北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2011.02    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
20.02.2011
comment:0
trackback:0
休日に
娘と2人の休日。

家にいたら動き足りないので妹&姪っ子といっしょに児童館で発散。

娘はトランポリンがだーいすき
「1人30回」と決められています。

大きい小学校のコドモたちは得意そうにたかーく飛んでみたり、座ったり立ったりの技を披露。
そのワキで娘はじーっと研究。

                    DSC08678.jpg

自分の番が来ると飛んだときに足を開いてみたりポーズをとってみたり、コドモの観察力に感心します。

そのあとは、家に戻って久しぶりに本を読んであげました。
娘に

「今度は読んでみて?」

と聞くと、

「そうそう、自分で書いた本があるから、それを読んであげる。ただ、すぐ終わっちゃうけどね~」

自分の部屋へ行って戻ってきた娘が手にしていたのは半分に折られた厚紙に

              DSC08684.jpg


そこにはポケモン好きの娘らしく

「ここにさとしがいました。ぴかちゅ さとし あ、ぽかぶだ(←ポケモンの名前)!」

と書かれていました。

それには母もびっくり!!!

最近は自分が目にするカタカナを濁点があっても難なく読んでいて驚かされていますが、本当に・・・コドモの成長は著しいです。

ただ、ワル知恵もついてくるんですけどね
11.02.2011
comment:2
trackback:0
今年2度目の雪・・・
先日今冬初めて雪が降りました。
そして今日が二度目。

でも、かなり湿っぽい雪でなかなか積もらず、娘は雪だるまが作れずがっかり・・・。
とはいえ、明日、そして月曜日も雪が降りそうな予感。
少し積もって雪だるまを作らせてあげたいなぁ~・・・。

それはそうと、先日パパが夜なべして(本人曰く明け方4時まで)この厚紙で(ティッシュペーパーの箱とトイレットペーパーの芯)ワンワンを作りました

     DSC08665.jpg

足もぶらぶら動き、散歩も出来るということで、ホントの犬が飼いたい娘は大喜び♪

フランスのマミィのウチにいる犬の名前をつけて、一緒に遊んで寝るときも横に置いてます

にしても、パパ、明け方4時まで起きていたせいで翌日は力が入らずあくびの連続でした
カンペキ主義なのはいいけど、程ほどにね

06.02.2011
comment:2
trackback:0
ふと食べたくなった・・・帯広の銘菓
あたしがお菓子好きなのは子供のころからなのですが

考えてみたら恵まれていたんですね~。
両親が北海道出身なので、子供のころ毎年ではないものの夏休みに帯広の祖父母のところに行ったときは必ず、六箇亭や柳月のお菓子を食していました。

その中で昔から今も飛びぬけてだーーーいすきなのがこの二つ。


六花亭の「らんらん納豆」
984b.jpg(写真は六花亭のHPよりおかりしました)


柳月の「三方六」
san_mainimg.jpg(写真は柳月のHPよりおかりしました)


「らんらん納豆」小豆の甘納豆。
甘さ、マメのやわらかさどれをとってもトップです

「三方六」は今ではかなり有名だと思うのですが、白樺をイメージしたバームクーヘン。
現在何種類か新しい味が加わったようですがあたしのおススメはなんといってもノーマルです

何だか急にこの2つが食べたくなってネットで購入しようか迷っています・・・。

いずれも賞味期限が短いので(特にらんらん納豆は)フランスにいたら食べられないですからね~。

