北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2010.04    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
28.04.2010
comment:4
trackback:0
娘のお気に入り☆
娘が最近気に入っているのはパパが作ったダンボールの家

まだ未完成らしいのですが・・・。

とはいえ、立派なものでなんと、2階建て!
引越し後に残ってた普通のダンボールで作ったのだからなかなかのものです。

DSC07458.jpg DSC07459.jpg

ちなみに誰のための家かというと、近所のスーパーで買ったちっさい犬のぬいぐるみたちのもの。
ちゃんと名前もついていて「いぬこ」と「いぬか」
娘が名付け親です。

あとは、NHK教育テレビの番組「ピタゴラスイッチ」の中でやっている歌
その名も

「こたつたこ」

この中に出てくる歌詞はすべて逆さから読んでも同じフレーズばかり。
歌好きの娘は結構はまってます(あたしも一緒に歌ってますfaq_tako.gif
)。

そして、1歳半から描きはじめた絵。
絵はずーっと好きです。

        DSC07425.jpg←こちらは雪が降っていて(しかも雪に顔がある。)雪だるまを作っているクマ。

最近はまたレベルアップして、何か「ひとつ」だけではなくて、人物にプラス太陽や雲(最近アメが多いせいか雨雲・・・)、海、花、草・・・。
わが娘ながらなかなかの才能だと思っています(←完璧なる親バカ)。

25.04.2010
comment:2
trackback:0
動物園に行ってみました。
ようやく春らしくなったかと思えばまた肌寒くなったり天気が悪かったり・・・。 

で、先週の休みは珍しく晴天になって、予定通り子供たちをつれて動物園へ行ってきました

最近は普段時間がないだけに、時間のある休日は基本的に娘のために時間を費やしているため、好きなお菓子やパン作りは出来ず・・・。

もう少し余裕が出てきたら、作りたいなぁ・・・

で、動物園は入園無料なのですが、動物の種類はなかなか充実。
ゾウ、ライオン、キリン、カンガルー、ペンギン、くまなどなど・・・

こちらはクモザルファミリー→DSC07439.jpg

動物園を一通り周ったあとは園内でピクニックもしました
疲れているあたしを気遣って今回は妹がおにぎりやら、おかずを作ってきてくれたのでした

あたしはというと。。。デザートに簡単にみたらし団子を作っていきました。
桜はすでに散っていたので、花見しながらというわけにはいきませんでしたが。

そして、一休みしてから帰る前に立ち寄ったのが「伊東屋珈琲」というカフェ

        DSC07456.jpg    DSC07457.jpg

古い民家を改造したようなノスタルジックたっぷりな雰囲気。
なかなかいい感じでした。

なんでも、かなりのこだわりのある珈琲を出すとの事で、ホットでいただきたかったのですが・・・
なんせ暑いくらいでノドがカラカラで全員で「アイスコーヒー」を頼んでしまいました(笑)
このアイスコーヒーはエスプレッソを若干薄めたものらしいのですが、かなり酸味があって好き嫌いが別れそうな感じでした。
ちなみにダンナと妹はガムシロを入れたり、ミルクを入れたり。
あたしはそんなに気にならなかったので、そのままいただきました。

手作りケーキも食べてみました。
こちらは特に感動するようなおいしさはなかったのですが、ま、こんなものでしょうか。

子供たちがはしゃげる雰囲気ではなったのですが、ちょっとうるさくしてました。

雰囲気と店員さんたちは感じがよかったので、また機会があれば寄ってみたいかな。

で、今度の休みは天気予報ではイマイチな感じ・・・。
雨さえ降らなければいいなぁ・・・。


08.04.2010
comment:2
trackback:0
桜をみに行きました。
4月も8日になるというのに、気温が低い日が多くて想像していた「日本の春」とは程遠い日々が続いています。

昨日は仕事が休みだったので家族そろっての外出!
で、今回は両親+妹&姪っ子も一緒に遊園地&花見へ行ったのですが、いや~、寒かった・・・

ちなみにその前日と今日は気温はともかく天気よかったのに、休みに限って曇り時々雨・・・ほんのちょっと晴れ間。

とはいえ、子供たちにとっては楽しい一日になったようで何よりでした

ローカル遊園地でしたが(あたしはここに来たのはおそらく中学校の頃が最後・・・なので20年くらい前でしょうか)、かなり安く乗り物に乗れるのが魅力的でした。
小さい子には十二分!

お弁当持参だったのですが、ちょうどお昼頃に雨がぱらぱら・・・。本当は桜の木の下で食べようと思ってたのに、、、これは残念でした。

そんな桜は満開でした

           DSC07341.jpg         DSC07351.jpg       

         DSC07389.jpg

さすがにもうそろそろ散り始めるのかなぁ・・・

いずれにしても、天気をのぞけば、じいちゃんばあちゃんも孫ととっても楽しそうにしていたのでよい休日でした。
今度の休日こそ天気に恵まれますように~。

                 DSC07398.jpg



02.04.2010
comment:0
trackback:0
友達に会うために・・・
店の定休日に電車に乗って神奈川の友達に横浜まで会いに行ってきました

               DSC07304.jpg


天気はまぁまぁ・・・でしたが、何だか肌寒かったので「そごうの屋上」でランチをあきらめたのですが・・・いったいどこへ??

問題は小さい子供4連れだったので・・・駅近くではなかなかなくて・・・結局昔からあるアフタヌーンティでランチをすることに決定
店内端っこのソファの席にテーブルをつけてくれたので助かりました。
そのおかげで長居させてもらいましたよ。

前回の里帰りからなので1年半ちょっとぶりの再会でしたが、相変わらず「ついこの間あったばかり」な感じでした。

友達の上の子(5歳の女の子)は娘と姪っ子の面倒を見てくれてお絵かきや折り紙を堪能してました。
が、
娘と同い年の男の子は孤立してしまいました

子供たちは外に出られなくて力を持て余してました・・・。しかも3時間ちょっとの滞在・・・次回会うときは外で思いっきり遊ばせるといいね

ちなみに帰りの電車で同路線のどこかで人身事故があったらしく30分以上電車の中で待ちぼうけ・・・。
こどもたちの気を引くのが大変でした~。

にしても、もう4月・・・いい加減もっと春らしい気候になってほしいところです。


