北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2009.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
26.11.2009
comment:0
trackback:0
イングリッシュスコーンにクロテッドクリーム♪
先日、ロンドンから友達夫婦(日仏カップル)が来た時に持ってきてくれたクロテッドクリームふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

        Copie de DSC00013  Copie de DSC00014
                    
                       Copie de DSC00006

今年の夏にロンドンへ行ったときにもクロテッドクリームは買いましたが、欲しかったメーカーのものがなく、持ってきてくれたのはまさに欲しかったものでした(ここのは日本でも冷凍輸入されて売られてるそうです)。

賞味期限も1週間くらいと短めなので早速スコーンを焼きました♪

いや~おいしぃ~きゃ
日本だったらこんなにたっぷりのクロテッドを買ったらかなり高いのでは!?
たっぷりつけて贅沢な食べ方してみました~。

これも一人では食べきれないので仲のよいママ友におすそ分けしましたにこ
おいしいものは分かち合ったほうがいいですからね~♪

26.11.2009
comment:0
trackback:0
マロン☆マロン
最近ずーっと忙しいのですが、やっぱりストレス発散!?にお菓子&パン作りは不可欠。
ということで
先日、家にあったマロンクリームとマロン缶詰を甘露煮風にしたのでお菓子を2点作りました。
作ったのはマロンタルトとマロンケーキ栗

            Copie de DSC00002   DSC09963.jpg

両方ともラム酒を入れたので、家で食べられるのはあたし一人・・・。
でも、いくら冷凍できるとはいえ一人で食べるにはちょっと寂しいし出来ることなら他人の反応も見たいなぁ~♪
ということで、先日ダンナの友達カップルを夕食に招待したときのデザートに出しました。

ちなみに夕食は「お好み焼き」食事
こういうソース系の味ってフランス人も好きですよね~にこ
ケーキも喜んで食べてくれました。


マロンケーキは去年も焼いたのですが、今回もいい感じにキラキラ(オレンジ)(天気が悪くてケーキの顔色!?が悪いですが・・・)

焼きあがってから数日置いてからが食べごろなので、昨日日仏親子が集まったところでママ友たちに食べてもらいましたにこ

日本人女性はもれなく?栗好きでよかった~ハート

22.11.2009
comment:0
trackback:0
Salon des vins
金曜日から今日、日曜まで開催されている
「Salon Des Vinsワインフェア」。

イギリス在住の友達夫婦がリールに遊びに来たので一緒に行ってきました(彼らはタダ券を持っていたのでそれで一緒に入場)グラスワイン[赤]

わたしは初めて行ったのですが(ダンナはアルコール嫌いなので)、フランス各地のシャトーから来ているたのですがワイン&シャンパーニュのブースだけ!
その数は!?
DSC09930.jpg   978bf95dafd4ba88a01d4e3b88508c97d4.png←これは2006年のですが・・・

友達夫婦はワイン好きなので色々詳しく、マイワイングラス(これは入り口で渡されて記念にお持ち帰りできます)を持って後をついて行き、ちょっと試飲しました(もちろんシャンパンも)。

        DSC09937.jpg DSC09936.jpg

途中で軽食?ということでカンパーニュのサンドウィッチをおごってもらいました。これまたすごいボリューム。

      DSC09944.jpg DSC09942.jpg
              DSC09939.jpg

あとデザートにはブルターニュ地方の銘菓、日本でも一時期流行ったバターと砂糖がリッチな「クイニーアマン」(写真はガトブルトンで、これは試食しましたがおいしかったです)手書き風ハート

久しぶりにかる~くホロ酔いになったのでした♪

14.11.2009
comment:6
trackback:0
アップルタルトとスゥイートポテトタルト☆
タルト生地がスーパーのプロモーションにあったので、買ってきてみました。
で、作ったのはアップルタルトとスゥイートポテトタルト‰¹•„

       DSC09874.jpg    DSC09872.jpg

スゥイートポテトは日本産さつまいものフレークを使用。

りんごも前回キャラメル状にしたところダンナ曰く「甘い」とのことだったので、キャラメリゼにせず、ちょっと焼き煮してヴァニラシュガーを振って焼いてみました~。

そうしたら、ダンナにひそかに好評だったようで小さめにカットしたのにもう一切れ食べてました。
よかった、よかった‚É‚±

さつまいものほうはダンナは食べないことを知っていたのではじめからママ友集まりのために焼きました。
光沢を出すために卵黄とか塗らなかったのですが、ま、いっか!ってことで。
やっぱり懐かし~というか、「日本の秋」ということで、ほっくりしてもらえたようでした。
満足、満足HŽ–

一枚のタルト生地が大きかったので2台(各直径15cmのタルト型)分焼けました

実はタルト生地はもう一枚あるのでマロンタルトにしようかなぁ~と思ってます‚Û‚Á

13.11.2009
comment:2
trackback:0
すっかりご無沙汰にしてます・・・
街中は少しずつノエルに向けて準備が始まってます。
これから師走に向かうわけですが・・・

あたしのほうは仕事があったり、これから年明けにかけてかなり忙しくなる予定で、ブログの更新を怠ってます。

でもま、
「気ままに更新」
というのが前提なので、時間があるときに更新していきたいと思いますkao03

最近、娘が習慣になってることがあります。

それは、、、

幼稚園へ行って帰ってくるとパパとママンに♪って小さい手を広げて・・・
そこには小さな葉っぱとか実が必ず2枚(2つ)あって、それをひとつずつくれるのです。

その心遣いというか、気持ちが嬉しくて、毎回「ありがとね」って言うとすごく嬉しそうにします。

こういう時間を大切に過ごさないとなぁ~‚Û‚Á

05.11.2009
comment:2
trackback:0
和なケーキ
もう11月入って5日も経ってしまいました・・・。
今年も残すとこ2ヶ月。早いですねねこ

こちらリールは毎日天気の悪い日が続いてます傘

10月は比較的天気もよかったのですが。やっぱり11月・・・ねこ

昨日は仕事がなかったので和なケーキを焼いてみました。

               DSC09828.jpg

あわ立てた卵白と小豆がメインのケーキ。
ちょっとしっとりさに欠けるような気もしますが、日本茶や紅茶にあいますお茶


そして、残った卵黄でなめらかプリンを作ってみました~♪

              DSC09829.jpg

今回も娘は喜んで食べてくれましたにこ
そしてダンナは・・・小豆が嫌いなのでケーキは食べなかったものの、3人分作ったプリンのほうはしっかり食べてました音符

そういえば、娘が喜んでいたので色んなかぼちゃを使ったお菓子や料理を作ってましたが・・・一時的!?にかぼちゃ嫌いになってしまった娘・・・。
調子に乗ってかぼちゃ三昧にしたことをちょっと反省><
大人でも好きだからと言って同じものを食べ続けると嫌いになることありますよね(わたしは高校のときにある菓子パンにはまって毎日食べ続けていたら、ある日突然嫌いになりました)?
なので、娘が食べたいって言うようになるまで様子を見ようと思います。

また「好き」が復活すればいいのですが・・・。

