北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2011.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
17.04.2011
comment:2
trackback:0
桜と雷雨と地震・・・
関東地方のこの辺の桜は葉桜になり始めています。

先日、父の46年働いての完全退職(退職後も同じ会社でバイトのような扱いで頑張ってました。。。)のお祝いかねて、
一緒にランチをしてその後、孫たちも一緒に桜と芝桜が有名な公園へ行ってきました。

                     DSCF0524.jpg 

ただ、芝桜のほうはまだちょっと寂しい感じでした。

      DSCF0539.jpg  DSCF0542.jpg


とはいえ、やっぱり花を見てると気分的に落ち着くし、孫と一緒に過ごして優しい顔している両親をみると嬉しいものです。

子供たちは広々とした公園で思いっきり走り回って満足したようでした。

雑草でばあちゃんが孫たちに作ったブレスレット→DSCF0565.jpg

ただ、この日の夕方・・・雷雨になり、そのあと地震が・・・。
そう、この間の月曜日。4月11日。あの大惨事から1ヶ月たってのことでした。


余震がまだまだ続いていて、不安ではありますが、毎日隣にある娘の笑顔が何よりもの支えです・・・。

10.04.2011
comment:0
trackback:0
作りモノ・・・
桜も満開になりつつあります。

娘の園グッズもようやく出来上がりまして(遅いですね^^;)、あさってからはならし保育から終日になる予定です。

ところで、最近手作りグッズを作っていたので、その延長?で久しぶりにアクセサリー作りに。
パーツはフランスの義弟にお願いして以前に送ってもらったものです。

ちょっと秋冬っぽいカラー&デザインですが、大ぶりアクセサリーはかなり好きです。

           DSCF0513.jpg   DSCF0516.jpg


写真だとわかりづらいのですが、ブルーではなくてパープル系です。

気分的に落ち着きます・・・

03.04.2011
comment:2
trackback:0
入園式
4月1日は娘の入園式でした。

入園式にふさわしく暖かな春の陽気。
自分のサイズよりかなり大きな園服。初々しいです。
   

     DSCF0463.jpg



今日だけは色々な不安ごとは考えないで、と、家族3人で行ってきました♪

入園したのは40人前後。
赤ちゃんから娘と同じ4歳児まで一人ひとり名前を呼ばれました。
娘は後半の後半、そして・・・「はい!」と元気な返事が出来ました。

たくさんの友達と遊ぶのを楽しみにしていたので、通園はまったく問題ないかな。


