北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2010.12    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
31.12.2010
comment:2
trackback:0
もう大晦日。
12月31日。
実感が全くありませんが、大晦日なんですよね~。

2010年もあっという間に過ぎてしまいました

娘は昨日パン屋での「もちつき」に参加して杵でもちつきを体験しました
ちなみに出勤していたダンナも「初もちつき」
力余って!?かなりいい感じにもちが出来ました。

そして、出来たおもちをちぎってもらい、おしるこをいただきました~。
娘はあんこが大好きなんです

とにかく2010年は今日で終わり。

明日からは2011年。

今日はこれから年越しそばを食す予定です。
そして元旦の明日は実家で8年ぶりくらいにおせちをいただきま~す

よいお年を~


27.12.2010
comment:2
trackback:0
Noelが終わって・・・
最近ようやく冬らしくなってきました~。
底冷えします
フランスだったらセントラルショファージュでがんがんに暖まっていたのですが、日本のアパートでどうやって防寒しようかと悩んでおります。
経済的に暖かくなる方法があったら是非ご伝授ください(笑)

ところで皆さん、Noelはいかがお過ごしでしたか?

あたしたち夫婦はもちろん仕事で、普段はカフェのほうで働いているダンナも夜遅くまでケーキのデコレーションの手伝いをしていました
社員の人たちは寝泊りしたり、明け方まで働いていたようです。

そして、あたしたち家族は24日の夜にささやかながらノエルのディネをとりました。
去年までは義母の家でにぎやかにやっていたのでかなり物足りなかったです
とはいえ、ある意味家族水入らず?

PereNoelを信じている娘は25日の朝プレゼントを探すと思いきや・・・あたしたちが仕事終えて促してからようやく探しあてました。
今年はLegoバケツ。
ダンナは小さいときにたーくさんLegoで色々作ったようでとってもクリエイティブです。
そんなダンナが提案して今回のプレゼントとなりました。

一緒に遊べるしいいんじゃないかなぁ~

ちなみに写真のケーキはダンナもデコレーションを手伝っていたケーキ。
ヴーヴクリコはダンナの友達がフランスから送ってくれたものです。
ダンナは飲まないのであたしが3日かけて飲みました~幸せ

        DSC08608.jpg

ツリーはあたしがコドモのときからのものを実家から借りてきたものです
だから30年強月日が経ってる・・・。
母がキレイに保管していたのでかなりいいコンディションです。
懐かしい~。
あまり飾りもないのですが、それでもそのシンプルさがいいのかもしれませんね。
娘も楽しそうに飾ってました。

来年はどう過ごすのかなぁ~。

         DSC08590.jpg 
21.12.2010
comment:4
trackback:0
ようやく~
気づけば12月・・・というか、そんな12月もすでに後半
ずーっとバタバタしていて更新もままならない状態でした

そんな中、先日ちょっとしたいい知らせが

市役所の「こども課」からの郵送されてきた中に

「保育園入園承諾書」

なるものが同封されていました。

そうなんです、娘もはれて来春から保育園に行ける事に
しかも車がないと不便なところで車を持っていない私たちは近所でなかなか評判のいいところを希望していました。「待ちが相当多いということで、まず無理」とまで言われていたので、ダメだったら幼稚園も検討しなければと思っていました。

いや~、フランスでは当たり前のように行けた幼稚園、日本では長い道のりでした・・・。

日本はフランスとは違い、保育園は働く両親のために朝結構早い時間帯から夜まで預かってくれるところが多く、お昼も主食以外は給食的なので、働くママにはありがたい条件です。
ところが幼稚園だと基本は朝も8時半とかからで午後2時3時にはすでに帰ってくるのでお迎えに行くのもバタバタ・・・。もし延長保育ということになれば別料金もとられるし、週に半分くらいはお弁当もち。
と、色々大変なわけです。
おまけに入園するのにもかなり出費があるわけで・・・。

フランスであれば幼稚園は朝8時半くらいから夕方4時半くらいまで普通に預けていられて共働きの両親を持つ場合はカフェテリアでランチもしてもらえるわけで・・・おまけに迎えが夕方5時とか6時とかになる場合はこれまた別途放課後教室的なものがあって預かっていてもらえます。
一番大きいのは入園するに当たって出費がほとんどない。というところですね。

ま、このあたりのことに関しては以前にも何度か書いたことがあったのですが・・・。

ともあれ来年5歳になるわけですから、共同生活をさせてあげられることは母としても嬉しいです

これから準備も大変だと思うのですが同時にちょっとワクワクしてます


