北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
04.06.2009
comment:14
trackback:1
ちょっと
また北仏は肌寒くなってます・・・。
最近は毎日のようにテラスに出てたので、出られないとやっぱり、残念涙

ところで、あたし一人、朝食をゴーフルにしてみましたアップロードファイル

市販のゴーフルですが、そのままでもおいしいんです。
でも、それをトースターでちょっと温めるとよりおいしいkao03
それにフロマージュブランと手作りのフランボワーズ&いちごのジャムを添えてみましたいちご

                DSC07238.jpg

そして。。。ランチには前回のリベンジ?のピザ。
今回は生地をパンタイプのものに♪

       DSC07244.jpg     DSC07246.jpg

1枚はモッツァレラxトマトのシンプルなもの。
もう一枚は前回も挑戦したパイナップルxハムxチーズxトマトソース

さて、ダンナの反応は!?

「もう少し厚めのほうがいい」

って・・・kao04

あたし的にはちょうどいいんですけどね。
ということで、ま、自分で満足したんでよかった、よかった。ってことで星

スポンサーサイト
ちぁび
モッツァレラの方に惹かれてしまいます。笑
なぜかしら・・。
すごくピザ生地美味しそうですね。
なっちさん、いつも思うけど上手ですね。

いちごとフランボワーズのジャムもとても美味しそう!!
手作りってやっぱりいいね。
04.06.2009 / URLEDIT
なっち
ちぁびさんと一緒でモッツァレラ&トマトかなぁ・・・。

でも、今回は確かに前回のクリスピーのに比べたらうまくいったと思います^^
たまたま昨日のランチには娘の友達とお母さんも一緒だったのでちょうど良く品切れになりました♪
さすがにこれは冷凍するわけにいかないですからね(ましてや焼いてしまったら(苦笑))

いちごとフランボワーズのジャム(というかコンポート?)、余ってたのが痛み出しそうだったので即席でレンジで作ったんですよ。っていうか、そういうのをよくやります。
捨てることになるよりいいし、ヨーグルトでもフロマージュブランでも、お菓子に使うのもありなので重宝してます^^
ちなみに昨日はピザに使って余ったパイナップル(今回は生のフルーツ利用♪)をそのまま食べたりも下のですが、それでも余ってしまったのでやっぱりレンジにかけて、ちょっとつぶして冷凍庫へ。
シャーベットもどきになるかな?って(笑)




05.06.2009 / URL [ EDIT
ひげとショコラ
具もたっぷりって感じで、美味しそ~!!!
僕も、ちぁびさんと同じで、モッツァレラで御願いします。笑
ちなみに、僕は、クリスピータイプの方が好きで~す。
駅前のピザ屋さんのピザ、メッチャ薄で、美味しかったな~。ビールにピッタリ!

僕も今、安い時に箱買した苺で作った、苺ジャムをヨーグルトに入れて、食べてます。
05.06.2009 / URL [ EDIT
なっち
モッツァレラ&トマト2枚で~!

作った本人もそっちのほうがいいな。とは思ってますから(笑)
私も昔はクリスピータイプのほうが好きだったのですが、今は両方好きです^^

でも、つまみならおなかにたまり過ぎないクリスピーのほうがいいですね♪
ビールかぁ~。日本の夏だったらおいしいだろうな。
こちらはここ2,3日ビールを飲む気にならない気温です^^;

ひげとショコラさんの作ったイチゴジャム、おいしそ~^0^


05.06.2009 / URL [ EDIT
しィれん
おい!ダンナさん、素直においしいと言えぇぇぇっっ!!笑
私の旦那君も一筋縄でいかないことが多いのでなんかちょっと同じ気配を感じましたよ。笑 (それに彼は好き嫌いめっちゃ多いので、食は大変です!!)

なに、おいしいはおししいでも、いちいち何か言う。みたいな。
でもフランス人ってコメントとかウンチクみたいなの好きですもんね。笑
(うちだけかも??笑)

でもピザとってもおいしそうにできてますねぇ!!私も作りたい、作りたいと思ってるくせに全然です。。!
来週は是非ピザの材料買ってきますよ!!
そうだ、私いまいちピザソースの作り方を知らないんですけど、なにかレシピあったら教えていただけますでしょうか??
お時間あったらお願いしまーす☆☆
07.06.2009 / URLEDIT
なっち
しィれんさん、
いや~、うちのフランス人もうんちくやら何か批判を加えないと気がすまない体質ですよ。
なので、きっと「フランス人」だからなんじゃ?(笑)

