fc2ブログ
北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2024.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
26.10.2008
comment:2
trackback:0
かぼちゃ
今日から冬時間です。

そして、タダでさえ1時間ずれたということで朝が遅くなるというのに(外が暗いということですが)、天気まで悪い・・・
メテオの予想では今週はすっかり天気が悪いが続くとかorz

そんなことは置いておいて、

今日は先日買ったもうひとつのかぼちゃ「ポチマロン(Potimarron)」を使ってお菓子を作ってみましたkao03

で、そのポチマロンとは皮がこんなにオレンジで、いかにもおいしそうにはみえません。
               
              DSC01479.jpg

ちなみにポチマロンについてた説明には
「ビタミン、ミネラルが豊富で味は栗ににた甘さ。」だそうで。そこまでの甘さは期待できないと思いますが、ま、他のかぼちゃにはクルジェット(ズッキーニ)みたいなものもあるらしく、それはかぼちゃと思って食べたら食べられない・・・と。ま、ウリ科だからそれもありなんでしょうが・・・。
(→http://www.verte-vallee.fr/index.php このHPに色んなポチロン(かぼちゃ)が出てます。興味のある方はどうぞ~)
           
でも、前回同様、煮ずにレンジで火を通したところ・・・

                DSC01482.jpg

思ったより水っぽくなりませんでした。多分前回の見た目が日本のかぼちゃよりいい感じだったかもしれません。
でも、今日の目的は「かぼちゃのケーキ」!ということで作りました~キラキラ(オレンジ)

                      DSC01493.jpg

なかなかいい感じです。

が・・・食べる人がいないがっくり
そう、ダンナはかぼちゃ嫌いでして・・・。

娘に食べさせたところ、食べたには食べたのですが、あまりおいしくなさそう・・・。
(いや、今日は熱があって、体調悪かったから、きっとそのせいだ~!←言い訳sn

でも、いいんですjumee☆faceA76

作ったあたし本人が試食しました・・・ところ、
フランスで「初のかぼちゃ菓子」としてはよかったのかな。というような感想です。

とりあえず、冷蔵庫で冷やしてみてるので、明日はどんな風に変化しているか、お楽しみにしてるところですkao03
スポンサーサイト



chavi
大成功じゃないですか!!
旦那さん、かぼちゃ嫌い!!
うちも嫌いだったんですよ!!
でもね、食べれるようになったんです。

旦那がママンに言うと、ビックリしていましたけどね!

彼は私と住むようになってどんどん食べ物が食べれるようになったり、コーヒーが飲めるようになったり(笑)と成長と進化して行ってます。
変化?笑

やー!!ご近所だったら、夫婦そろってご馳走になりに行きたいですよ!
絶対美味しいに違いない!

旦那さんの横で、「何これ?超うま、劇うま!!やっぱ、かぼちゃでもガトーにすると違うわっ!!」って言いながら食べてください!
きっと旦那さんも、少しは興味がそそられるはず!!
(旦那さんは日本語話せますか?)

娘さんも早く元気になって一緒に食べてくれるとパワーアップですね♪

そうそう!天気今日の夕方くらいからこちらも崩れて1週間は雨みたいな予報でした。メテオはネットで毎日見てます。笑

南仏はまだ、毎日20度くらいあるので寒くはないですけど、
そちらは寒くなってきてますか?
28.10.2008 / URLEDIT
なっち
ちぁびさん、
いや~ね、ダンナにはおいしぃよ!っていったんですよ~!
(実際は翌日翌々日のほうがしっとりしてました♪そして残りは現在冷凍されてますです・・・。)

しかも焼いているときに「いいにおい!」って。
お菓子の上にヴァニラの砂糖をかけてたからなんです。。。
でも、実物見てーー;

いや、一応食べず嫌いではなくて、先日の煮物もつまんで「げっっ!!!」って・・・。
なので、仕方ないんですけどね。

ダンナは普段は日本語しゃべらないです。
私が娘に日本語で接してるので、娘が覚えた単語に返答したりはしますけどね(とはいえ、日本語は話さないですが、理解はかなりできます^^;)。

こっちは最高気温も10度そこそこで晴れてても肌寒いですよ~。
やっぱりそちらは暖かいですね・・・。
29.10.2008 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/161-38f46396