北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2011.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
30.03.2011
comment:4
trackback:0
パン作り復活。
今日は夜雷雨でした。こんな季節に・・・。

ここ数日、パン作り復活しました。
なかなか乗り気になれてなかったのですが、震災前に色んな粉を買い込んでいたので、使えるときに使わなきゃ!
と。

そして、それ以上に娘のおいしそうに食べてくれる姿をみて元気をもらうためにも。


昨日は家族3人でランチが出来たのでピッツァと同じ生地でカルッツォーネを作りました。

                      DSCF0432.jpg

今日はおやつにメロンパン。成形は数回やったことあったのですが、始めから最後までは初めて♪

            DSCF0454.jpg  DSCF0457.jpg


娘はもれなく喜んでくれました。

張り切ってたくさん作ったので、明日、両親と妹にもおすそ分けしようと思います。

27.03.2011
comment:0
trackback:0
波乱の3月・・・
まずは

今回の大災害で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます・・・。

3月11日、もちろん大惨事が起こるなんて予測もしてませんでした。
幸い、わたしたち家族と身近な人たちは無事でした。

その他で我が家でも、今回の震災、計画停電の影響で色々ありました。
さらには交通事故・・・。あたし自身が自転車に乗っていて巻き込まれました。
こちらも不幸中の幸いで軽傷で済みました。

計画停電のせいで仕事にも随分影響が出ていて、勤務時間の減少なども続いています。

ところで、わが家の一人むすめも年中からですが、4月から保育園へ行きます。
ということで、地震から中断していた園グッズ?の準備を再開。
いや~、ぎりぎりというか、間に合わないかも!?
なんて思ってます。

ま、何とかなるでしょう。

      DSC08713.jpg   DSC08716_Flou.jpg


とにもかくにも何があっても、守っていかなければいけない宝があります。

なので、あたしたち夫婦は前を向いて自分たちのできることをしていこうと思います。


01.03.2011
comment:2
trackback:0
発酵種から作ったパン。
最近休みには必ず作るパン。
やっぱり作るのも食べるのも好きです

今回はバゲットに使って残っていた発酵種を入れたパンです。

    DSC08694.jpg   DSC08701.jpg

生地の周りにはオートミールをつけて、食パンの型に入れて焼きました。

ちょっと酸味のある味に仕上がって、思ったより好みの味になりました
ただ、ちょっと偶然ということもあって、次回同じように出来るかは全く自信なしです

ホームベーカリーがあれば捏ねる時間を短縮できるのですが、手捏ねだからこそ、自分好みに出来ると満足感がありますよね
完全自己満足ですが


01.03.2011
comment:0
trackback:0
いちご♪いちご♪
母からいちごをもらったのですが、なんと3種

2月くらいからが食べごろですが、今回は真ん中の「やよいひめ」が大ぶりで甘かったです

DSC08690.jpg  DSC08688.jpg  DSC08685.jpg

家族3人でおいしいうちにいただきました~。ごちそうさま

