北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2009.12    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
20.12.2009
comment:2
trackback:0
雪。
先週末からずっと寒く、雪もちらほら降っていたのですが、昨晩から本格的に降ったようで朝起きたら一層真っ白な雪景色!

             DSC00598.jpg  DSC00601.jpg

娘は午後アパートのパーキング(プライベートパーキングなので車が出入りすることはないので安全♪)にたくさん積もった雪でパパと雪投げやら雪だるまを作って楽しんでました雪だるま

               DSC00609.jpg  DSC00621.jpg

暖冬だと思っていたのに、すっかり逆転ですかおまる

そんなわけで、もちろんフランスの交通事情はマヒマヒ。

その影響はSNCFはもちろん、フランス⇔イギリスのユーロスターにも大影響した模様です・・・。
昨日おとといだけでもかなりの人が足止めをされたりキャンセルになったりしたらしいです。
ということで、払い戻しやら見舞金(一人当たり2万円くらい)を支払うという処置までしてるとか。
キャンセルになっただけなら、急いでない人にはちょっとお得!?

なんて、のんきなことは言ってられないですよね~。
計画した旅行が駄目になるのは困っちゃいますからね。

19.12.2009
comment:0
trackback:0
幼稚園最終日・・・。
今朝外に出たら一面雪景色!
数センチ積もっていました。

子供たちはもちろん大喜び♪

そんなヴァカンス前最終日の今日、シネマの引率してきました
引率に参加した父兄1人につき子供3人・・・。
結構大変なものです。

大人でも徒歩15分くらいかかるところを30分強くらいかけて歩いていきました。

そして、観た映画は

「Leban, le petit fantôme」(日本では「おばけのラーバン」ということで翻訳された本やDVDも出ているようです。)

         laban.jpg

というスウェーデンの映画。

ちょっと怖がりでやさしいおばけのラーバンと家族(パパ、ママン、お茶目な妹のラボリナ)、彼らが住んでいるお城のプチプリンセスと家族の話。
6話くらいあって合計45分ほどでした。

絵もかわいいのですが、内容も小さな子供たちにも好評で比較的みんなおとなしく見ていました。
(ちなみにシネマは午前中だったこともあり貸しきり状態でした。)

帰り道は行きよりちょっと近道をしたものの、こどもたちはお昼前でおなか空いてる上に疲れてきていて、ぐずったりおとなしく手をつないでくれなかったり・・・。
とはいえ、3歳児にしてはスムーズに園に戻れて大人はホッとしました・・・。

さてさて、娘にとっては最終日。夕方のお迎えは夫婦して行きました。

娘と一番仲のいい隣のクラスの子(担任のお子さん)との写真撮ったり、先生と3人の写真撮ったり・・・。
その子がほーんといい子なので、日本のお菓子やらぬりえ、絵本をプレゼント。
先生にはケーキを焼いて持って行きました。
メールアドレスも交換したので日本に行っても時々近況報告なんかのコンタクトはとれるし。

先生から園児の父兄全員に渡されたもの。
娘の作品集・・・その中に来年のカレンダーがありました。
毎月吹き絵、スタンプデザインなどなど違うデザインになっていて、すごくアートに仕上がってました(笑)

母は感動・・・。
単純に娘の成長に・・・。

日本に行って新たな出会いをして、そして、また成長していくんだろうな・・・。

17.12.2009
comment:2
trackback:0
寒い!!
今日の予報は雪。
ということで、午前中にパラパラ降ってました・・・ぉぃっ寒

今朝のミュッゼ前広場の噴水・・・数日前から凍りっぱなしです絵文字名を入力してください

                DSC00480.jpg

そして、夕方暗くなってから家族で寒い中マルシェ・ドゥ・ノエルに行きましたツリー

             DSC00496.jpg   DSC00500.jpg

これまた寒かった~。

毎年内容は同じなのですが・・・


それから前回載せたグランドプラスの写真は十分に暗くなかったので、今回はイルミネーションもはっきりキラキラ

            DSC00516.jpg   DSC00525.jpg


明日もこの寒さは続くらしいです。

そして幼稚園は来週からヴァカンスドゥノエルです・・・。
あっという間だったなぁ~・・・。

娘は寂しがるだろうなぁ~・・・。

16.12.2009
comment:0
trackback:0
おやつの時間/スペシャルノエル☆
今朝のリールはマイナス5℃くらいでした・・・ぉぃっ寒
外は真っ白。噴水の水はしっかりがっちり凍ってました。

