FC2ブログ
北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2009.10    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
14.10.2009
comment:4
trackback:0
Un Dîner Presque Parfait(アンディネ プレスクパルフェ)
フランスのテレビ番組で見るものと言ったら娘がみているアニメ、ニュースといくつかの番組です。

その中で時間があったら見ているのがM6で毎日やっている
       
                 DinerRegions_banner_300x250.jpg(M6のサイトより)

「Un Dîner Presque Parfait」(ほぼ完璧なディナー)
(ご興味のある方はこちらのHPへアクセスしてみてください→http://undinerpresqueparfait.m6.fr/)
何言ってんの?なんていうツッコミどころが満載でなぜか見てしまうんですよね~(笑)

いわゆる料理対戦番組。
完璧にどれだけ近いディナーをもてなすことができるか・・・。

毎週舞台をかえてフランス各地方で行われます。
月~金曜の5日間、選ばれた見知らぬ5人が対戦者の家でディナーをします。

メニュはあらかじめ公表され、そのメニュをみて各自がイメージをどんなメニュなのか・・・なんかのコメントを残すことから始まります。

番組が始まった当初はあまりお金をかけることなく(大きなうちに住んでいるとか生活に余裕がある人に限らず)どこまで出来るかというのがテーマのような感じだったのですが、今に至ってはかなりの人がいわゆる高級食材を使ったり、アペリティフにはシャンパンを開けたりということが多いような気がします。
その上、ホストがゲストたち(ライバル)へお土産をつけたり・・・。

そんなことからちょっと趣旨が変わってきているような気もします。
と、個人的に言いたいことは色々とありますが。。。

ただ、時々テーブルセッティングや盛り付けで参考になることはあります。

例えば・・・先日見たものではナチュラルをテーマにして自分で家にある大きな葉っぱを使ってゲスト各自のテーブルマットを作ったりしているのは感心しました。

出ている人たちも食べ物でもおもてなしでも好き嫌いがあるので、それぞれカメラを前にしてのコメント(ホストには聞こえない場所)では言いたいことを言ってます(苦笑)
さすがフランス人。

評価には料理はもちろん、テーブルセッティング(デコレーション)、もてなし方(イベントなど)が対象になります。
ちなみに週の最終日に月~金曜日平均トータルポイントが一番高かった人に賞金1000ユーロが授与されます。

すっかり流行と言うか定番になってるのが↓の本のような感じでのおもてなし。
アントレを食べやすくなおかつおしゃれ?に小さいスプーンに入れたり、グラスをつかったり。
そういうメニュを紹介しているレシピ本もたくさん出ています。
  
          cuisine2.jpg  cuisine1.jpg

フェット好きのフランス人、色んなところで「アンディネ プレスクパルフェ」をしてるんでしょうか~?

スポンサーサイト



14.10.2009
comment:0
trackback:0
朝がゆっくりの日は・・・
娘が幼稚園に行くようになってから朝は時間が全く無いので、ごはんはカンタンなシリアルなんかですませることが多いです。

でも、水曜日は幼稚園がないので、ちょっとゆっくりパンなんかを焼いたりしてます。

が、今回は手作りではなく・・・冷凍食品だけが売っているお店「Picard」で買ったパンオショコラ。
これを焼いてみました。
(ただ、パンオショコラは娘にではなく自分にですが(苦笑))
                    DSC09592.jpg

周りから評判は聞いていましたが、なかなかおいしかったですにこ

ここは基本的にハズレがないと聞きますが、プライスがそこそこなので、プロモーションがあるときくらいしか買いませんが笑

                    88512fd5-25d1-4f4f-ba6b-deb25c510e3f.gif

今度の休みは娘を一緒にホットケーキを焼く約束してます♪