北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2010.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
28.10.2010
comment:2
trackback:0
一気に冬到来!?
真夏の猛暑がつい最近だったような気もしますが、昨日からは冬?のような寒さ。

ショコラショで温まる季節になりました(笑)

昨日は澄み切った青空が広がった一日でした。
午前中は娘と一緒にレンジで発酵するほんのり甘いパンを作りました。
ちょっといびつですが、そこはご愛嬌ということで

        DSC08216.jpg

ランチにはフランスでよく作っていたトマトスープに色々入れたものを。
豆やら野菜やら色々入れるので栄養もバランスもいいんです。

夕方は娘にせがまれてベランダからシャボン玉を

          DSC08232.jpg


今日はまた雨・・・。何より寒いです。
幸いこんな気温は続かず寒さは和らぐ予想ですがどうなるかしら・・・。


22.10.2010
comment:8
trackback:0
プチヴォヤージュ
久しぶりの2連休。
家族水入らずで箱根にプチヴォヤージュ!

足がないので、今回は温泉メインというよりは遊べる芦ノ湖畔に宿泊。

DSC08291.jpg←強風の遊覧船にて


初日は到着して小規模の水族館と芦ノ湖畔の遊覧船。

パパのiphoneでパシャパシャ撮影DSC08257.jpg


宿泊した部屋は当日までわからないという今流行?の「わけあり」プラン。
でも、思った以上に広い部屋だったので、満足でした。

娘の希望で女2人、温泉へ
一応、露天風呂もありました。
娘は中より外の露天風呂が気に入ったようで、もっと長風呂したかったようです。

このプラン食事なしのプランだったので張り切って?持参したインスタント、コンビニ系のおにぎりやサラダや飲み物やらを並べて食べました

あたし自身も久しぶりにテレビをみたり、何もしないでのんびりした夜を過ごせました。

たまにはいいですよね

ただ唯一残念だったのは悪天候

DSC08327.jpg←駒ケ岳から見下げた芦ノ湖。

大涌谷に立ち寄ったものの本降りでお土産やに入り雨宿り→DSC08338.jpg

ロープウェイで駒ケ岳山頂まで行きましたが真っ白で視界がとっても悪く、見たかった富士山も拝めませんでした。
残念

でもま、またご褒美&娘のためにプチヴォヤージュをしたいと思います。


11.10.2010
comment:2
trackback:0
秋晴れの体育の日。
昨日から晴天の関東地方。
日中の気温は25度を超えたみたいです。

とはいえ、真夏とは違ってカラッと気持ちのいい秋晴れ
これこそ日本の「秋晴れ」。

そういえば昔から体育の日は「晴れの特異日」と言われるくらいで、わたしもそういうイメージが強いのですが、みなさんはいかがですか?

        DSC08195.jpg

ちなみにこの空は昨日の夕方娘とアパートのベランダから見たものです。

まさに今日の晴れを予想したかのような夕焼け空。

娘はこの空を見上げて「コアラみたい~」(その後、どの雲??って聞いてみたら、「いなくなっちゃったぁ~。」だそうで)

わたしもよく空を見上げて何かに見える。というのが好きだったなぁ~。




08.10.2010
comment:4
trackback:0
気づけば・・・
もう10月も1週間が過ぎてしまいました~。

朝晩はすっかり肌寒くなり娘はハナが詰まって・・・ちょこっと体調を崩しています。
多分、おなかを出して寝てるからなんでしょうけど、ひどくならないといいなぁ。。。

そんな娘の日課?

       DSC08177.jpg    DSC08178.jpg