明日、引越しやが日本行きの荷物を集荷に来るのですが、仕分けに四苦八苦しています。

そんな中、昨日の午後、娘の幼稚園の
「おやつの時間」
にお手伝いに行きました。

いつものおやつは各クラスで食べているようですが昨日は特別で幼稚園内の園児が集合してノエルバージョンのおやつの時間を過ごしたからですツリー

ということで、せっかくの機会だったので手伝いを募っていたときに立候補しましたkao03
           
                      DSC00455.jpg

手伝いに参加したあたしたち父兄は子供たちにブリオッシュオショコラとショコラショを配りました。

ショコラショにブリオッシュを浸して食べている子が多くて口のまわりベトベト~
うちの娘もしっかりベトベトでした。
この食べ方、完璧にフランス人だわ苦笑

そのあと、子供たちは退散して外で遊ぶ時間。
先生OKが出たので、ちょこっと娘が遊んでいるところにお邪魔しました。

いや~、やっぱり子供は風の子!
寒い中元気に走り回ってました。
娘&仲のいい隣のクラスの女の子の写真もしっかり撮りました。

実はこの仲のいい女の子は担任の先生の娘なんです(最近知ったのですが)。
娘にとってもあたしにとってもいい思い出になりました笑う

幼稚園が終わって家に帰る前にグランドプラスに出ている大観覧車&巨大クリスマスツリーの横を通ってきました。
ちょっとまだ完全に暗くなってないのでイルミネーションがイマイチですが。。。

       DSC00469.jpg   DSC00470.jpg

       DSC00472.jpg   DSC00471.jpg


そうそう、最近パン作りを休んでパン屋のパンを食べてます。
というのも、食い貯め?しばらく食べられないからなぁ・・・。って。

今朝は特別に奮発してアパートのお向かいにあるショコラティエ&パティスリのパンオショコラを買ってしまいました。
でも、買って正解手書き風シリーズおんぷ
見た目のボリュームはあるのですが、軽い感じでそこそこにショコラが入ってる。
ショコラショを入れて贅沢な朝食を~
おいしかったなぁ・・・ラヴ

            DSC00444.jpg

13.12.2009
comment:0
trackback:0
ちょっとお呼ばれ♪
昨日は同い年のマレーシア人の友達がしばしのお別れをしに来てくれて、夜は日本人の友達のところへお呼ばれしてきました。

それというのもあたしたち家族が日本へ移住するということで・・・kao06

実は彼女はプロの料理人万能包丁
とっても手際よくすべてを手作りしてくれました♪

ところで、彼女のうちでご馳走になったのは

前菜に生ハムで巻いたモッツァレラ+生ほうれん草のバルサミコドレッシングがけ。
これもおいしかったのですが、

メインはなんと本格的な

「鍋」


ガスコンロの上に鍋をのせてみんなで囲んで食べました。

         DSC00422.jpg   DSC00434.jpg

中身には魚介が苦手なうちのダンナもOKなように、豆腐、白滝、えのき、春菊、豚団子、とりもも、ねぎなどなど・・・。
たくさんの野菜が入ったヘルシー鍋でした。

これを手作りポン酢にライムを絞って、そこに大根おろしを入れていただきました~。
かなり和みました~。おいしかった~!

しかも昨日はとっても寒い一日で心もカラダもすっかり温まりましたにこ

ちなみにあたしが手土産で持っていったのは米粉を使った小豆のケーキと

「きなこクッキー&ごまクッキー」     DSC00414.jpg


鍋に合わせて?ヘルシーな和風にしてみました♪

鍋をつついて話もかなりはずみ、すっかり長居してしまいました。
気づけば夜10時半くらい!
それでも昼寝をしてない子供たちは元気、元気!

   DSC00428.jpg ←こちらは友達と子供たちが旅先から連れてきたネコくん!


