらいの気温だったりしました。

ところで、以前からわかってはいたのですが、ダンナとあたし食の感覚が全く違うんです。
全く違うというのは

ダンナは食に興味がない。
あたしはおいしいものが大好き♪

大きな違いです。

決して料理が上手なわけでもなんでもないのですが、作るのは好きだし、自分でおいしいと思うものは素直においしい♪そして幸せを感じますほっ

彼の場合はおなかがすいたから食べる。
シンプルであればそれでいい。

なので、たとえばシンプルなトマトサラダ。
パスタを茹でてその上にトマトソース(これは作ったものではなくてトマトピューレのようなもの)だけかけて食べるようなメニュでも全く問題が無いんです。

要は食に興味が全く無い・・・困り顔

なので、例えばあたしが何か作って自分でおいしいと思ったからその感想を聞きたくても、自分から言う人ではないんです。
それは以前から知っていたことではあるんですが、家族のために作っているからこそ、たまには一言欲しいのも本音・・・。

ただ、本当に自分の口に合わないときは「好きじゃない」とは言うんですけどね(苦笑)

人それぞれだし、誰もがあたしと同じではないのもわかってるのですが、改めて思うとちょっと脱力感・・・。

唯一救いなのは娘が食べるの大好き手書き風シリーズ星
だから、
「これスキ~くり抜きハート1
とか
「これおいしぃ~くり抜きハート1
って言ってもらえると子供でもとっても嬉しいですにこ
作る甲斐あります。

それを支えに今日もメニュを考えるのでした。

15.09.2009
comment:2
trackback:0
娘が幼稚園に行くようになってから・・・
娘は毎日元気に幼稚園に行ってます。

今日は初めて午前と午後いれました。
午後は行ってすぐにお昼寝。ちゃんと寝るか心配でしたが、どうやらおとなしく寝たようです。

それにしても、午後も行く場合は家でご飯を食べてからまた幼稚園なので、
一日の送迎に家と幼稚園を4往復です。
ホント、家の近くの幼稚園にしていて、よかったわ~笑


ところで、最近娘が気になっているもの。。。
            
               DSC09460.jpg

それは・・・
家の近くのちっさい広場にある切り株に生えてる

キノコのカタマリ(写真奥の・・・)きのこ5

毎回近くを通ると

「シャンピニョンどこぉ~?」ねこ

って。
いかにも毒毒しいキノコなんですよね~アップロードファイル

一体何が彼女にそこまで興味を持たせるのかナゾですが、当面お気に入りのようなので、近くを通る度に立ち止まることになりそうです。



13.09.2009
comment:4
trackback:0
ヴァカンスでのお土産・・・
こちらリールは週明けあたりは天気が良くて気温も結構上がっていました。が、今日は風がぴゅ~ぴゅ~吹いていて時々雨。しかも気温も低めの今日・・・傘

娘がこの季節の変わり目で鼻カゼ引いています。
若干微熱があったりするのですが、幸いにとっても元気ですにこ
で、一緒にいるあたしたちもすっかり風邪気味です。

すっかり秋の空気です紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

                 DSC09417.jpg

それはそうとUpするの忘れてたのですが、8月末のカンパーニュヴァカンスへ行ったときにお世話になった方にいただいたはちみつや手作りジャムの数々。
プラス連れて行っていただいたマルシェで購入した職人が作っている木製のカットボードとスプーン
あとはボルドーのスーパーで購入した有名なReの塩おんぷ

ジャムやはちみつは保存が利くので手をつけていないものもありますが、とってもやさしい甘さです。

こんなお土産を眺めながら、夏を想い出す~涙

12.09.2009
comment:0
trackback:0
ネットが・・・
水曜の朝からネットが使えない状態です困り顔

ただWifiを使って時々メールをチェックできるくらい。

そのせいでネットはもちろん、電話、ケーブルテレビも見れず・・・。
とーっても不便です。

10年前は考えられませんでしたが、今の時代ネットに頼りまくってて、ないと本当に困ります。

日本の家族とのコミュニケーション手段も、大事なメールを受け取るかもしれない・・・などなど。
すっかり連絡手段の一番がメールになってますからね。

電話も今はプロバイダーとおして日本の固定電話にかけるのは無料。
便利な分これまたないと困ります。

と、色々並べましたが、そんなこんなで早いとこネット環境が通常に戻ってくれることを祈るばかりです。

08.09.2009
comment:2
trackback:0
カンパーニュ滞在記
といっても、パンではなく田舎の「カンパーニュ」です笑

8月後半、ひょんなきっかけでLot県に住む日本人女性Kさんのお手伝いをしました。
そのお礼にと彼女の住む町へ招待を受けたんです!!

