北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
26.09.2008
comment:10
trackback:1
秋晴れ
最近の北フランス地方、気持ちのいい秋晴れが続いています!太陽
ただ、朝晩はかなり冷え込んでます・・・(要暖房!?)。

ちょうどお昼くらいのお日様がてっぺんにくるくらいに娘をともだちと公園で遊ばせました。
平日の午前中ということもあって幼稚園前の赤ちゃんとお母さんがほとんど。
なので、安心してゆったり遊ばせられます。
これが水曜午後(学校がない)や夕方5時くらいになると大きい子供(しかも10歳以上のコドモもちらほら・・・)が来て、危ない遊び?をしてて冷や冷やするのです。
そのくらいの年代のコドモだったら別に幼児用の遊具を使わなくても・・・と思うのですが苦笑い

それ以外には数日に1回ベーグルを焼いてます。
最近はレシピをもとに配合を色々変えて、作ってます。
そとはカリっ!中はモチモチLOVE
DSC01041.jpg
娘が毎朝「パンパン!パンパン!」とせがむので、この手作りベーグルをあげることが多いんです。
これにクリームチーズのKiriを塗って食べる。
彼女のプチデジュネはほとんどがこれです。ベーグル牛乳

今日も天気がいいので、これから日仏の子供たちが集まるところへ連れて行くつもりです。
前回はカゼをもらって帰ってきたのですが、今回はどうでしょう。。。季節の変わり目、これから寒くなるので仕方ないのですが。

まだ娘が生まれる前は日本人の人たちが集まる場所を探すことはなかったのですが、これも娘のため、行っています~バイバイ

スポンサーサイト
ミキコ
ベーグル。おいしそう~!
私も、1ヶ月くらい前にハマってたよ~。買うだけだけどねe-263

最近では、ハニートーストと、またまたクレープ作ってるよんv-16
03.10.2008 / URL [ EDIT
なっち
ベーグルは数日に1回の割合で作ってて毎回冷凍、というか、実は焼きたてより冷凍しておいたのをレンジで30秒ほど解凍、そのあとトースターで焼くと外がかりっとして中がもっちりするんだよ~e-68
でも、パンもいいけど、おいしいご飯とのりのおにぎり(サーモンじゃない紅鮭とか、明太子とか・・・)が食べたい~、と思う今日この頃・・・。
あとあと栗とかサツマイモ関係のお菓子。
・・・やっぱり秋だからねぇ~。
それにしても、ハニートースト、作ったことないけど、普通のトーストにバターとはちみつを塗るの?塗ってから焼くの?
クレープもいいよね~。
あっ、でもガレットもいいね~。
って、また食べ物・・・。
03.10.2008 / URL [ EDIT
chavi
こんにちは!ちぁびと申します。
使いやすいホームベーカリーを探していてこちらにたどり着きました。

私もフランス在住なのですが、HBを買おうと思っています。
でもどんなタイプのものがいいのか分からなくて・・。
色々と見ているのですが、値段も色々ありますよね。

突然の質問なんですが、なっちさんはHBをお使いですか?
お使いなら教えていただきたいのですが、
どこのメーカーのものでどんな機種なのか使用感覚とか教えていただけたら嬉しいです。

私もしけたブログですがやってます。笑
よければ遊びに来てくださいね。
あ、リンクも後で貼りますね。
同じFC2同士よろしくです♪
05.10.2008 / URLEDIT
なっち
ちぁびさん、初めまして!

