fc2ブログ
北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2024.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
03.09.2007
comment:2
trackback:0
ヨーロッパ一大きい古物市!?Braderie de Lille
また間が開いてしまいました・・・。

もう、9月なんですよね~。

そして9月の第一週目のウィークエンドといえばBraderie de Lille(リールの古物市)。
今年は昨日、今日の2日間でした。

毎年フランス国内はもちろん、近隣諸国からも観光客が押し寄せ、リールに年間で一番人が集まるときだと思います。

うちのアパートの前の通りもテントが並び、下のブラセリでは名物のムール&フリット(ポテトフライ)それにビールが振舞われてました(アパートの狭い出入り口にもテーブルやいすが並んで住人としては大変迷惑なんですけどね・・・)。

今年は義弟たちがちょうど遊びに来てたので初日に一緒に出ましたが、案の定

人、人、人~~!!!の人だらけ。

ノロノロ歩きしか出来ない状態。

しかも娘は途中から騒音に耐えられなくて?ぐずりにぐずって泣き出す始末。
私も久しぶりのすごい人ごみで頭痛が・・・--;

夜中も明け方の5時くらいまで騒がしく、これまた娘がぐずって、なかなか寝てくれませんでした。

ちなみに大量に消費されるム-ル貝の殻が山済みされるのが名物となっているのですが、それ以外のごみも含め、ブラドリが終了する夜中0時を過ぎると、一斉に街中を清掃車が出て掃除します(今も外はグォングォン清掃車が回ってます・・・これもかなりの騒音ーー;)!
で、翌朝には何もなかったようになっているというわけです。
(といっても、完璧には清掃されないんですけどね)

詳しくは2年前のものになりますがホームページhttp://membres.lycos.fr/tarteletteauxfraises/の左にある「mes photos」をクリック、上の「次」をクリックしていった最後の「リールの生活」の中に街中紹介としてブラドリの写真も下のほうにたくさん載せてます。
よかったら、見てみてください!

ちなみにこのブログの写真は今年のものです。


ブラドリ

スポンサーサイト



マカロン
ブロカント好きなので、ここは抑えておきたい!と思いつつ、いけないでいるんです。来年こそは!
9月第一の週末なんですね、覚えておきます。
03.09.2007 / URL [ EDIT
なっち
もし来年ブラドリに来るときは是非声かけてくださいね~e-68
03.09.2007 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/132-bcfd0633