北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2009.10    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
28.10.2009
comment:4
trackback:0
秋晴れ!
今日は朝から晴天太陽
とっても気持ちがよかったです♪


                DSC09797.jpg

今日は娘の友達&ママンが遊びに来てくれたので、一緒にお昼を食べてママ友の車で近所の植物園は連れて行ったもらいました手書き風シリーズ42車
                   DSC09818.jpg  クラフティ

少し紅葉もしていてキレイ紅葉

とっても背の高いフランスのススキ。
 
                  DSC09788.jpg



ヒイラギも発見   DSC09794.jpg


               

        DSC09796.jpg 秋でも鮮やかな色の花

子供たちは大きな葉っぱを見つけて大喜び落ち葉

   DSC09784.jpg  DSC09785.jpg 

            DSC09780.jpg


ママ友が差し入れで持ってきてくれたのが「梨と柿」日本の秋~みたいですねきゃー

              DSC09820.jpg

季節モノはやっぱりいいです。

といっても、柿のほうは日本にいてもあまり食べていなかったので恐る恐る食べましたが・・・。
甘かったです(しィれんさん、渋柿じゃなかったよ~にこ
梨も日本のものに比べれば若干酸味が残っていたものの、フランスで食べられる梨にしては大当たりかお
嬉しい差し入れでした。

28.10.2009
comment:2
trackback:0
4年ぶりに・・・
昨日、用事があって4年ぶりに働いていた町へ行ってきました。
リールからは電車で1時間くらいのこの町。

考えてみたら1年半通ってたんだなぁ~。とちょっと懐かしかったりして。
ただ、SNCFの電車は案の定?15分くらい遅れてました(苦笑)笑

いまいちパッとしない町なのですが、トラムが数年前から走るようになったので、少しは便利になったのかなぁ~・・・。

唯一町中心にある目立つ建物と言えば、この市役所くらい。

                DSC09776.jpg

でも、この市役所、重厚で結構立派な建物です。


24.10.2009
comment:2
trackback:0
ヨーグルト★チーズ★ショコラケーキ♪
今週末の北仏地方、どうやら天気が悪い模様です・・・傘

それにプラス仕事がなかったので、朝から張り切ってお菓子を2種類も作ってしまいました~ウインク

一つはヨーグルトチーズショコラケーキ(そのまんまだし。。。すごい命名笑

               DSC09755.jpg

いつもどおり水切りヨーグルトがあったので(ホエーはベーグル用)それにKiriとフロマージュブランを混ぜ、更にショコラもたっぷりめに入れてみました。
粉は一切入れてないので濃厚なこと間違いなし~(一晩置いて明日食べる予定です)ハート

もう一つは前回大当たりだったPotimarronカボチャ
また買ってきたので今回は半分をかぼちゃプリンにしました(何だか先日のかぼちゃケーキと写真でみると代わり映えがしないのですが手書き風シリーズ汗1)。

                   DSC09757.jpg

これまた濃厚かぼちゃ味になっていま~すきゃー

残りはまた煮物にする予定です。

24.10.2009
comment:2
trackback:0
日本から秋冬限定♪
先日、日本からのサプライズ小包が届きましたプレゼント
その中には「秋冬限定お菓子」♪

               DSC09744.jpg

フランスにはそんなのはないので気にすることはまずないですが、日本にいた頃は仕事帰りにコンビニにで限定品をチェックしてたなぁ~。

「銀座コージーコーナ」が監修のショコラまです栗
さすが日本ですね~。

しっかり味あわせてもらいます
メルシィ~きゃー

21.10.2009
comment:2
trackback:0
水曜日は・・・
大抵の水曜同様、とある日仏家庭のお宅にお邪魔して遊ばせてきました。

こどもたちの状況を見てテキトーに本を読んだり、歌を歌ったりと日本語環境へと導くのですが、やっぱりフランス語が出て来ることが多くて、各母親は「日本語で話そうね~」と毎回呼びかけてます(苦笑)笑