HBをお探しなんですね。

私は以前ダンナの家族からプレゼントでもらったものがあるのですが、実は使っていません・・・。
というか、正式にはもらった当時はオーブンがなかったので、試しに何度か使ったのですが、思い通りのパンが焼けず、オーブンのある現在はもっぱらオーブンを使ってます。

どちらにしても私の場合、手ごね好きなので問題ないんです(笑)

参考にならずごめんなさいね・・・。

ブログのほう、遊びに行かせてもらいますね^^
もしよかったら気まぐれにですが更新してますので、たまに遊びに来てください。
05.10.2008 / URL [ EDIT
chavi
私の場合は、手こねでもいいんですが、醗酵がうまくいかないんです。オーブンも去年買った新しいものですが、何故か探しても醗酵機能がついていないんです。最低温度が高すぎるのでオーブンでは無理なのでちょっと不便かなと思って。

あと、パン作りをよく人が使い出すとやめられないって言うのをきいたので
やっぱりいいのかな?と思って買ってみたいと思ってたんですが、人それぞれなんですね。

また質問で申し訳ないんですが、
HBのどういうところがだめだったんですか?
分かれば、そういうことがないような機種を選びたいと思うので
教えていただけると助かります。
06.10.2008 / URLEDIT
なっち
ちぁびさん、こんにちは。

HBのどういうところがダメだったかですね。。。

私の場合はまずは食パンを作りたかったので、日本の食パンレシピで挑戦しました。
日本のHBのように「食パンコース」がなかったので、「ブリオッシュコース」みたいなのでやったんですね。
でも、ふくらみがイマイチだったり・・・と。
外側がちょっとカリカリしすぎちゃったりと。。。
オートなので、おまかせなんですけどね。

あとは発酵機能だけというのは使ってないのでわかりません。

ちなみに私も去年購入したオーブンは発酵機能なんて付いてないですよ~。
でも、発酵させるときは大抵オーブンを少し温めて(温度などは測ってないので適当なのですが、手を入れてみて)、そのあとガラスのボールに入れた生地の上もしくは鉄板の上にぬれたふきんをかぶせて(それでも乾燥が気になるようならマグカップに水を入れて生地と一緒に)発酵させてます。
大抵1次発酵で1時間くらい。
しっかりいい感じに発酵しますよ。

ここ数回はたまたま手に入った生イースト?を使ってみましたがこれまたよく発酵してくれましたよ^^

またあまり参考にならないかもしれませんが・・・。

06.10.2008 / URL [ EDIT
chavi
私、ほんと腕が悪いんだと思います。
温度が一定にできないみたい。
ずっと気にかけて醗酵させていたんですけど、
温度が下がってきてしまうので、またちょっと暖めて・・・ってやってたんです。
少しでも温度が高くなりすぎるとイーストが死んじゃうのかなぁ?

結果あまりふくらまなくてダメでした・・。
美味しくなかったのでショックでした・・
日本で作ってた時はおいしいパンが焼けてたのになぁ。
やっぱり醗酵機能ほしいって思ってたんです。

HB買ったら全部お任せで出来るしいいかなぁ。と思ったんですけど、
なっちさんのご意見を聞かせてもらったら
これは腕だなぁ!
って思いました。笑

色々とありがとうございました。
09.10.2008 / URLEDIT
なっち
ちぁびさん、
こんにちは~!

いやいや~。。。私は腕なんてまってくないですーー;
日によって違いますよ~。
私はブログに書いたようにベーグルは3日に1度くらい焼いてます。
それでも毎回違うものが出来るんですが(笑)
食パンはイマイチでしたがHBで作ったのよりおいしくできました^^
そんな感じです。

でも、毎回上手に焼けないからこそ、逆に上手く焼けた日は嬉しかったりしますから。

でもちぁびさんが引き続きHBを探されるのでしたら、いいのに出会えることを願ってます^^

またたまに遊びに来てくださいね。

09.10.2008 / URL [ EDIT
なっち
ちぁびさん、
リンク貼り付けました♪
09.10.2008 / URL [ EDIT
ちぁび
あれから、パンも何度となく作りましたね・・・
今日はベーグル作りましたので、こちらの記事にトラバさせてもらいましたよ☆
26.01.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
南仏ソレイユのちいさな暮らし
黒ごまベーグルサンド
今日は雨です。少しだけ出かけようと思っていたけどやめにしました。 なのでゆっくり時間をかけて・・ベーグル作り・・。 昨日はパンを作...
26.01.2009 / URL
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/149-b142dd58