リールからはパリまで出て、そのあと電車に揺られること5時間ほど(乗り継ぎ2度)絵文字名を入力してください
なかなか縁の無かったカンパーニュ。
以前から田舎には行って見たいと思っていましたが、何せ車に乗れないあたしたち(ダンナは免許ないし、あたしはフランスのに書き換えてありますがペーパーです・・・)。
車が運転できなきゃ公共交通機関が不便な田舎では移動ができません・・・。

それにしても滞在中はずっとKさんの運転で村から村へ案内してもらえたのでとってもいい経験&思い出になりました手書き風シリーズ42車

娘も普段街中では触れ合うことの出来ない自然や、動物・・・彼女なりに色んな発見もあったらしく、とっても楽しそうでした♪

しかもずーっと晴天!太陽2
なんでも、あたしたちが訪れる前日までは夜でも27度くらい気温があったらしいのですが、あたしたちの滞在中は涼しいくらいでした。
おかげで夜もある程度眠ることが出来ましたが・・・。

食事には畑でとれた新鮮野菜や果物が並んで、おいしいものをご馳走になりました。
残念ながらスペシャリテであるフォアグラはニガテなので食しませんでしたが、Kさんやダンナさまの手作り料理に娘も大満足でした食事

で、そのほかは色々説明を書くより写真でカメラ

                            DSC09249.jpg
      DSC09351.jpg←通り名のプレートがかわいい♪

町の小さなブランジェリ。おいしい田舎パンが食べられます → DSC09349.jpg


       
Kさんのお義母さまが経営しているChambres d'hôtes。周りは見渡す限りの広大な自然。  
      DSC09271.jpg      DSC09321.jpg

     
      初めて間近で見るニワトリにかなりコーフン気味の娘さとと-にわとりDSC09257.jpg

  
初日に連れて行ってもらったところにたーくさんのヤギがいました。娘は自分のケータイ(パパのおさがりで通話はもちろん不可ですが写真が撮れる)で連写してました(笑)           
             DSC09012.jpg 

        めちゃくちゃ気持ちのいい青空。雲が近くに感じます。DSC09036.jpg

     Rocamadour→DSC09083.jpg  DSC09068.jpg


2日目に連れて行ってもらったFigeacのマルシェ

        DSC09107.jpg DSC09115.jpg

                      DSC09138.jpg 

  DSC09112.jpg  
これはAligotというスペシャリテ。
ジャガイモのピュレ、生クリーム、そしてチーズが入っているそうです。
かなり胃には重たいようですが、おいしいらしいです。冬だったら試してみたかったなぁ
                   
           DSC09119.jpg

川岸でランチをしたあと少し水遊び~→DSC09151.jpg  DSC09163.jpg

          
フランスのもっとも美しい村々の一つに指定されているSaint-cinq-Lapopie 
             
              DSC09245.jpg

村の上まで登って見える景色→DSC09170.jpg DSC09216.jpg  
村自体は小さなショップがたくさんあって、アートがいっぱい→DSC09224.jpg


 DSC09330.jpg←ハエがたかってなくて、すごくキレイなウシ~うし


3日日目のランチはKさんのダンナさまやお友達も一緒に別の2日とは違う川岸で。
ランチの後は娘はもちろん皆水遊び。ダンナも少し冷たい川を横断していました
                      DSC09286.jpg


Kさん、滞在中は大変、家族共々お世話になりましたにこ

それからKさんたちとお別れした後・・・リールに戻る前に8月にボルドーに引越ししたばかりの義弟のところも行って来ました。
ボルドー付近で行きたかったとこがあったのですが、みんな疲れていたのと義弟の彼女は学校が始まる前日だったので中止にしました。
きっと、また行けるし・・・。
なので、ボルドーへは単純にお義弟&彼女に会いに行った、ということでほっ

いや~、今夏は予定外のヴァカンスになって嬉しい限りでした。
移動は大変ですが、やっぱり旅はいいです!!