今日の1冊は「浦島太郎」と「おむすびころりん」
こどもたちもそこそこいい子に聞いてました絵本
                  DSC09707.jpg

その後は頃合をみて一人のお母さんがピアノを弾いて音楽をしたり(踊ってたりはねたり好き放題ですが)、カルタのようにして絵とカンタンな単語が書いてあるカードを並べて取らせて見たり。。。

大抵誰かが途中で飽きるんですが、娘は途中でぐずったりしたものの(自分が欲しかったカードが他の子に取られて)何とか持ってました。
                     DSC09719.jpg

お昼にお母さんたちが持ち寄った子供たちの大好きなカレーやナゲットを食べて大満足食事

あたしはちょっと早いハロウィンにかぼちゃのクッキーを焼きましたハロウィン

              DSC09740.jpg

帰り道、雨対策万端の娘は張り切って走り回ってました傘

       DSC09727.jpg  DSC09737.jpg

20.10.2009
comment:0
trackback:0
冬到来!?
今朝のリールの気温は2℃くらいだったようです。

午後になってから太陽も出てるのですが、体感気温は低めです風
すっかり冬到来?というような感じ・・・。

そんな今朝、起きたら朝焼けでした。


                    DSC09697.jpg

時間は7時半くらい。
まだ薄暗いです。
というか、これから冬時間になってもっと暗い朝を迎えないといけないんですよねがーん

娘を幼稚園に送った後、「味噌蒸しパン」 を作りました。

 
                       DSC09698.jpg

なんだか昔たべたことのある懐かしいような味。

娘と一緒におやつに食べましたかお


17.10.2009
comment:4
trackback:0
娘と約束のプチ・デジュネ★
今朝幼稚園がないのに7時半に起こされたあたし・・・汗
娘の第一声は・・・

「ままん、ほっとけーき、つりたい!ホットケーキ

確かに約束したけど、ほーんと、くいしんぼうなんだから(笑)笑

ということで、ホットケーキの粉になる材料をすでに合わせておいたので、着替えて開始!

パパにも焼いてあげると大張り切りだった娘。

             DSC09660.jpg

材料を混ぜて、お玉に載せて、生地をフライパンに流し込んで、ひっくり返して・・・。

全部の工程を自分でやったのに大満足でしたさとと-フライパン


ちなみに彼女が最近気に入っている
「しろくまちゃんのほっとけーき」(日本の妹が送ってくれたものです。ありがと~)
これを横において作りました(笑)
          DSC09667.jpg  DSC09668.jpg

そして、ランチ用に作ったイングリッシュマフィン食事

                DSC09691.jpg

コーングリッツがあったのでたっぷりかけてしまいました~きゃー


更におやつに作ったヨーグルトスフレ♪

         DSC09682.jpg DSC09695.jpg


ふわっふわで口の中でとろけました~ハート
チーズではなかったのでかなり軽めであたし的にはちょっと物足りなかったですが、たまにはいいかな。
もちろん娘はおかわりまでしてました笑

14.10.2009
comment:4
trackback:0
Un Dîner Presque Parfait(アンディネ プレスクパルフェ)
フランスのテレビ番組で見るものと言ったら娘がみているアニメ、ニュースといくつかの番組です。

その中で時間があったら見ているのがM6で毎日やっている
       
                 DinerRegions_banner_300x250.jpg(M6のサイトより)

「Un Dîner Presque Parfait」(ほぼ完璧なディナー)
(ご興味のある方はこちらのHPへアクセスしてみてください→http://undinerpresqueparfait.m6.fr/)
何言ってんの?なんていうツッコミどころが満載でなぜか見てしまうんですよね~(笑)

いわゆる料理対戦番組。
完璧にどれだけ近いディナーをもてなすことができるか・・・。

毎週舞台をかえてフランス各地方で行われます。
月~金曜の5日間、選ばれた見知らぬ5人が対戦者の家でディナーをします。

メニュはあらかじめ公表され、そのメニュをみて各自がイメージをどんなメニュなのか・・・なんかのコメントを残すことから始まります。

番組が始まった当初はあまりお金をかけることなく(大きなうちに住んでいるとか生活に余裕がある人に限らず)どこまで出来るかというのがテーマのような感じだったのですが、今に至ってはかなりの人がいわゆる高級食材を使ったり、アペリティフにはシャンパンを開けたりということが多いような気がします。
その上、ホストがゲストたち(ライバル)へお土産をつけたり・・・。

