北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2010.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
16.08.2010
comment:2
trackback:0
お盆に
といっても、あたしたち家族にはお盆も週末も関係ないのですが、たまたま一日休みだったのがお盆の真っ只中。

前日に妹のところに宿泊して子供たちは花火初体験
線香花火で盛り上がりました。

そして翌日は妹のダンナの運転で水族館へ
 
            DSC07956.jpg  

    DSC07974.jpg   DSC07984.jpg

        DSC08003.jpg

やっぱりお盆真っ只中。
イルカのショーはかなり混んでいたものの、しっかり見てきました。

この水族館はサメがたくさんいることでも有名らしいのですが、大人もなかなか楽しめました~


16.08.2010
comment:0
trackback:0
いつまで続く・・・
今日も異常に暑かったです・・・。
最高気温は38度。
体感気温はもっと高いし・・・。
夜も寝苦しくて何度も目が覚めるので寝た気がしないです

そんなんでさすがに日中でもエアコンを入れざるを得ない状況。

この猛暑、いったいいつまで続くのやら

で、最近ビニールプールを購入

ベランダに設置。
パパがバケツに水を汲んで洗面所とベランダを何度も行ったりきたり~

そのおかげで娘は
「家プール」

ただ、毎日のように水を替えるわけには行かないので、水は日中湯水になってます~

        DSC07945.jpg



04.08.2010
comment:8
trackback:0
保育園を訪れてみた。
フランスでは幼稚園に通っていたのに日本ではまだ保育園にも幼稚園にも行ってない娘・・・。

日本に移住してきてから近所の保育園をあたってみたものの定員オーバーでダメ。。。

ただ、直接訪れたことがなかったので今日はアポをとって直接行ってみました。

話を改めて聞いてみましたが、現状はかなり厳しく1歳以上のこどもは来年4月からも新しく入れない可能性が大。。。
園内も案内してもらったのですが、楽しそうに遊んでいる園児たちを横目でみて娘はちょっと悲しそうでした。

フランスだったら。。。

そう思うと何だかちょっと複雑な気持ち

もうすぐ4歳。たくさんの友達とも遊びたいだろうに。

とはいえ、帰り道は気分を変えて2人で散歩(かなり暑かったのですが

帰ってきてからは母にもらったブルーベリーでベーグルを作りました

        DSC07937.jpg