12.12.2009
comment:0
trackback:0
すごい偶然!
先週末、お義母さんのところへ行く電車の中で全く予想もしない出会いをしました。

それは・・・あたしと娘が並んで座って日本語で会話をしてました。
リールを発って30分ちょっと。。。目的の駅までもうすぐというところで、予想外のびっくりの出来事えぇ

前に座っているフランス人の女の子が後ろに座っているあたしたちに向かって何か言ってる。
でも、フランス語ではなかったんです。

で、もう一度彼女の口から発されたフレーズは・・・

「~ちゃん、めちゃくちゃかわいいねぇ~音符

って。

「へ???」

なんと日本語。
しかも、その後流暢な日本語でぺらぺらと話しかけてくるではないですか。。。

そんな彼女は20歳の歯科大学生。
何でも彼女が3歳のときフランス人両親と妹と日本に計5年(東京1年と京都4年)住んでたとか。

幼いころはテレビがなくて?DVDやビデオばかり見てたとか(っていうか、テレビがなかったらビデオって見れないんじゃ!?)。
それも日本人じゃないとなかなか知らない「アンパンマンアンパンマン」「ドラえもんドラえもん」が大好きだったとか。

今は日本語を話す機会が少なくなったものの、本を読んだりアニメを見たりして忘れないようにしているのにプラスフランコジャポネのアソシエーションにも顔を出しているそう。

今年の夏も友達を訪ねて京都に1ヶ月ヴァカンスで行ってたらしいし。

って、ココまでの説明はすべて日本語!
というか、彼女は最初から最後まで日本語のみであたしと会話してました。

ここまで流暢に日本語を話す人に偶然に出くわすなんて、フランスに住んでた7年間一度もなかったこと。

こんなこともあるものなんだ~。とかなり驚いたのでした。

08.12.2009
comment:6
trackback:0
ディズニーランド パリ
日本移住計画が決定してから、それなりにいつもより忙しくてネットで探すものはたくさんあるのですが、ブログのほうまで手が回りません・・・。

とはいえ、12月に入り日本へ行ったら更に忙しくなることを想定して、娘の大好きなディズニーランドへ行ってきました。
たまたまチケットが半額近くで手に入ったのですが、ノーマルタリフはやっぱり高い・・・。

にしても、寒くて天気が悪い一日でした・・・。
ただ、人出も少なかったので待ち時間がかなり少なくて楽でした。

娘のお気に入りはメリーゴ-ランド♪
「おうまさんにのる~!」
と張り切って、最初と最後の計2回乗りました。
今回はセイフティベルトをしっかり占めて、一人で馬にまたがり、その横にダンナが乗りました。
すごーく楽しそうでした。

          DSC00073.jpg  DSC00076.jpg
 
                       DSC00081.jpg

イッツアスモールワールドも気に入った様子(ちなみに流れていた歌は季節柄定番の「イッツアスモールワールド」ではなくてクリスマスソングでした)。

    ↓これはピーターパン。娘は喜ぶかと思いきや、暗いアトラクションだったので無言でした。。。 DSC00128.jpg   DSC00137.jpg←これはジャポン。

今回のチケットは隣にあるディズニースタジオにも入れたので「スティッチライブ!」に行ってみました。
大スクリーンの前に参加した子供たちが座って、その前でスティッチがそこにいるかのように話しかけ、ミッションを行う?っていうような内容で子供たちはオンタイムに話すスティッチに釘づけ♪
娘も楽しんでいました。

それ以外では園内を回る電車、バスも。
やっぱりこういう単純な乗り物は子供に共通して好きみたいですね。

     DSC00165.jpg   DSC00170.jpg←電車からの雪景色!?でも、人口雪でした。

あと、メインのディズニーキャラクターがそこらじゅうにいたので、写真をコレクション並みに撮りました。
もちろん始めは娘のためだったのですが、途中からコレクション!!と、「ミニーちゃんだよ!」「スティッチ!」「ミッキー!プルート!プーさん!!」・・・。と必死になってしまったのは母でした(笑)

パレードは前回来た際、夜のほうを見る前にTGVで帰ってきてしまったのですが、今回は夜も見るつもりで遅いTGV。
寒くてもとりあえず途中で暖を取って待ってました。

    DSC00232.jpg  DSC00238.jpg

                  DSC00297.jpg
       DSC00189.jpg         DSC00212.jpg

             DSC00220.jpg
 
         DSC00230.jpg


が・・・昼寝せず一日中歩いていた娘は・・・。
パレード直前に、ぐずってバギーを借り寝てしまいました。。。(ちなみに今の季節、ディズニーランドパリのパレードは19時からでした。日本はもっと遅いですよね。きっと。)
キラキラしてるの見せてあげたかったんですけどね~・・・。

日本より規模の小さいディズニーランドですが、小さい子供と来るにはちょうどいいので結構気に入ってます。

いつか東京ディズニーランドにも連れて行ってあげたいです。

