北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
20.06.2009
comment:10
trackback:1
ポテチ
たまたま1つ根っこが出てきたじゃがいもが残ってました。
何にしようかなぁ・・・kao02

で、かなり久しぶりに作ってみました。

「レンジでノンオイルのポテチ♪」 DSC07444.jpg

ダンナも好きなので、あっという間に完売♪

今度はもっと作らないと・・・。
あたしの分がほとんど残ってなかったkao06

ちぁび
超美味しいそう!
私もやってみようっと!!
おうち作で、ノンオイル、やっぱり健康にいいものが一番ですよね。
それにしても、本当に美味しいそうよ!
手を延ばしたくなるわ!笑
21.06.2009 / URLEDIT
なっち
ちぁびさん、
そんなにポテチ魅力的でした?

ふふっ^^

作ったことあります?

塩にするところをコンソメとかハーブの塩とかにもできますしね♪

21.06.2009 / URL [ EDIT
しィれん
ええ?!レンジでノンオイルでできるんですか?!うすーーーく切ってレンジでチンしたらいんですか??やってみた~い!!

写真の見てもちろん買ったんだと思いましたよ!!

ジャガイモ1個じゃ全然足りないですね~!!
21.06.2009 / URLEDIT
なっち
しィれんさん、
これはカンタンです。

じゃがいもをうす~くスライスして、それをしばらく水につけておきます。
そのあと、水を切ってキッチンペーパーなどでよーく水分を取って、レンジにクッキグペーパー敷き、スライスしたじゃがいもが重ならないように一枚ずつ並べてチンするだけ。
レンジによって時間の差があると思うので、はじめは4分くらいやってみて、まだ乾燥していなければ裏返しとかしてみてください。

ちなみに、今回は1つしかなかったじゃがいも(といっても、かなり大きかったのですが^^;)の3分の2くらいを利用しました♪

おためしあれ~^0^

21.06.2009 / URL [ EDIT
しィれん
おぉ!!作り方教えてくれてどうもありがとうございます♪♪
なるほどなるほど!!
私もチップス大好きなのでノンオイルでたくさん食べられちゃうなんて最高ですよねぇ!!

ちなみに塩味やコンソメ味は最初につけるお水野中に入れておけばいいのですか??
私ビネガー味大好きなんですけど、もしかしてお水にビネガーを加えればいいんですかね??それともお水なしでビネガーのみ?!
でもまずは塩味から試してみます☆
22.06.2009 / URLEDIT
なっち
しィれんさん、
シィップスはおいしいですよね^^

塩やコンソメはレンジで水分をとった後、レンジでチンする前でもいいですし、そうでなければレンジで乾燥させた後でも言いと思いますよ^^

水につけるときは何もいらないです^^

是非お試しくださ~い★
22.06.2009 / URL [ EDIT
しィれん
なるほど!お水の中に入れるんじゃないんですね!了解です!
まだスーパー行ってないんですけど、頭の中はノンオイルポテチの事でいっぱいですよ。。♪♪

教えてくれてどうもありがとうございました!
23.06.2009 / URLEDIT
なっち
しィれんさん、
わたしも、ポテチ、また作ろうと思って(前回ほとんど口にできなかったので^^;)じゃがいも、買って来ましたよ~!
23.06.2009 / URL [ EDIT
ちぁび
今日作りましたよ!
だんなもすぐ食べちゃって、私がテーブルに来たらもう3枚くらいしか残ってなかった・・。
また作ります。
教えてくれてありがとう。
05.07.2009 / URLEDIT
なっち
ちぁびさんも作ってくれたんですね★
ダンナさんにも大好評で何よりです^^
うちもダンナにも義弟たちにも好評だったので、ポテチ好きなフランス人にも受けるのかしら♪
また色んなフレーバーで楽しんでくださいね^^

05.07.2009 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
南仏ソレイユのちいさな暮らし
スタイのギフト
なっちさんのポテトチップスを作りました。 ノンオイルというのが、やっぱり嬉しいトラも気に入って食べてくれました。 なっちさんありが...
06.07.2009 / URL
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/281-3f3311cb