ピザ、是非作ってください♪パン作るよりカンタンですよ。
1次発酵だけでOK★

ちなみに最近はピザソース、作ってないです。

パックのトマトソース(というかピュレというか・・・パスタソースのところに並んでる100%トマト♪なソースです)を生地にかけてのばして、その上から塩少々、ガーリックパウダーみたいなのを少々。そしてハムやらチーズやらトマトを並べてます(笑)

そうでなければトマトソースはそのピュレ状のパックのを使ってパスタのソースと同じ要領でオリーブオイルににんにくのみじん切りを炒めて、いい感じににおいが出てきたら玉ねぎのみじん切りを入れて良く炒めます。色が変わってきたらトマトピュレを入れてローリエを入れてちょっと煮詰めて出来上がり♪

というのもありです。

と、あんまりいいレシピじゃなくて申し訳ないのですが、わたしはこんな感じです^^


07.06.2009 / URL [ EDIT
しィれん
あ、やっぱりうんちくタイプか。笑
やっぱりフランス人なんですね~、うんちく。
あはは。。。笑

でっ☆ピザソース、教えてくれてどうもありがとうございます!!
そうそう、一度作って、これじゃ普通のトマトソースじゃん?!って思ったんですよ。
で、ピューレのみか?!って思ってたところだったんです!
あ、でにんにくや玉ねぎを入れたソースもありなんですね~!!
ヨッシャ!明日買い物楽しみです!!
(みんなからのコメントが嫌なのでハム&パインにできないですけど、ごめんなさい!)
初めてのピザ生地です!まずはクリスピーで行ってみたいと思いますっっ♪♪

あ!!しまった、もう一つだけ聞いてもいいですか??チーズはエメンタルとかグルイエールとモッツァレアでいいのでしょうか??おすすめの乗っけるチーズありますか??
教えてくださーい♪♪
08.06.2009 / URLEDIT
なっち
これはあくまでも私流というか全然レシピとか参考にしてない意見ですが(笑)

前回のときは

生地に軽くオリーブオイルを塗って、その上からトマトソース、軽く塩振って
その上にちょこっとグルィエール、そのあとトマト&モッツァレラのスライス
最後に軽くオリーブオイルをかけました。

という感じです。

基本的にピザは家にあるものをテキトーに具として乗っけてしまっていいと思うので(ハムでもソーセージでも、妹が来ていたときはポテマヨチーズみたいなのものせましたよ^0^)、チーズもしィれんさん宅の冷蔵庫にあるものでいいと思います^^

楽しく作ってくださいね♪


08.06.2009 / URL [ EDIT
ちぁび
私もなっちさんとおんなじ!!
私もピザ食べたくなってきました。
けど、クリスピーのパリパリ感のある生地は出来ない!
ちょっと難しくないですか?
09.06.2009 / URLEDIT
なっち
ちぁびさんもそうですか。
結構テキトー万歳ですよね(笑)ピザって^^
クリスピー・・・全体的にパリパリにするのってやっぱりのせる具によりますよね。
トマトソースもうすーくとか・・・。あっ、だからモッツァレラ&トマトだと水分でちゃって難しいかな?

でも、失敗は成功のもと♪とりあえず始めはおためしで^^ですよね。


09.06.2009 / URL [ EDIT
しィれん
なるほどなるほど!またまた教えてくれてどうもありがとうです!!

なるほど、水分出るとパリパリは難しいものですよね。。ほどほどにしないと!

私もシンプルにマルゲリータとかが好きなんで、モッツァレアとトマトとバジルにしようと思います!
作るの楽しみ~!
(昨日旦那ままがお肉を大量に買ってきたのでちょっとすぐはできなくなっちゃったけど、絶対作りますよ!!)
10.06.2009 / URLEDIT
なっち
大したことをお教えできず(っていうか、作ってる本人がテキトーなんで(苦笑))すいません~^^;

あらら~・・・お義母さま、大量の肉をお買い上げで・・・。
普段はやっぱり「牛」ですか?

マルゲリータ、是非作ってくださいね^^


10.06.2009 / URL [ EDIT
ひげとショコラ
トマトピューレは、水分多いので、トマトのペースト(コンサントレ)使えばいいんとちゃう?
10.06.2009 / URL [ EDIT
なっち
ひげとショコラさんのおっしゃるとおり、コンサントレだったら水分かなり押さえられますね。

あとはモッツァレラだと水分があるから、チーズは水分があるフレッシュタイプを除けば何でもありですよね^^
アドヴァイス、ありがとうございました♪


10.06.2009 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
南仏ソレイユのちいさな暮らし
昨日と今日の夜ごはん
昨日は最近私の周りではやっている?(笑)ピザを作りました。 夕方から出かけたのですが、ピザ生地とソースは昼間に作っておいたので、帰っ...
25.06.2009 / URL
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/268-dccf86ca
