FC2ブログ
北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2018.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
19.01.2007
comment:2
trackback:0
フランスの日本食レストラン事情・・・
フランスにある日本食レストラン・・・私はほとんど行ったことないのですが、在仏されてる皆さんはいかがでしょうか?

多分、パリ在住の方のほうが日本食レストランがたくさんある分、行く機会は多いのでは?

なぜにそんな話になったかというと、本日の「Yahoo Japan」で「日本食レストラン価値向上委員会」なる組織が正統派日本料理店50店をサイトで発表したという記事を見つけたんです。

確かにフランスにある日本食レストランの半分以上が日本人じゃないオーナーのような気がします。

ちなみに私の住んでいるリールなんて、以前は唯一の日本人経営のレストランもオーナーが変わったらしいので、一軒も純粋な日本人経営のレストランはなくなったようで。。。
その代わり「ヨコハマ」とか「キョウト」とか「アキラ」とか「トウキョウ」などなどの名前で中国人とかカンボジア人が経営しているところはたくさんあります。

あとは、好みの問題なんでしょうが・・・。

外国人(ここでは日本人以外という意味で)経営のレストランの場合、普通に日本人の口にあう料理を出すところってなかなかお目にかからないですね。

ま、一番に食材探しが難しいのだとは思うのですが。
にしても、メニューの値段が高い・・・。

私が行ったことのあるレストランではお味噌汁にマッシュルームが浮いてました。ま、これはアリでしたが。

いずれにしても、私的にはこっちで日本食レストランへ行くくらいなら自分で作ったほうが、よっぽどマシ。
お値段的にも味的にも・・・。

ちなみにそのフランスの日本料理レストラン50店舗を発表してるサイトが↓です。興味のある方は。
http://www.cecj.fr/

スポンサーサイト
kaeru
マルセイユの日本食レストランもかなりあやしいかな。。。オーナーはアジア系もしくはマルセイユ人です。寿司をブルドッグソースで食べるのが人気だとかいう店もあるらしい。巻き寿司くらいなら自分でつくったほうがずっと安上がりですよね。
19.01.2007 / URL [ EDIT
なっち
kaeruさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
マルセイユの方はフランス人オーナーもいるんですか?
それにしてもブルドッグソースで寿司を食べるって・・・。試されたことあります??

20.01.2007 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/113-c35cfb14
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。