FC2ブログ
北フランスのリールで7年間過ごした後、フランス人ダンナと姫の3人で2年日本に移住、現在は南西ボルドーで新しい生活を始めました。日々のヒトリ言を気ままに更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
2018.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
17.10.2009
comment:4
trackback:0
娘と約束のプチ・デジュネ★
今朝幼稚園がないのに7時半に起こされたあたし・・・汗
娘の第一声は・・・

「ままん、ほっとけーき、つりたい!ホットケーキ

確かに約束したけど、ほーんと、くいしんぼうなんだから(笑)笑

ということで、ホットケーキの粉になる材料をすでに合わせておいたので、着替えて開始!

パパにも焼いてあげると大張り切りだった娘。

             DSC09660.jpg

材料を混ぜて、お玉に載せて、生地をフライパンに流し込んで、ひっくり返して・・・。

全部の工程を自分でやったのに大満足でしたさとと-フライパン


ちなみに彼女が最近気に入っている
「しろくまちゃんのほっとけーき」(日本の妹が送ってくれたものです。ありがと~)
これを横において作りました(笑)
          DSC09667.jpg  DSC09668.jpg

そして、ランチ用に作ったイングリッシュマフィン食事

                DSC09691.jpg

コーングリッツがあったのでたっぷりかけてしまいました~きゃー


更におやつに作ったヨーグルトスフレ♪

         DSC09682.jpg DSC09695.jpg


ふわっふわで口の中でとろけました~ハート
チーズではなかったのでかなり軽めであたし的にはちょっと物足りなかったですが、たまにはいいかな。
もちろん娘はおかわりまでしてました笑

スポンサーサイト
しィれん
娘ちゃんとホットケーキ作ったんですね!
パパにも焼いてあげるんだ!っていうのがまたかわいい。。。♪♪
フライパン裁きもいいかんじ!!笑
しろくまちゃんのほっとけーき、、懐かしい!!良く覚えてないものの、私も大好きな本でした~。。!!
で、で!!イングリッシュマフィンすご~い!まるで売り物~♪♪あぁ、、こんなのもありましたねぇ。。懐かしいです~。。
おいしそーー☆☆
スフレもおいしそう。。。ひぇぇぇ~全部食べたくなります。。!!
18.10.2009 / URLEDIT
なっち
しィれんさん、
ホットケーキはパパも喜んで食べてましたが、大きいのが2枚あったからか普段シリアルをプチデジュにしているのでどっしりきたみたいです(笑)
わたしも「しろくまちゃん」シリーズのなんとなく覚えてますが内容まではイマイチ^^;
ただ、こういう食べ物が出て来るのってやたらとおいしそうに見えたりしたのは覚えてます(笑)
でも、今でも昔からある絵本が人気のようですよ。
先日妹に何冊か送ってもらいました^^

イングリッシュマフィン、売り物みたい?そんな風に言ってもらえてありがと~。
去年日本に帰ったときに買ってきたコーングリッツがたくさん残ってたので、思わず上下だけでなく周りにまでつけちゃった(笑)
はさんだのはハムがベースのステカシェとチーズ♪

スフレは丸型15cmで作ったのでかなり高さが出たんですけど、なんせフワフワシュワシュワで軽い、軽い。
昨日と今日で家族3人で食べきりましたよ。
それにスフレは天板にお湯張って作るので冷凍して解凍したら絶対食感が変わると思ったので、食べきりました^^
なかなかおいしくできましたよ~♪

18.10.2009 / URL [ EDIT
ひげとショコラ
娘さん、初ホットケーキですか?
パパが、美味しいって食べてくれたんなら、これから色々作りたくなるかもね。

「しろくまちゃんのほっとけーき」は知らないけど、「ぐりとぐら」は、小さい頃から大好きでした。
あのおっきな「フライパンかすてら」は、憧れでした。笑
僕が、パティシエになったのは、「ぐりとぐら」のせいかもって思ってる位大好きで、今でも大事に家にありますよ。笑

このまま行くと娘さんは、将来パティシエール?
23.10.2009 / URL [ EDIT
なっち
ひげとショコラさん、
お久しぶりです^^日本も涼しくなってきましたか?

ハイ、娘はパティシェルデビューしました(笑)
混ぜて、フライパンに生地をながしてからプツプツなるのを我慢強く(←早く食べたいからひっくり返したいんですよね^^;)、それからフライ返しでひっくり返して♪その工程もイチイチ喜んでました。
何でも体験ですもんね~。
あとはパンをこねるのをやらせたこともあります。
子供はぷにぷにしてる感触好きですしね(笑)

うちにも「ぐりとぐら」あります♪しかも娘がまだ赤ちゃんの頃に日本から仕入れておきました。
いいですよね~。すごくおいしそうに見えますよね♪
特に子供の頃のそういう記憶はいつまでも残りますからね・・・。
しかも、ひげとショコラさんがパティシェルになったきっかけかもしれないなんて!!!
これは娘に久しぶりに読んであげて、その道に!!(笑)
やっぱり手に職!が一番です・・・^^


23.10.2009 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://fraises3007.blog36.fc2.com/tb.php/338-5c57fa9f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。