そんなことからちょっと趣旨が変わってきているような気もします。
と、個人的に言いたいことは色々とありますが。。。

ただ、時々テーブルセッティングや盛り付けで参考になることはあります。

例えば・・・先日見たものではナチュラルをテーマにして自分で家にある大きな葉っぱを使ってゲスト各自のテーブルマットを作ったりしているのは感心しました。

出ている人たちも食べ物でもおもてなしでも好き嫌いがあるので、それぞれカメラを前にしてのコメント(ホストには聞こえない場所)では言いたいことを言ってます(苦笑)
さすがフランス人。

評価には料理はもちろん、テーブルセッティング(デコレーション)、もてなし方(イベントなど)が対象になります。
ちなみに週の最終日に月~金曜日平均トータルポイントが一番高かった人に賞金1000ユーロが授与されます。

すっかり流行と言うか定番になってるのが↓の本のような感じでのおもてなし。
アントレを食べやすくなおかつおしゃれ?に小さいスプーンに入れたり、グラスをつかったり。
そういうメニュを紹介しているレシピ本もたくさん出ています。
  
          cuisine2.jpg  cuisine1.jpg

フェット好きのフランス人、色んなところで「アンディネ プレスクパルフェ」をしてるんでしょうか~?

14.10.2009
comment:0
trackback:0
朝がゆっくりの日は・・・
娘が幼稚園に行くようになってから朝は時間が全く無いので、ごはんはカンタンなシリアルなんかですませることが多いです。

でも、水曜日は幼稚園がないので、ちょっとゆっくりパンなんかを焼いたりしてます。

が、今回は手作りではなく・・・冷凍食品だけが売っているお店「Picard」で買ったパンオショコラ。
これを焼いてみました。
(ただ、パンオショコラは娘にではなく自分にですが(苦笑))
                    DSC09592.jpg

周りから評判は聞いていましたが、なかなかおいしかったですにこ

ここは基本的にハズレがないと聞きますが、プライスがそこそこなので、プロモーションがあるときくらいしか買いませんが笑

                    88512fd5-25d1-4f4f-ba6b-deb25c510e3f.gif

今度の休みは娘を一緒にホットケーキを焼く約束してます♪


11.10.2009
comment:2
trackback:0
昨日は
いつも遊んでる娘のともだち宅に夕飯を招待されて家族して行ってきました。

子供たちはおおはしゃぎ ダッシュ DSC09622.jpg
ちなみにこれは定番の電車ごっこ(新幹線らしいです・・・)。

ダンナさまが料理を作ってくれて奥さんのほうがデザートを作ってくれました(抹茶ケーキ小豆入り)。
どれもおいしかったですかお

そして、、、おとなもびっくり!誰よりも良く食べていたのはウチの娘・・・笑

子供たちは食べた後もひたすら動き回ってました。

ちなみに手土産に持っていったちょっとジューシーな中華まん。

                  DSC09601.jpg

久しぶりに作りましたが予定よりジューシーになってしまいました(苦笑)汗


ちなみにリールをちょこっと撮影。Grand Placeです。

           誕生日2   DSC09597.jpg

09.10.2009
comment:4
trackback:0
仕事
実は9月末から少し仕事をはじめました。

本当はホテルのレストランの朝食係・・・だったのですが、なぜか人が足りないということでベッドメイキングをやらされていますねこ

今回の仕事の契約はCDDでもCDIでもなく、「Extra」という不定期なもので、雇用者が必要としたときに連絡がきて仕事をする。そして、仕事を終了したたびに契約書にサインをするというモノです。
超不安定なので、生活するため・・・というのには全く不向きです(苦笑)

あたしはフランスに来てからの職歴と言えば日系の会社で18ヶ月CDDと娘が生まれてから超短期で働いたことがありますが、これも日系がらみ。
完全なるフランス社会に身をおいたことが無かったので今回は初めてフランス人やアジア人以外の中での仕事。
とりあえずは経験になるかなと思ってやってます。