06.09.2009
comment:4
trackback:0
Braderie Lille
土日は年に一度一番リールが賑わう週末でした(毎年9月の第一ウィークエンドに開催)。

Bradrie・・・リール全体が古物市と化します。
プロのアンティーク屋さんもフランス全国やベルギーなどから来ていたり、リールの住人が家にあるいらなくなったモノを売ったり、はたまたお店が店舗の前にスタンドを立ててセール品のように売ったり。。。とさまざまです。
ということで、古物だけではなく現行品もあちこちで見かけますが・・・笑

幸い天気にも恵まれ、肌寒かったもののほぼ晴れていました太陽2

あたしはリールのど真ん中に住んでいるのでちょこっと外に出たらそこはすでに人だらけ~びっくり

迷惑なのは・・・夜遅くまで騒がしく、救急車やパトカーの音がやまなかったことです困り顔
ブラドリの名物の一つは何と言っても「ムール&フリット(ムール貝とポテトフライのことです)・・・そしてビールアップロードファイル」ということでアルコールが入った酔っ払いがあちらこちらに・・・。
しかも今朝外に出たらアパルトマンの入り口の角に誰か吐いたらしくかお

それは置いておいて、昨日の午後と今朝ちょっと出てきたので写真を・・・カメラ
(ただ残念ながら名物のムール貝の殻の山は見当たらず写真が撮れませんでした・・・)

本来はこのようは光景がみられます→samedi_5_septembre_2009_journee_libre_a_la_braderie_de_lille_large.jpg


              DSC09441.jpg←どこへ行っても人、人、人・・・

DSC09435.jpg DSC09434.jpg DSC09432.jpg

               DSC09431.jpg DSC09428.jpg

         DSC09446.jpg DSC09443.jpg

               DSC09442.jpg DSC09424.jpg


          DSC09422.jpg   DSC09425.jpg


ブラドリ後はかなり道が汚いです。
が、翌朝にはムール貝のニオイが残っている以外はほぼ元通り♪
というのは、真夜中に清掃車が街全体を清掃してくれるのです。


04.09.2009
comment:4
trackback:0
ロンドン日帰り
8月の後半にあたしたち家族+娘のおともだち&お母さんと一緒に日帰りロンドンへイギリス

ロンドンに初めて行ったのは6年ほど前。それから行ってないので今回が2度目でした。
リールからユーロスターで1時間20分。
リール⇔パリと同じ感覚であっという間にトンネルくぐって国境を越えます。

ロンドン・・・。

          DSC08880.jpg  DSC08879.jpg

リールより天気悪く途中から雨まで降ってくる始末がーん

そして予想はしていましたが、案の定。
コドモ1人一緒でも予定通りにならないのが2人だったのでそれ以上に予想外な展開泣く

ということで、ロンドンで何をしたかと言いますと・・・

まず、バスに乗ったまではよかったのですが、逆方向に向かってしまいタダでさえ滞在時間が短いのに1時間ほどロスアップロードファイル←これはコドモが原因じゃないですが笑

そのあとお腹がすいたのでサンドウィッチとチーズケーキを購入。
これがお高めではありましたが(ロンドンはやっぱり物価が高い!!!)、かなり意外においしかったです♪

ちなみにサンドウィッチを買ったのはこちら→DSC08909.jpg


そして、そのあと公園で子供たちを遊ばせました。

              DSC08887.jpg

公園といってもフランスと違うところは街中にありながらかなり広大で整備されていて花がすごくきれい(青空が出ていたらいい写真が撮れたのでしょうが・・・あまりいいのがなかったので、これだけにしました)。
野生のリスがあちこちにいて、ベンチに座ってピーナッツをあげていたおじさんに娘もおすそ分けしてもらって、リスにあげていました
初めての体験にかなり満足な様子でした。

手馴れた感じでピーナッツをあげてたおじさん→DSC08902.jpg
(後ろにいるハトはおこぼれを狙ってる!?)

