北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2010.07    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
29.07.2010
comment:2
trackback:0
フランスのお友達家族と♪
おとといと昨日、在仏中のともだち家族が遊びに来てくれました

到着した日の午後、母が用意してくれたプールで。

            DSC07882.jpg


もちろん暑かったので娘のコパンと姪っ子、そして娘ではしゃぎました~


夜はコドモはコドモ同士、パパはパパ同士、そしてママンはママン同士でトークにハナを咲かせました~。

そして、翌日は電車&バスにに乗って牧場へ。

   DSC07920.jpg 

   初めてポニーに乗った娘→DSC07922.jpg

           DSC07936.jpg←シープドックショー


夏休みでも比較的人が少なかったので、ゆっくり出来て親子ともども楽しい時間を過ごすことができました。

もうすぐフランスに戻ってしまうので残念ですが(しかも彼女たちの里帰り期間が長かったので日本に住んでいる?ような気になってました~)また来年



29.07.2010
comment:2
trackback:0
妹の誕生日に
7月生まれの夏女
姪っ子、妹、そしてあたし。

ということで、先日妹の誕生日でした。

いつもあたしの仕事中、娘の面倒を見てくれている妹。
母同様、とっても感謝してます。

そんな彼女に作ったケーキ

            DSC07872.jpg


あんまり時間なくて簡単なものでしたが・・・夏らしくヨーグルトムース。
ちょっと雑で恥ずかしいのですが



29.07.2010
comment:0
trackback:0
夏のある日の夕方に・・・
先日、仕事が終わってから妹家族も一緒でちょっと散歩。

娘たちはパパに肩車してもらって大満足

           DSC07832.jpg
       

こういうときはパパです


22.07.2010
comment:2
trackback:0
こどもは暑さ知らず!?
いや~連日の暑さにさすがにヘロヘロになっています・・・
(仕事場でも温度計は30度超えてます

そんな中、こどもたちは暑さ知らず。

食欲旺盛、水分しっかりとって、汗びっしょりかいて走り回ってます


              DSC07819.jpg


20.07.2010
comment:4
trackback:0
初めての・・・
今日は朝から娘と2人で電車に乗って東京へ。
というのも、初めての「モデル」をさせてもらいに行きました

とっても和やかな雰囲気のスタジオでフォトグラファも同年代女性。
この方の撮っている写真も人柄が出ていてとーってもステキなんです

そんな人にステキな写真を撮ってもらえる
と、母のほうがすっかりドキドキ&浮かれていました(笑)

撮影は30分程度でしたがお話もとっても興味深くてついつい長居してしまいました。

娘はお礼にいただいたクッキーを完食
彼女も興味深い小道具がたくさんあるスタジオで一人好き放題していました。

想い出作りの写真。
出来上がりがとっても楽しみです

ちなみに今日はよく日本で最高気温に取り合えげられる熊谷から電車に乗車・・・。
やっぱり暑かったです

この駅、改札に向かう階段付近にこんなのが(写真の上のほうなのですがわかるかしらん?)。

            DSC07817.jpg


シャワーみたいに細かい霧。涼しい感じがしますが、今日は風の方向のせい?で全くあたらず。
娘はがっかりしてました。

でも、こういうので言えばエクスを思い出します。
エクスにはもっとシャワーっぽいのが出ていてしばらくその下にいると濡れるくらい。
これとフォンテンヌに娘ははまってたのが去年の夏でした

17.07.2010
comment:4
trackback:0
久しぶりに
最近したくてもできなかったこと・・・。
お菓子パン作り、アクセサリー作り。

時間がなかったというのが一番の理由ではあるのですが、
アクセサリー作りに関しては欲しいパーツがなかなか安く購入できなかったので遠ざかってました・・・。

最近フランスから義弟が送ってきてくれたんです

こんなに大きいパーツだと日本で買ったら大変(値段的に)