ただFemme de Chambreはホント、ハードです汗
全身運動!?っていうくたいカラダを使うので、終わったあとはスポーツした後のように汗かいてのどカラカラ~ぱんだ

それよりレストランのほうも経験したいのに全然チャンスが回ってこず・・・困り顔
とにかく短期でも履歴書に経験として書けるので出来ることはしたいところです。

08.10.2009
comment:4
trackback:0
かぼちゃづくし
昨日のかぼちゃでひき肉も入れて煮物、かぼちゃサラダ、
お昼にはドライカレーにも入れて、かぼちゃ尽くし~カボチャカボチャ

今回のPotimarronは大当たりでおいしかったです♪

そして昨日焼いたかぼちゃケーキもひんやり冷えていい感じきゃー
おやつに娘と一緒に食べました食事

                    DSC09591.jpg

娘は案の定気に入ってくれておいしそうに食べてくれましたかお
いや~、ダンナが好きじゃないモノだけに一緒に分かち合えるのは嬉しいです(って、まだあんまりわかってないかもしれませんが・・・笑
このまま大きくなってね手書き風シリーズ星

残ったかぼちゃはピュレ状にして冷凍保存。
近々マフィンとかクッキーを作ろうと思ってます音符


07.10.2009
comment:2
trackback:0
PotimarronとDaikon
風邪のほうは日中の咳がなくなってきただけ楽になりましたが、すっかり娘がぶり返してしまいました・・・。さっき熱をはかったら38度を越えてました・・・がーん

ところで今日久しぶりにBioショップにいって野菜チェックしたらPorimarronがキロ売りで1.09ユーロ、大根もキロ売りで1ユーロちょっとだったので購入♪

DSC09568.jpg

ブログ友達のしィれんさんも作ってましたが、早速Porimarronで焼きプリンに近いパンプキンケーキを作りました(写真は明日載せようと思います)。

あと今回はかぼちゃの種も捨てることなくパンプキンシードにしました。
ダンナはかぼちゃは好きではないのですが、種は好きなので笑
体にいいですしね。

DSC09571.jpg

今日の夜のおかずにはかぼちゃとひき肉の煮物、そして母から送ってもらった貴重な日本米を炊こうと思ってますくり抜きハート1ありがと~お母さん。

05.10.2009
comment:4
trackback:0
30回目の誕生日
昨日はダンナの30回目の誕生日でした。
                  ハート30代の仲間入りおめでと~ハート

お祝いというお祝いはしなかったのですが、ダンナの実家でのんびり過ごしました。

あたしはりんごキャラメルポムのタルトを焼いて(でも、20cmくらいの型で焼いてりんごたっぷり~だったはずなのに、義母のうちにあったのが26cm・・・りんごはどこ~??しかも天気悪くて写真の色もイマイチだしねこ)食べました。
ま、みんな「おいしい」と食べてくれたのが唯一の救い笑
                 
                 DSC09554.jpg

ちなみにロウソクは30本もなかったので、娘と同じ3本(苦笑)アップロードファイル

娘からはお得意の絵でパパの似顔絵をプレゼント。
これには無条件でニンマリしてとっても嬉しそうなパパなのでしたハート

   DSC09557.jpg←どうやって描こうかな~と

まだまだ若い!夫婦力合わせて頑張っていかなきゃ!ねくり抜きハート1


にしても・・・わたしの体調、昨日くらいからは昼間でもかなり咳が出ていて、娘も風邪をぶり返してしまっています・・・><
医者は嫌いですが、早く治さないと・・・ということで今日は医者に行ってきます。


02.10.2009
comment:4
trackback:0
すっかり・・・
もう10月なんですよね~。
毎月思いますが、月日の流れるのは早いっ汗

そんな中、あたしはというと、娘からもらった風邪で最悪です><
幼稚園に行っていると、誰かしら鼻たれたりしてますので、常に風邪引いたりしてますからね~。

それにしても何年振りでしょう、声が出ませんぱんだ
しかも夜中に咳で目が覚めなかなか寝付けず、咳が止まらなくなれば熱っぽくなるし・・・。

といっても、母は休んでいられませぬ。

今日は早いとこ寝ますzzz

