北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
12.12.2008
comment:6
trackback:1
寒いっ!
いや~。寒い日が続いてますが、今日は特に冷え込んで日中でも気温はマイナス?くらいでしたŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

ただ、今晩は雲の流れが早いもののその隙間からまた(ちょっと前のブログにも同じような写真を載せました・・・)満月が見えました。   

               DSC02190.jpg

ただ明日は荒れる模様です・・・pandaŠ¾‚ ‚¹

地方によっては積雪が多くて停電で電気がない夜を強いられてるとニュースでもやってたし。

今年の冬は寒いのかなぁ~。

本当はこんな日にこの間日本から届いたおでんを食べたいところなんだけど、もうちょっとガマンして・・・。

鍋ももどきを作りましたkao02      DSC02174.jpg

ちょっとスーパーで奮発して買った2ユーロくらいの白菜。
それに乾燥ごぼうと玉ねぎを入れた鶏団子(鶏肉のミンチは売ってないので、包丁でたたいてミンチにしてみました~)。あとはにんじん(娘にはプーさんの型で抜いたりして‰¹•„)。
だしはちゃんとこんぶからとってみました。
ポン酢につけて食べれば。。。なんとなく、それっぽい~ƒLƒ‰ƒLƒ‰(ちょっと写真からおいしそうな感じが出てないのが残念ですが・・・)


あぁ~。コタツに入ってみかん・・・いや、あたしはみかんよりアイスをぬくぬくしながら食べたいなぁ~。


スポンサーサイト
chavi
美味しそうだね~☆

ありがと!
今日はこのアイデアをいただきますよ!!
さっきからずっと今日の夜ご飯のメニューを考えていたんだけど
うどんにしようかと考えてたんですけど、
鍋うどん風に、鶏ミンチにしてつくね作って白菜もあるのでこれで決まりかも・・
にんじんはないけど。あ、ねぎもないやん!!ちーーーーっ☆
13.12.2008 / URLEDIT
なっち
ちぁびさん、
南仏も寒い??リールは半端じゃなく寒いぃ~・・・。
今日も鍋気分だよ。まだ白菜残ってるしなぁ~。
ねぎはうちもないんだよねーー;
ま、大事なのは鍋という雰囲気と実際にぽかぽかになればいいわけだからね^^
お互い冷蔵庫にあるものでやりましょか♪
13.12.2008 / URL [ EDIT
chavi
そうそう!あれからね、やる気になってやっぱりつくね作ろうと思ったのよ!
それで、ねぎないし、土しょうがは絶対いるやろう~
ってことで、さっき近くのスーパーまで買出しに行って来たよ。
全然寒くないです。
ちょっと早足でかえってきたりしたら、じわりと汗がでるくらいだったわ。

これから今日のごはんのブログをアップするわ☆
アイデアありがとう!
今日は助かったよーー!笑

もうぽっかぽかでほんとに汗でるわ。笑
やっぱ鍋、うどん、ってあたたまるね。
なっちさんはまた鍋したのかな?
13.12.2008 / URLEDIT
なっち
ちぁびさん、
しょうがはちゃんとスーパーで買ってるんですね。
私は日本から持ってきてるチューブのを使ってます。
ダンナがしょうが嫌いなので自分のに入れるのにはちょうどいいかな。。。

そうそう、ママン知り合いから聞いたのですが、カルフールに売ってるしょうがが売り場のプレートには「中国産」になってなかったのに、まだ陳列する前の積まれていたダンボールにはしっかり「中国」と国名が入ってたらしく・・・ーー;

中国産がらみで言ったら、先日2年ぶりにあった日本のものに近い「梨」。
2年前は「韓国産」だったのがまたもや「中国産」・・・。
食べたかったけど、あきらめました・・・。

やっぱりちょっと怖いですよね~。

日本ならずフランス、いや、世界中で色々問題おきてますからね・・・。

ちぁびさんもそういうの気にして食品、買ってますか?
14.12.2008 / URL [ EDIT
chavi
気にはして買っているけど、どうしようもないのとかないですか?
白菜とかってフランス産で売ってますか?
私はあきらめてます。やっぱり、食べたいって思うので買ってしまいます。

旦那も食品にかんして気にする人なのでチェックします。
最近、お肉もやばいですよね・・
ユーロになって問題が増えるばっか・・って気がします。

私はできる限り、市販のものを使わずに調理するようにしていますが、
いつもいつもは無理ですね。
何が入っているかわからないので、やっぱり手作りが一番ですね。
出来るだけ素材だけで、その味を生かしていい味が出せるように努力しています。
14.12.2008 / URLEDIT
なっち
ちぁびさん、
この間買った白菜はオランダ産。
オランダ産も結構多いですが、スペインなんかも多いですよね。

やっぱり中国産があったとしたら避けてます。

この間紹介した小豆なんかも以前中国産も見かけましたがやっぱり・・・で、それからしばらくして別のBioショップで見かけたのはブラジル産。ということで買ってみたわけです。
もちろん中国産以外が完璧に安全と言い切れないのも事実ですが・・・。

ホント、何を信じたらいいのかなんてわからないですからね~。

日本でだって食品に関してはいろいろな問題があったりするわけですし。

自給自足が出来ればいいんでしょうけど(笑)
そういうわけにいかないですからね、自分で出来ることだけでいいのかな^^

15.12.2008 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
南仏ソレイユlalala vie
鶏のつくねうどん
毎日本当ごはんのメニューを何にしようかって思いますねぇ・・・。世の中の主婦は偉い!! 今日はなんとなく「うどん」くらいしか思いつか...
14.12.2008 / URL
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/178-eeb55edb
