FC2ブログ
北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2018.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
27.12.2005
comment:0
trackback:0
★ノエル★
今年のノエル(クリスマス)、みなさんはどう過ごしましたか??

私は去年同様、ダンナの実家で過ごしました。

フランスはどちらかというと日本と逆でノエルは家族と過ごし、正月をカップル、友達同士で過ごすようです。

私たちの場合。。。
夕方くらいから準備を始め、夜20時くらいからアペリティフ(食前酒)&アントレ(ハムやサラミ、にんじんサラダやたまごの盛り合わせ)。
メインに肉料理(といっても、私含むダンナの家族の場合フォアグラ、カモ、七面鳥などのこーってり系は好きじゃないので、油身の少ない肉料理)&サラダ。

この食事の間に女2人で(義母と私)ワイン(ロゼ)を飲んで・・・。
(男3人はアルコールには興味がなく、私たちも強くはないのでロゼで満足!)
食後にはチーズとデザート。

そのデザートに今年は「ブッシュ・ドゥ・ノエル」を作りました!クリームは生クリームだけではなくてチーズクリーム。(写真はカット後。見た目はロールケーキ?)
それからカフェ&ショコラ。

以上、決して豪華ではないけど、ちゃんとコースになってるんですよ~。

そして、食事が終わってプレゼント交換!

やっぱりノエルは特別なんです。

大人も子供もみんなへプレゼント!

日本の私の家族が書いて送ってくれていた手紙&2006年のカレンダー(日本っぽい)もこのときのために翻訳しておいて渡しました。
すごく喜んでくれていました。
そして、今年日本の母、妹へと義母へはダンナと私が作ったアクセサリーを渡しました。
特にうちの母と義母へは全くおそろいのものを作りました。
これには両母とも喜んでくれていたのでよかった、よかった ^。^

それから今年はゲームもしました。
昔、私も家族とやったような人生ゲームにちょっと似ている?テーブルゲーム。
ここでは一番下の弟が張り切ってました!

このゲームが終わったこと頃に時計を見るとすでに明け方5時くらい。

ようやくベッドに入り翌日は昼過ぎまで寝て、起きてくるとツリーの下にチョコなんかが置いてあったりして。
ホントはこの翌日(25日)にプレゼントをツリーの下に置いてあることが多いのですが、今回はプレゼント交換をその前にしていたので、チョコだけでも。ということで^。^

そして・・・今年もノエルが終わりました。


ノエル1

ノエル2

スポンサーサイト
   


 内緒にする
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/27-1bd9c3a0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。