北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2010.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
29.11.2010
comment:2
trackback:0
母のお疲れさま会
今月半ば、母が25年ちょっとパートで働いてたところを退職しました。
その間、何度も体調崩したりして入退院を繰り返していたので、早めにゆっくりしてもらいたかったということもあったのですが、外に出て気晴らしになるのならと今までハーフタイムでも働いてました。

社員ならともかく、パートでこれだけ長い年月同じ場所で働いたのって、本当にすごいなと思います。

お疲れさまを兼ねて、孫娘2人+娘2人(妹とあたし)そして母の女ばかり5人で出かけました。

といっても、そんなに遠出ではなかったのですが、車で1時間ちょっとの前橋でランチ、近くの大きい公園で散歩。
プラスウインドーショッピングで目の保養


DSC08491.jpg

DSC08469.jpg DSC08480.jpg
DSC08487.jpg DSC08484.jpg

そんなに特別なことはしなかったのですが楽しんでくれたようでよかったです

今まで長い間、子育て、家事との両立、ほんとーにご苦労さまでした。
母って本当にすごいですよね。

これからは自分のために時間を使って、孫のためにいつまでも元気でいてほしいとつくづく願ってます。

29.11.2010
comment:0
trackback:0
七五四
気づけば(と毎月思ってますが・・・)もう11月。
人手不足の上、週に一度の休みでなかなかブログUpも出来ずでした~

そんなんで、とりあえず11月の休みにあったことを・・・。

七五四(ホントは七五三ですが、去年できなかった娘はすでに4歳になってしまってるので)。
9月に写真だけは撮りに行ったのですが、今月半ばに着物をレンタルして(ちなみにヘアのほうは妹にやってもらいました)じいちゃん&ばーちゃんも一緒に神社に行ってきました。

            DSC08446.jpg


そこで腹ペコにゃんこに出会って、食べるものを探してあげるよ、と一生懸命話しかけている娘。優しく育ってくれて嬉しい母です

姪っ子(ホントの七五三♪)は週末に同じ神社でやったのですが、妹曰く、そのときはすんごい人だったらしいです。

こんなとき、平日に行動するというのは気楽でいいなぁ~と思います。

一年遅れの七五三。
ちょっと着物が短めでしたが(笑)7歳のときは日本?フランス?どっちにいるかなぁ~・・・。
04.11.2010
comment:0
trackback:0
晴天!
昨日が祝日だったので今日が休みでした。

それにしても晴天に恵まれて、真っ青な空が気持ちよかった~

ちょっと遠出サイクリングしてきました

家から8Km程行ったところにある大きな公園。
公園と一口にいえないくらい広~い!
遊具も充実しているし、広い広場では走りまわり放題。

          04novt2010009.jpg

赤とんぼがたーくさんいました
娘は自分の指に止まってほしくて必死だったのに対して、ダンナの頭に何度もとまってました(笑)

お昼到着目指して行き、外ランチして、娘を遊ばせ、ダンナが娘を見てくれている間ちょこっと昼寝。


とはいえ、すっかり日が暮れるのが早くなったので、3時半過ぎに引き上げました。

娘は後半に飛ばしていたので帰るころにはもっと遊びたいと、物足りなさそうでしたが、なかなか充実した休日になりました