でも、難点は一日で完成してしまうので、その後また悲しいぃ・・・

         DSC07812.jpg    DSC07808.jpg


ネットでもちょこっと探してみたりしたのですが、ビーズアクセサリーがメインなのでビーズは結構色んな種類があるんですけどね・・・。

チョコチョコは頼めないけどまたお願いしてみようかな・・・。

・・・にしても・・・蒸し暑い!!!!!
アパートの塗装工事がちっとも進まないくせに(今日なんて晴れてるのに誰も来ず。土曜日仕事をしないのはフランス!?)窓にぴっちり張られたビニール・・・

ありえない!!!

ということで、少しでも風通しするために、ビニールを少し破りました。

でないとホント、やばいです・・・

ちなみに昨日は扇風機をつけ、アイスノンして寝てたのに寝付けなかったんです・・・。

15.07.2010
comment:2
trackback:0
昨日雨を覚悟で海に行ってきました

あたしの住んでいる県は海がないので、ウチから妹の運転で3時間ほどの茨城の大洗へ。

                             DSC07758.jpg


幸い天気はまぁまぁでしたが、なんせ風が強くて砂埃がすごかった~

とはいえ、日本に来て初めての海に娘は大はしゃぎ。
それにつられて姪っ子も大はしゃぎ。

           DSC07766.jpg


               DSC07777.jpg


まずは貝殻広いから始まり、その後はまだ海開きになっていない人気のない海辺で走り回ってました。
波打ち際に走り寄って大声上げて。

子供たちには何とも楽しい一日になったようです

とりあえず、一足早い海でした。

・・・去年の南仏を思い出して・・・行きたい~!!!!!(娘も去年の思い出を語ってました。)

13.07.2010
comment:4
trackback:0
梅雨のヴァカンス・・・
昨日から仕事が5日間休み。
早いヴァカンスです。

とはいえ、時給制なので働かなかった分来月がきついのですが(苦笑)

ちなみにこちら関東は梅雨の真っ只中
運の悪いことにヴァカンス明けの土曜あたりに梅雨明けするかも!?という嫌がらせっぷり。
おまけにアパートの外壁塗装工事が入ってて、外にはネットやらビニールやら・・・息苦しさ満点・・・

昨日は妹宅へ涼みに。

今日は雨ですが比較的涼しく過ごしやすかったので、娘と2人でパンとクッキー焼いて、夕方ちょこっと雨の中近所のスーパーまで買い物に。

はじめ娘は乗り気ではなかったのですが、

「傘さして行ってみる?」

と、大喜び

フランスで買った子供用の傘、かわいくて買ったものの彼女がさすのにはまだ早いと、さしたことがなかったのです。

                        DSC07751.jpg

初傘にウキウキしながら歌を口ずさみながら歩いてる娘を見て、雨の散歩も悪くないかも。
と思ったのでした


02.07.2010
comment:6
trackback:0
フランスから
日本に来るときに持ってきたカンパーニュの粉で作ってみました
いや~、こういう粉は日本で簡単には手に入らないですもんね。

         DSC07700.jpg

フランスの味がしました・・・。

やっぱりハード系のパンはフランスがいいなぁ~。


02.07.2010
comment:4
trackback:0
1ヶ月ほど前ですが・・・
もう1ヶ月ほど前になりますが、母の日のプレゼントということで孫2人(娘と姪っ子)、あたしの母+妹の義母そして妹とあたしの女ばかり6人で日帰りバス旅へ行ってきました

さすがにあまり遠出だと朝がキツイので比較的近い奥多摩散策コースへ

天気もよかったので、ばあちゃん2人に孫2人も自然に触れながら散歩が出来てよかったです。

          DSC07644.jpg  DSC07675.jpg

帰りのバスの中で娘はずーっと歌を歌っていて、参加していたおじいちゃんおばあちゃんに和んでいただけたようです(うるさがられなくてよかったわ~)


