FC2ブログ
北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2019.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
14.10.2009
comment:4
trackback:0
Un Dîner Presque Parfait(アンディネ プレスクパルフェ)
フランスのテレビ番組で見るものと言ったら娘がみているアニメ、ニュースといくつかの番組です。

その中で時間があったら見ているのがM6で毎日やっている
       
                 DinerRegions_banner_300x250.jpg(M6のサイトより)

「Un Dîner Presque Parfait」(ほぼ完璧なディナー)
(ご興味のある方はこちらのHPへアクセスしてみてください→http://undinerpresqueparfait.m6.fr/)
何言ってんの?なんていうツッコミどころが満載でなぜか見てしまうんですよね~(笑)

いわゆる料理対戦番組。
完璧にどれだけ近いディナーをもてなすことができるか・・・。

毎週舞台をかえてフランス各地方で行われます。
月~金曜の5日間、選ばれた見知らぬ5人が対戦者の家でディナーをします。

メニュはあらかじめ公表され、そのメニュをみて各自がイメージをどんなメニュなのか・・・なんかのコメントを残すことから始まります。

番組が始まった当初はあまりお金をかけることなく(大きなうちに住んでいるとか生活に余裕がある人に限らず)どこまで出来るかというのがテーマのような感じだったのですが、今に至ってはかなりの人がいわゆる高級食材を使ったり、アペリティフにはシャンパンを開けたりということが多いような気がします。
その上、ホストがゲストたち(ライバル)へお土産をつけたり・・・。

そんなことからちょっと趣旨が変わってきているような気もします。
と、個人的に言いたいことは色々とありますが。。。

ただ、時々テーブルセッティングや盛り付けで参考になることはあります。

例えば・・・先日見たものではナチュラルをテーマにして自分で家にある大きな葉っぱを使ってゲスト各自のテーブルマットを作ったりしているのは感心しました。

出ている人たちも食べ物でもおもてなしでも好き嫌いがあるので、それぞれカメラを前にしてのコメント(ホストには聞こえない場所)では言いたいことを言ってます(苦笑)
さすがフランス人。

評価には料理はもちろん、テーブルセッティング(デコレーション)、もてなし方(イベントなど)が対象になります。
ちなみに週の最終日に月~金曜日平均トータルポイントが一番高かった人に賞金1000ユーロが授与されます。

すっかり流行と言うか定番になってるのが↓の本のような感じでのおもてなし。
アントレを食べやすくなおかつおしゃれ?に小さいスプーンに入れたり、グラスをつかったり。
そういうメニュを紹介しているレシピ本もたくさん出ています。
  
          cuisine2.jpg  cuisine1.jpg

フェット好きのフランス人、色んなところで「アンディネ プレスクパルフェ」をしてるんでしょうか~?

スポンサーサイト



ちぁび
そうですね。テーブルセッティングとかは色々参考になることありますね。

私はたまーに見ることあるけれど、そういう時に限ってか、
「ええ~?」ていう感じのもてなしとかだったりします。
絶対ゲストひきまくってて、盛り上がってるのはホストだけ?みたいなのとか。

でも皆色々アイデアしぼってるんだな。って思います。
こういうもてなしって人の性格がよく出るだろうね。
私もまたちゃんと見てみよう。
14.10.2009 / URLEDIT
なっち
ちぁびさんもたまに見ますか?
わたしは大抵土曜日の午後に1週間の総まとめになってるのを見てます。
毎日はなかなか見れないので^^;

でも、ほーんと、「えぇぇ~???」ってのもよくありますよね(笑)
かといって、自分は知らない人たちを招待してこんな風にはできないなぁ・・・とか。

確かに出てる人は必死なんでしょうけど^^;

今日はたまたま最後のほうをチラッと見ましたが、10代の若者ばかりでしたよ。
ホストがアコースティックギターを弾いて歌ってました・・・。
そして16歳のちょっと細めのいまどきの男の子が料理を批評してましたよーー;

ま、いろんな意味で面白いんですけどね(苦笑)

14.10.2009 / URL [ EDIT
しィれん
まずはフランス人の食卓を見る機会になると思ってみてます!!食材の使い方、味付けの仕方とかもなるほど~と思うこともありますよね♪♪あとテーブルセットも盛り付けも、インテリアとかも結構参考になりますよね~☆

でも最近は少しでもベーシックなことをすると、「みたことがある」とか「工夫が足りない」とかってどんどん厳しい評価になってますよね。。それに参加者もますますあんたプロかよ?!みたいな辛口コメントになってきてるし。。まぁそうなってしまうものなのでしょうかね。
なので参考になるところだけ見て、あとはサラ~っと♪♪
18.10.2009 / URLEDIT
なっち
しィれんさんも見てるんですね♪
そうそう、参考になる部分も結構ありますよね。
でも、しィれんさんの言うように、あなたはナニサマ??ってくらい辛口評価もたくさん~。
ま、人それぞれ味の好みとか好き嫌いとかありますからね~。
それを考慮してちゃんと評価しないと。って、その辺はわたしには関係ないですが(笑)

数週間前にやった各地方の勝者からディネ ヴレモン パルフェを選ぶ。
そのはじめの部分ではほぼ全員?って言っていいほどフォアグラ使ったりシャンパン使ったり・・・。
しかも企画するのがお金かかりすぎ!ってくらい大げさなのをやってましたよ。
こりゃ、スペクタクル!?ってくらい(笑)
中には知り合いの牧場を貸しきって気球を借りてきて?ゲストを乗せたりしてましたからね~。って見ました?
シャンピオンになるために出費したんでしょうけど、やりすぎですよね(笑)。

18.10.2009 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/337-0be3b91d