プラス、フランスにはない遊具がたくさんあったので、コドモたちは大喜び

そんなわけで、基本的にコドモたち中心でした。

ただ、残りわずかの時間であたしが達成できたのは・・・

スコーンに添えるために本場の「クロテッドクリーム」を購入キラキラY

        DSC08955.jpg    DSC08954.jpg


早速翌日スコーンを焼いて食べましたが、いや~、かなり濃厚でおいしいですきゃー
が、たくさん食べたら胃にもたれそうな代物です(苦笑)

「一度開封したら2日以内に食べきってください。」
となっていました。
そこで残ったのを捨てるなんてことは出来ないので小分けにして冷凍しました(ネットで色々調べたところ冷凍しても大丈夫・・・かもしれない。となっていました)。

ま、ロンドンでひとつでも自分のしたかったことが達成できてよかったです。

ちなみに・・・イギリスで「クリームティ」とはスコーンとティーなんだそうですティータイム
まだ試したことはないのですが、今は本場のクロテッドクリームが高いので生クリームをスコーンに添えていることころが多いとか。

それにしても今回のロンドン滞在、入国手続きもあるので正味6時間程度の滞在。
リールに住んでいるから可能でありましたが、さすがにもう数時間滞在していたかったです(苦笑)

04.09.2009
comment:2
trackback:0
祝★誕生日&幼稚園入園♪
すっかり秋っぽくなってしまったリール(雨・風・強風。。。)傘

そんな昨日、娘の3回目の誕生日
そして、幼稚園初日。

日本みたいな入園式なんてありませんが、何せ初日。
泣きはしないかとドキドキでした~手書き風シリーズ汗1

が、

幼稚園とは何かということをよく理解してなかったからか!?
あたしたちがいなくなったあと、泣くことも後追いをすることもなかったんです。
で、窓の外から様子を伺ってました。

と、娘はしばらく呆然と立ち止まった後におもちゃのキッチンセットのところへ行き、なにやら作っていました。
それから少しすると同じクラスの子が寄ってきて一緒に遊び始めたので、それを見届けてあたしたちは退散。

お昼前に迎えに行ったら先生に

「いい子にしてましたよ~♪ただ滑り台で滑って下に尻もちついて濡れてますが、そのくらいです。」

更に心配してたトイレのほうも問題なかった様子。
まだ始めなので、とりあえず午前中だけにして午後は家で遊ばせるなり昼寝させるつもりです。

娘のクラスは
「トゥ・プティ・セクション」
で日本で言うと年少さんよりもっと小さい子のクラスに。
3歳ではありますが9月生まれだと自動的にこの一番小さい子のクラスにさせられてしまうようです。

なので、娘のクラスの中には2007年生まれもたくさん。

と・・・ふと思ったのが、こういう小さい子たちもみんなオムツが外れてる?ってこと。
いや、外れていないと入園できないので、外れてるんだろうなぁ~。

そして、昨日もらった書類の中に年間を通して必要なもの等の案内が。
それには・・・

★月にビスケット2箱(30枚程度)←おやつ用
★1学期に箱ティッシュを一箱
★証明写真2枚←先生が顔と名前が一致できるように。

なお一緒に入れてある封筒に強制ではありませんが、クラスで園児が使うためのおもちゃや道具等を購入するのに寄付を入れてもらえれば幸いです・・・。

とありました。

本当にお金がかかりません笑
助かります。

いや、かかったといえば入園する前に義務で入った保険ですかね。
それも年に20ユーロくらいでした。

そして・・・
午前中の幼稚園が終わってからは3歳の誕生日♪

誕生日メニュは

ランチにちらし寿司のケーキ風。
         
           
DSC09383.jpg

おやつにバースディケーキ(時間がなかったのでレアチーズケーキ)ケーキ

             Rotation deDSC09408


夕飯には娘の大好きなハンバーグ食事

去年までは誕生日を理解してなかった娘ですが、
今年は自分で
「ボナニバセェ~!」
って言ってました(笑)

そういえば・・・幼稚園へ送っていく途中、ダンナがふと・・・「幼稚園に入れるのさびしいなぁ・・・」って。
ついこの間まで言うこと聞かない娘に
「うるさい~!幼稚園に行ったら静かになるわ。」
と言ってたのはホントに冗談だったようです照れ笑い
あたしもあたしでやっぱり送って家に帰ってきたら娘が一緒じゃないことがとっても不思議でした・・・。

そうやって成長していくんでしょうね泣く

