北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2010.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
22.03.2010
comment:6
trackback:0
もうすぐ
昨日は春分の日、そして今日は振り替え休日。

世間は三連休でしたが働く日本人はたくさんいます。
もちろんあたしもシゴトでした。

妹のダンナも3連休中に2度も呼び出しがかかって急遽休日出勤。先日は夜中の2時まで働いたそうです・・・。
これは一般的な企業の決算時期だからかもしれません。

あたしが行っているブランジェリでも社員の人は夜10時すぎまで働いてると言ってました。
ランチの準備もあるので、その前の10時半くらいに休憩に入ってその後ノンストップで働いています。
しかも動きっぱなし。

それが普通なんでしょうか・・・。

とりあえずカラダあっての人生なので無理しすぎも・・・と思いますがどうなんでしょう?


ところで、開花直前の関東から、昨日母からもらってきた桜です

                      DSC07265.jpg

娘が大喜びでした

21.03.2010
comment:0
trackback:0
仕事帰りに・・・
今日は春分の日
でも、何だか強風で変わりやすい天気の一日でした・・・

現在の職場はカフェも併設されているブランジェリ。
平日は小さい子供連れの奥さま方、カップルなど・・・ウィークエンドは家族での来店も多くて老若男女問わずです
3連休、平日よりも落ち着いていました。

今日は仕事が終わる時間に母と娘が迎えに来てくれました。

そして、帰りにパンとケーキを買って帰りました。
久しぶりだ~!やっぱりそれなりにするので頻繁には買えませんが、たまにはね。

で、今日買ったのは
いちごのタルトとモンブラン

毎朝作ってるケーキの工程を通りがかりに見かけていましたが、おいしかったです~。

特にモンブランはやっぱり日本のほうが口に合います。
というのも、やっぱりフランスのものもおいしいのですが甘いので数口で十分。
ということで、甘さ控えめで栗たっぷりのモンブランに大満足でした

         DSC07262.jpg   DSC07261.jpg


娘はあたしが帰るときにも働いてるパパを遠くに見つけて興奮してました

17.03.2010
comment:4
trackback:0
春はすぐそこ?
みなさんこんにちは
お元気ですか??

こちらは関東地方は暖かくなったり寒くなったり・・・。
3月は季節の変わり目のせいか風邪も引きやすくなってます。
幸いあたしは元気ですが、ダンナが体調崩してます

最近娘が
「~なん?」
というような語尾で話すことが多くて、ちょっと気にしてみると、一緒にいる時間が長いアタシの妹が使ってました
日本語のほうもかなりボキャブラリが増えてます。

そういえばもともと写真を撮るのが大好きなあたしですが、日本に来てからほとんど撮影していない・・・。
妹に聞いてみると、あたしがいない間にちょこちょこ撮ってくれているみたいなので、メモリーカードをかりてパソコンに入れました。
娘と姪っ子のやりとりを写真でみて微笑んでみたりしてました。

そんな昨日の午後、天気予報が外れて天気がよくなり暖かでした。
いつものように仕事終わって家で朝食食べた後、ダンナは夕方から仕事、妹&姪っ子はダンナを車で送ってそのまま帰ったのですごく久しぶりに娘と2人きりの時間がとれました。

一緒にゴロンと昼寝をするのもすごくいいプランだったのですが、散歩がてら徒歩でいけるスーパーへ。
いまだなれないたくさんの分別ごみ用のゴミ箱もあったので、再生ごみ持参で行って来ました。

これが思いのほか充実した時間でほんわか過ごせて満足でした

そのせいか?日本に来てからほとんど毎晩していたおねしょ(夜だけはオムツさせてます・・・)がなかった今朝

娘にとってもストレス半減だったのかも!?なんて思ったりしました。
子供は敏感ですし・・・。

これからいい気候になるので、出来る限りそんな時間も作っていけたらいいなと思ってます。


               DSC07241.jpg

写真のイチゴは両親がスキーに行った帰りに農家直売で買ってきたものです。
味がしっかりしてて甘酸っぱい

家でもお菓子とかパンとか作りたいところですが、今のところはめっきり・・・。
もう少し余裕が出来たら時間作って作りたいと思います。

